HOME > 質問広場 > くらし > こんな職場クビになりたい...

こんな職場クビになりたい(愚痴&長文)

2012.9.13 07:48    0 20

質問者: アラサーさん(秘密)

先月からパートを始めました。
私が仕事を探してる時にママ友の知り合いの方経由で、
○○ってお店でパートさん探してるんだって誰かいない?
と聞いて、通勤にも便利で仕事も以前にも経験があり、
勤務時間などがちょうど良かったので応募しました。
ママ友さんの知り合いの方のお話では、とても親切な
オーナーだから良さそうよと言うお話で、私も面接に
行き、お話をしてみるととても気さくな方で話しやすく、
勤務についても都合の悪い時は前もって言ってくれれば
休めるようになんとかしますよと言ってくれたりと、
とても好印象だったので良かったなぁと思いました。

ですが働き始めて1カ月を過ぎた頃から雲行きが怪しく
なってきました。まずオーナーから、一カ月を境に、
試用期間から本雇用期間になったからと言われました。
そして急に、私が働く時間はそのオーナーと2人で
働くようなシフトになっており、仕事に行くと今まで
とても感じの良かったオーナーが、手のひらを返した
ように仏頂面。挨拶してもチラっと見て視線も合わせず
に「あぁ」とか「オォ」と低く呟くのみ。

何かマズイことしたかな?と心配になりながらも
とりあえず仕事をしていましたが、仕事のことで
○○してもいいでしょうか?と尋ねると、「あぁ」と
顎で行って来いみたいな仕草をしたり、わからないこと
や確認などで話しかけると「だからそれは~!!」と
必ず嫌そうに言ってからものすごい冷たい口調で
説明して「そういうことだから~わかった?」という
感じです。一体この変わりようはなんなの?と、
混乱しましたが仕方なく仕事に行っていました。
(向こうから機嫌良さげに話しかけてくる時は何度か
ありましたが、コチラからの問いかけにはすべて上記
のような感じです。お客さんとは普通ににこやかに
話しています。)

不安を感じながらも我慢して行っていましたが、
最近ある仕事でミスをしたことでものすごい剣幕で
怒鳴られました。しかもお店にお客さんもいる状態、
店の裏ではなく営業時間中の店内でです。
私は仕事を教わった先輩の言うとおりにしたのですが、
その物に関してはやり方が違ったようなのです。
その見分け方の印もあったようで、私はその印について
の説明は一切されていませんでした。なので通常通り
に処理をしたのですが、それではいけなかったのです。

オーナーはそれに気づいたらものすごい剣幕で大きな
声で怒鳴りました。「何やってんの?ねぇ?コレはここ
に印があんでしょ?この印の時はこうやっちゃダメなん
だよ!!」と始まり、印の存在すら知らなかった私は
何のことを言ってるのかわからず????という状態で、
返す言葉も見つからず「え?そうなんですか?すみません」
しか言えず、印って何のこと?と思ってるとすぐに、
続けて「そうなんですかってなんで聞かないんだよ?
聞いてからやれよ!わかんないのに勝手に判断しないで
くれる?それにさ、さっき○○○について聞いてきたよね?
いちいち質問してこないでくれる?○○○については、
そこに紙が貼ってあってそれを見ればわかるように
なってるのになんでいちいち聞くの?」などと言い続け、
コチラの言い分は一切聞く気ゼロ、一方的なマシンガン
トークで私に対する不満をガンガン言われ、最後に
「もうこんな状態が続くんなら、シフト削るしかないかもな!」
と言って裏に行ってしまいました。

私は、印があることも、○○○についてはどこに紙が貼って
あるとか、そんな説明は一度も誰からも聞いてませんし、
そういったことが多々あり、その状況になってアレはどこ
ですか?とか○○についてはどうすればいいですか?と
質問したりしていたのに、初めてのことでも質問すれば毎回
怒って答えるし、今度はなんで聞いてからしないんだと怒られ、
一体なんなの?不親切にもほどがあるでしょ?っていうか、
新しい人に教える気ないでしょ!それにお客さんのいる
店内で、いきなりあんなに怒鳴るとかもう信じられない!と、
恥ずかしさと悔しさで混乱し不覚にも泣きそうになってしまいました。

