HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 福岡の不妊病院について

福岡の不妊病院について

2012.9.11 09:32    1 8

質問者: sioさん(30歳)

不妊専門病院に通い始め2カ月になります。
今の先生はかなり話しづらく、質問もしづらく、質問しても冷たくめんどくさそうに軽く返事するので、正直合いません。この病院の良いところは、価格が良心的でかなりお安いところ、予約制で待ち時間もなくスムーズに診てもらえるところです。

私は現在クロミッドとタイミングで治療中です。
フーナーなどはまだしていないので、今後ステップアップの可能性もあります。
そこで、検討しているのが、
・古賀文敏ウィメンズクリニック
ここが第一希望ですが、予約待ちで年内は無理、いつになるかも分かりません。先生が優しく親身になってくださるとのうわさですが、いかがでしょうか?
・蔵本クリニック、詠田クリニックも有名ですが、蔵本はかなりお高いようで、待ち時間もすごく長いようです円。こちらの先生はどのような感じでしょうか?

現在はタイミングとクロミッドなので、高額で待ち時間が長いのはストレスになりそうな気もしています。
でも今後のステップアップを考えると・・人工授精や体外で評判が良いのはどこがご存じないでしょうか?

今の先生は、排卵付近に先生の指定日に行くと排卵済みであっさり「終わってるね。仕方ないね、また来月」という感じで少し不信感も・・。

どなたか体験談を教えて頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は蔵本ウィメンズクリニックに通院していました!通院してちょうど一年で初のAIHで二人目を無事授かる事ができ卒業いたしました!それまではずっとタイミングでした。ステップアップの話は前から出ていましたがなかなか踏み出せず、先生方も無理には言わず患者に合わせてくれてました。
先生方は院長も含め4人ほどいらっしゃって女医さんも2人いらっしゃいます!皆さん費用が高めとおっしゃいますが私はそんなに高くないと思いました!予約のシステムが変わってから待ち時間もだいぶ少なくなり、全然苦痛ではありませんでした。なので私は蔵本さんオススメです!

2012.9.11 16:14 8

MIKA(27歳)

九州でないので病院の情報ではないですが…タイミング療法は健康保険が適応されるので、どの病院でも費用的には変わらないと思います。(不妊原因探究のため自費検査が多いと費用はかかりますが…)

完全に自費になるのはAIH以降の高度生殖医療になります。

自分にあった病院がみつかるといいですね☆〃

2012.9.11 20:12 9

ひま(30歳)

こんにちは。私も蔵本に通っていました。
確かに混んでいます~特に土曜日は。予約しておいて、その時刻より早めに受付するといいと思います。
先生方はしっかりしつつ冷静に治療をすすめてくれる感じです。
こちらが何も言わなくても、あれこれ声をかけてくれる…ではないかも。
「先生に聞きたいことをまとめておく」といいと思います。

費用は人工授精やタイミングまでなら、転院前とあまり変わらない気がしました。高度治療になると、他院はしてないからわかりませんが、事前の投薬、検査、採卵、移植、事後の投薬、検査などトータルで60万円かかってます。
(ただしその患者のホルモン状態、精子の状態、採卵後の子宮の具合によって投薬が増えたり治療法が変わるので、お金も変わりました)

私は地元医院から、体外受精のため蔵本に転院しました。予約でいっぱいで、治療開始はずっと先かな…と思ってたのですが、
「治療のタイミング、スピード」を重視されているのか、初診の2カ月後に体外受精を行いました。
おかげさまで妊娠できました。
かなり悩みましたが、転院して良かったと思っています。

頑張ってください!

2012.9.12 09:24 9

かつこ(32歳)

皆様、お返事を頂きましてありがとうございました。
蔵本クリニックで妊娠された方のお話もお聞きできて良かったです。やはり値段が高いということは、それだけ高度医療にも精通
していらっしゃるのかなと思いました。
現在はクロミッドでのタイミング法ですが、まだフーナーや精子の運動率などは検査していません。今の病院でこの検査まで終わらせ、ステップアップが必要だと判断した時は、蔵本クリニックへの転院も考えたいと思います。
先生へ聞きたいことなどは事前にメモにまとめて、不安や疑問を残したままの治療にならないようにしたいと思います。

皆様、ありがとうございました!

