HOME > 質問広場 > くらし > 風邪ひきました、苦しいです

風邪ひきました、苦しいです

2012.9.12 13:50    0 6

質問者: 患者さん(30歳)

久しぶりに酷い風邪で横になってます。子ども三人、未就学児で下は一歳です。
主人は帰りが遅く、昨日は高熱の中、子どもを風呂に入れて夜中に主人に起こされて食事を温めたして主婦が風邪ひくと最悪ですね(泣)
午前中に病院に言ったら鼻の奥も腫れていて、喉はカバのような赤いし、中耳炎になってるから、とにかく薬飲んで体休めないと駄目と言われました。あと二時間しないで上の子ども二人のお迎えです。家事も溜まりまくりで今日の夕飯も作らなくてはならないし、喉は痛いし、耳も痛いし泣きそう。皆さんこんなときどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも子供3人です~!

お気持ちわかります!

うちの旦那も夜遅いので何もしてくれません。

休日でも皿洗いすらしませんよ。40度の熱でも自分のご飯の心配してます。買い物すらしてくれません。

もう家の中はめちゃくちゃで動物園状態ですよ~。でももういいんです。だってこっちは死にそうに辛いんだから何もできないし。

とりあえずそんなときのためにレトルトを買ってあるので
なんとかあたためてあげてます。

災害時の非常食よりもこっちの頻度が高いです。

とにかく、普段から飲み物、非常食を備蓄です!

がんばってくださいね!母は強しですよ!

2012.9.12 14:15 7

らん(35歳)

あらら、おかわいそうに。
大丈夫ですか?

こんなときどうするか、というと、まず、

>夜中に主人に起こされて食事を温めたして

こんなことしないで、寝てます。
温めるくらい、ご主人はご自分でなさればいいのにね。
奥さんが風邪でダウンしてるっていうのに。

あと、主人には、症状を大げさに言っておく。
高熱で、意識朦朧とするから、子供を迎えに行く途中で倒れそう、子供を風呂に入れるのも危ない、できれば早く帰って来て、子供たちを迎えに行ってとか。
(そうでもしないと、男は鈍感なので)

私なら、夕飯は作らず、デリバリーにして済ませますよ。
子供のお風呂も、今の季節だと、あせもになるから仕方ないけど、冬ならパス。

がんばって家事をこなしていたら、男って「なんだ大した風邪じゃないじゃないか」と思うと思います。

2012.9.12 14:21 17

ゆみ(38歳)

我が家も子ども3人です。
他の方も書いてましたが、私も大袈裟に言います。

前は私もフラフラしながら頑張って家事したり、主人の世話したりしてました。
でもそれじゃ、「動ける程度なんだ」って思わせるだけなんですよね…。
嫁側としては「辛いのに頑張ってくれてるから、休ませてあげなきゃ。もっと労ってあげなきゃ」って思って欲しいとこなんですがね(-_-;)

うちの主人なんか、産後に疲労で39度の熱が出てるのに、友達連れてきて私にご飯作らせましたよ。
必死に子育てと家事してたので、そんなに辛いと思わなかったみたいです。
それにしてもひどいので、離婚の文字が頭をよぎりました。
回復後にその話をして気持ちを伝えたら、反省してくれましたが。

私は体調悪くて動きたくない、動けないときは、主人に前もって大袈裟にメールします。
帰ってきたときにご飯がなくても文句言わせないためと、上手くいけば気を利かせてヨーグルトやアイスを買ってきてくれるので。
もっと上手くいけば、帰宅時間を早めたりしてくれます。
ま、だからって家事してくれるわけじゃないんですけど。(笑)

女はやっぱり言わなくても気付いて欲しい、わざわざ伝えなくても気付いて労って欲しいって思ってしまうし、病気でも辛いとかあまり言いたくないんですよね。
でも悲しいことに、男にはそんなの全く通用しないです…。
開き直って、大袈裟に伝えて甘えてしまったほうが、家族みんなのためですよ。

私が主さんのお手伝いに行きたいくらいです。(;_;)
早く治りますように。
ご主人が主さんの気持ちに気付きますように。

2012.9.12 18:37 5

たまな(27歳)

主です。
皆さんありがとうございました。なんだか熱があるせいか心細く、家はぐちゃぐちゃで子ども達は暴れ、一番下はオムツ脱いでオシッコするし、本当に動物園です(泣)皆さんの温かいお返事、嬉しかったです。
今日は冷蔵庫にあるもので思い切り手抜き料理しました。主人が帰って来たら文句言うでしょうが大袈裟に、訴えてみます。今後はレトルトなど多少は備蓄しておくと良いかも知れませんね。デリバリーもピザぐらいしか利用したこと無いのですが、こんど地元の人にあったら配達してくれる飲食店などリサーチしておこうと思いました。
めったに風邪は悪化しないのですが、今回のように悪化すると我が家は大変な事になってしまいました。
子どもにテレビ見させて腹をくくって安静にしていたらだいぶ楽になり熱も七度だいまで下がりました(^-^)/
ありがとうございました。

2012.9.12 20:10 7

患者(30歳)

お風邪よくなってきたとのことで、ホッとしました。
私も風邪をひくと鼻に来てクシャミ止まらず鼻水出まくり大変なことになることが年に数回あります。
そこで、色々対策をしています。

1.自分の体の特徴をよく普段から知っておいて、摂取する食べ物や、合う薬を常備しておく。

2.お住まいの市がやっている子育てサポートの会員登録をしておく。
→家事はやってくれませんが、子供を預かってくれますし幼稚園や学校の送迎もやってくれます。1時間700円です。
夕方くらいまで預かってもらい、自分の体を休めて下さい。

3.ヨーカドーがありましたら、ネットから食材が買え宅配してくれますので、かなり便利です。お菓子や食糧、日用品など全て買えます。

4.出前館という宅配サイトがありますので、登録をしご自分の地域にある宅配業者全てを把握する。

5.コンビニくらいは会社帰り旦那様は寄れると思うので、牛乳や納豆や卵くらい買ってきて頂く。

6.子供の幼稚園や学校のママ友やご近所の人と仲良くし助けて頂く。
→私は流産した際に非常に助けて頂きましたよ!

こんな感じで日ごろから対策をしておいて下さいね!
お子様3人も育てられて尊敬します!!
お家が近ければ助けに行きたいです~~。
そんな助けたい~と思っているママ友絶対いるはずですよ!
頑張りすぎず、甘えて下さい!!!

2012.9.12 22:58 6

カップロン(38歳)

ありがとうございます。昨日は九時過ぎには子ども達と寝ました。主人の食事は机に置いておきましたら、自分でレンジして食べてくれました。やはり、事前に体調悪い時の対策が必要だと実感しました。いろいろ情報ありがとうございました。出前の情報が集まるサイトがあるんですね。昼間に、さっそく調べてみます。こちらに越してきて半年。まだ友達と呼べる人もいなく、助け合い出来るお友達をみつけたいですo(^▽^)o

2012.9.13 07:51 5

患者(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page