すぐ直後にお客さんが来たのでどうにか必死に気持ちを切り替え、
なんとか普通に接客することができましたが、オーナーに対しては
納得いかない気持ちと騙されたような気持ちでいっぱいでした。
まだ入って一カ月ほどで、言い訳や弁解もさせずに一方的に
怒り、挙句それじゃ仕事入れないはないだろ!と
頭にきました。どうしてくれようかと考えながらも
仕事をしていると、数分後に何事もなかったかのように
「次のシフトの予定なんだけどいいかな?」とゴマスリ
のような口調で話しかけてきて、今まで通り週3~4日ほど
の日程を言われました。
それでこの人どっかおかしいんじゃない?と思うように
なり、不信感は消えませんし見る目が変わりました。

その後も我慢して行っていますが、今度同じようなこと
があったら私も切れてしまいそうです。
もし私が言い返したら、怒った勢いでクビだ!とか、
じゃあもう明日から来なくていい!と言われそうなので、
いっそそうなりたいなと思っています。
面接の時に、無断欠勤したり急に今日で辞めたいと
言った場合は、お店としてとても困るので給料の保障は
できないからと言っていました。給料は手渡しのため、
クビと言われたならその日限りで辞められますし、
会社都合の場合は最低賃金のお給料ももらえますよね?
ママ友の知り合い経由ということもありますし、
できればこちらから辞めると言うのではなく、
クビになった方が都合いいかなと思うのですが・・・

この先のシフトを見ても、私の入る時間はずっとその
オーナーがいるため、先輩など他の人とは一切話せません。
(挨拶以外に何か話そうとするとすぐにやってきて、
早くあっち行って仕事しろと指示されます)
もうこんなオーナーと働くのは我慢できそうにありません。
私が甘かったし仕事と割り切って我慢することも
必要なのだとは思いますが、その後も仕事のことでどうしても
わからないことや初めてやることの質問に対しても、
キレ気味に答えたり、顎で指図したり「あぁ?」とすごんだりは
相変わらず続いているので本当にもうウンザリです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最低なオーナーですね!
クビにされる方が嫌じゃないですか?あることないこと言いまくってクビにしてやったとか喋りそうです。
こちらから辞めて、紹介してくれた方には正直にこんな事があったから辞めたと言えばいいと思います。

1ヶ月で全部覚えられるはずないだろー!


ちなみに、今日辞めるってのは大人の対応としてよくないですが、働いた分は何があろうと必ず貰える権利がありますからね。
シフト終了したら辞めると伝えたらどうでしょうか。

2012.9.13 08:34 43

こ丸子(28歳)

クビにされた方が都合がよいって勝手ですね・・・。

給料が手渡しなら、給料貰った日に今日で辞めますと言って帰ってくれば?

2012.9.13 08:38 31

ぽち(32歳)

急に辞めるのが駄目なら、事情があるので3ヶ月後に辞めますって事前に言ってから辞めてはいかがですか?
そんなお店に我慢してまでいなくて良いと思います。

2012.9.13 09:02 20

佐山(27歳)



でも、職場で働くモチベーションが下がると思います。

仕事にやる気力とかなくなって、クビになるように、ミスとかわざとされたら他の従業員に迷惑かかりますので、自分から辞めた方がいいと思いました。


一ヶ月後に辞めたいと言えばいいんです。


そういう上司みた事があります。

確認してっていうから聞いたら、いちいち聞かないでとか、面接時等は働いて欲しいと思ったら、気さくっぽい人。


自分の都合がいいようにされるのは腹立ちますしね。



もし友達に聞かれたりしたら、私には合わない職場だったとか言ってみたらどうでしょう?