2012.9.13 14:18 11

sio(30歳)

Sioさん、まだ見ていらっしゃるでしょうか。
古賀文敏ウィメンズクリニックに通っているものです。

HPで見て驚きましたが、初診の予約が来年一杯埋まっていて、一時的に予約は受け付けていないようですね。
予約の再開は決まっていないようですが、定期的に直接お電話されるのが確実かと思います。
私は1年前から通院していますが、その頃も初診は半年待ちでした。

古賀先生はとても心配りのある献身的な先生で、結果が良くないときは先生も一緒にがっかりしてくださるので、逆にこちらが申し訳なく思ってしまうほどです。
医師がひとりだけなので、常に信頼できる先生に診て頂けるのもありがたいです。

その分患者数は制限されるようですが、初診の予約さえ取れれば、通院時の待ち時間は30分程度で、かなり短いとは思います。
予約が可能になったらしておいて、それまでは他の病院にかかるのもいいかな、と思います。

ただ、私は始めての体外受精で、卵巣過剰刺激症候群になってしまい、結果も思わしくありませんでした。
先生のことは信頼しているので、納得はしていますが。
結局のところ、妊娠するのは自分なので、それぞれの先生や病院とうまく付き合っていくことも大事なのかもしれません。

あまりアドバイスになってなくてすみません。
お互いに妊娠できるといいですね。

2012.9.18 23:52 8

かなこ(31歳)

そこの病院って、あえて名を伏せていらっしゃるので、出して
悪いですが、中央レディースクリニックですか?

私も来月初めて受診する予約を取ってあるのです。
理由は、治療費が良心的だから。
そこの病院の口コミも、「ウイメンズパーク」というコミュニティーサイトにかなり出ていて、治療費が安いということと、先生が余計なことを言わず端的で良いみたいなことを書いてあったので、不妊治療デビューにはいいかなと思い選びました。

蔵本クリニックもかなり体外受精とまでなると、こちらのレベルは(評判は)高いような気がします。 費用も高そうですね。

安くても結果がでなければ意味が無いですが、結果がでるなら安いほうが良いなと思い、まずは中央レディースにしたのですが。

主さんの気になる記事が、
「今の先生は、排卵付近に先生の指定日に行くと排卵済みであっさり「終わってるね。仕方ないね、また来月」という感じで少し不信感も・・。」とあるのですが、ほんとですか??  不妊専門で、そんなことがあるのですか??  悪い意味で驚き。
私なら納得いかない。
 今まで行っていた、一般の産科のある婦人科のタイミング指導では一度あったのですが。

体験談でなくてはすいません。 つい関心のある記事だったものですから。

2012.9.22 22:57 3

アクアマリン(41歳)

かなこさん

古賀文敏クリニックに通われているのですね。6月に順番待ちの予約はしましたが、順番が来ればお電話しますとのことでした。
年内はまず無理で、来年もいつになるか・・。定期的に確認したほうがよさそうですね。
本当は第一希望でしたが、私は治療を急いでいるので、他の不妊専門病院で治療を続けていく予定です。
信頼できる医師がいて初めて治療は頑張れるものですよね。
私もこれからステップアップも含めて検討し、頑張りたいと思います。お互いに元気な赤ちゃんが授かりますように。
情報ありがとうございました!

2012.9.25 16:35 2

sio(30歳)

アクアマリンさん

はい、中央です。私もネットで調べたり、福岡の不妊専門の鍼灸の先生にも聞きましたが、中央(院長)は合う合わないがかなりハッキリ分かれるようです。患者さんも、合わなくて通院をやめた人もいれば、淡々と厳しいこともはっきり言われて逆に良いという人もいるようです。
私自身は、正直なところ質問しても親身に答えてくれる感じがなく淡々としているなという印象を受けました。
でも、不妊専門のところはどこも忙しくて同じような感じなのかもしれませんよね。

排卵日を逃したのは事実です。誘発剤を処方され、2週間後のO日に、と言われ指示通りの日に行くと排卵終わるってるねと言われ唖然としました。カルテ見ながら先生が「何でこれO日って書いてあるんだろう?あなたが忙しくて来れないって言ったんだっけ?」と言われたので、「先生の指示通りに来ました」と言いましたが、ふーんまた来月だねと流されて終了でした。

正直不信感はありましたが、通常生理5日目から服用する薬を、卵が育たず15日目から服用するというイレギュラーなケースだったので先生も読みづらかったのかもしれません。

値段は安くて、通いやすいと思います。デビューには良い病院だと思います。先生との相性や信頼関係は大事なので、私はしばらくこちらで様子を見ながら、ステップアップする際にはまた検討しようと思います。

2012.9.25 16:51 6

sio(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page