2012.9.13 09:12 11

団子(27歳)

こういうのって双方の言い分聞かないとなんとも言えないなって思います。
主さんも仕事の飲み込み遅いとか、仕事が遅いとか、何かオーナーをイラつかせる原因あると思いますよ。

2012.9.13 09:15 22

ムテキング(33歳)

自分のイライラを女性にぶつけて、最悪な男ですね。次のお給料しっかり貰って、直後に辞めますで良いと思います。あまりにも、お母さんストレスを溜めるとお子さんにもよく無いですよ。お体ご自愛下さい。私も前の職場の店長が最悪でした。奥さんはどこが良くてこの人と一緒になったのか?いつも疑問でした(苦笑)移動になった時は皆大喜び、送別会もされずに去って行きました。他人に嫌な思いをさせれば必ず自分に返ってくるものですよ。主さんの職場のオーナーもいつかは他人から見放されて痛い思いすると思います。

2012.9.13 10:06 14

湘南(37歳)

ひどいオーナーですね。
急に態度が変わったのが謎ですね・・

私なら怒鳴られた時点で泣いてしまいます。
その後も我慢しててえらいなぁと思いました。

急にやめると後味悪いと思うので
1ヶ月先くらいの10月いっぱいでやめたらいかがですか。
そんな職場嫌過ぎます。

2012.9.13 10:13 21

桃子(33歳)

雇う側は、この人大丈夫かな〜出来そうかな〜って見るのが試用期間ですよね。いわゆるお試し期間です。
同時に雇われる側にもそれはあるのです。
やってみたけど、求人の内容と違う事までやらされたとか、体かきつくて無理とか、日曜は休んでいいと言ったのに、出なくちゃいけなくなったとか、理由はいくらでもあります。
私には続けられそうに無いので辞退させて下さいと言って辞めればいいんです。

主さんが無理して働らかなくても変わりはいくらでもいます。
主さんも無理せず自分に合った仕事がきっとあります。
楽しくやりがいのある仕事もありますよ。
私は本業は主婦なので、支障をきたすようなパートはしません。

2012.9.13 10:14 17

雇い主(48歳)

私も昔似たような経験があります。

何を聞いてもちゃんと教えてくれないのに、あと3回来るまでに
全部できるようにしろ とか、キチ○イのようにすぐ怒鳴る中年の男の経営者でしたが、

あまりに理不尽で頭にきたので労働者の人権を守るNPOや、
勤め先がある区の自治体に相談(通報)しました。


面接や初回にはその経営者はおらず、普通の女の職員を出してきて確定したら後出しで経営者が現れました、なかなか続く人がいないみたいで向こうも故意に後出ししてるとわかりました。

店側は働いた分の給料はちゃんと支払わなければいけません。

帰り際に経営者に理由を言って「今日で辞めます」と言うのが良いです。
過剰に怒鳴るのは犯罪です、不当な扱いを受けているので即日辞めることができます。労働者の正当な権利です。
ママ友にも理由を伝えましょう~


2012.9.13 10:35 25

怒鳴り狂う経営者(30歳)

会社都合で解雇されたとしても、即日解雇じゃなくて30日後の予告解雇だったら「働いてないけど貰えるお金」は発生しないのでは…

2012.9.13 11:21 4

らん(36歳)

読んでるだけで腹が立ちました!

時間の無駄です。すぐに辞めましょう!
そのオーナー人格おかしいです。怒鳴るなんて最低!しかもお客さんのいる場所でなんて。そんな所、お客さんとして行くのも嫌になりますね。

そんな人たまにいますね。私もそういう人見たことあります(以前の職場で)。自分の感情をコントロールできずに爆発、その後ちょっと反省して大人しくなる、みたいな。その繰り返しなんです。
大人になりきれない幼稚な男です。

少ない人数の職場なら、なおさらしんどすぎます。
泣いちゃいそうになるでしょうけど、泣いたら「だから女は…」とか言いそう。
自分とオーナーしかいない状況でキレるのは危険かもしれません。キレる時は他に誰かいる時にしてくださいね。

2012.9.13 11:29 19

鈴虫(38歳)

オーナー頭おかしいですね
私の高校の時のバイト先の社員がそんな感じでしたよ
仕事出来るようになってから言い返したら言わなくなりました(笑)
弱いものには言うんでしょうね
パートは所詮パートなんでやめてもいいと思います
パートなんかでストレスためるのはバカらしいです
普通の会社ならありえないです
オーナーてちゃんとしたとこで働いたことない人なんじゃないですか?
ブラックなとこなんか関わるだけ無駄ですよ〜

2012.9.13 12:03 14

主婦(27歳)

>ママ友の知り合い経由ということもありますし、
 できればこちらから辞めると言うのではなく、
 クビになった方が都合いいかなと思うのですが・・・


クビになるということは、後々に響いてくると思いますよ。
「あの人クビになったんだって」とか「クビになる程の事をしたのかな~」とか、色々噂されたらイヤじゃないですか?


ママ友に辞める理由を話して、自分から退職した方が良いと思います。

2012.9.13 12:26 35

中年(秘密)

納得行かないにしても事細か過ぎて執念深さが伝わり、失礼ですが主さんの人間性が想像出来ます。

でも、パート1ヶ月で覚えられないならその仕事は向いていないんだと思います。

どんな仕事でも受け身の方って覚え悪いしミスを誰かのせいにしがちです。

仕事ってある程度覚えたらその先は他の方を観察したりと盗んで更に学んで行くものだと思います。

雇用主はクビにしたくても中々出来ないのが本音です。自ら辞めると言えば引き留められないし自分の体裁考えず退職すれば良いじゃないですか?

どんな仕事も人間関係も理不尽に感じる事はあって当たり前。社会ではそう割り切った方達ばかりだと思いますけどね…

あと試用期間が短期なのはそれだけの仕事量と言う事だと思いました。



2012.9.13 12:54 8

辞めましょ(41歳)

店内で怒鳴るなんて客としても嫌ですね。
そのオーナーおかしいんじゃないでしょうか。

私だったら、続けるにしろ辞めるにしろ、一度冷静に話す機会を設けます。
先日お叱りを受けましたが、今後のために確認したいことがあります、お時間頂けますか、と。
向こうが興奮しても淡々と話せるように聞きたいことはメモをもって。

スレを見る限りでは
・不明点は確認して進めたいがオーナーに聞いていいのか
・オーナーは忙しそうだから、他の先輩と同じシフトに入り暫く教わることは出来ないのか
(必ずパートはオーナーと2人制ではないんですよね?)

が私は聞きたいですね。
真摯な対応をしてくれたなら様子をみます。
それでもキレだしたり適当な事を言われたら、紹介であろうと辞めます。

釣った魚に餌をやらないタイプなのか、ただただ本性が出たのかわかりませんがバカにするにも程がありますよ。
凛とした態度で接して下さい。
知り合い経由なら自分が納得できない理由でクビになった、使えないヤツだったと思われる方が私は嫌です。

2012.9.13 13:07 21

野菜100(35歳)

読んでるだけでイライラしてきました。

クビになるなんてダメです。『使えないからクビにしてやったよ』なんて話題にでもされると考えてみてくださいよ…悔しいじゃないですか〜!

こちらから辞めましょう。

私なら・・・・

まず紹介してくれたママ友さんに理由をきちんと説明して『紹介してくれてありがとう、本当にごめんね』と先に断ります。

それからそのオーナーにもきちんと理由を言ってから、辞めます。

世話になったことは感謝しますし、不手際があったことは謝りますが、理不尽に思ったこともきちんと伝えると思います。

それがその店の、また残るほかの従業員のためだと思いますから。


私の夫は、人を雇うほうの立場です。
でも、常に従業員がいてくれるから…という謙虚さを持っています。妻の私も当然そう思っています。従業員の奥さん達とお付き合いがありますが、常に一番低い立場で接しています。

雇ってるから威張り散らしていいなんて、今じゃもう通用しないです。
ネットの書き込みひとつで一発パーの時代です。
お客さんの前で従業員を必要以上に叱咤するなんて、中身がどうあれ、最悪の失態ですよ。
そのオーナーに教えてあげたほうが良いです。
辞める時に、きちんと理由を言ってあげるべきです。

2012.9.13 13:57 16

ぱー(31歳)

私も同じような経験があります!
私の場合、相手は女性の店長で常に怒っているような人でした。
「いちいち聞かないで自分で判断してよ!」とか
「なんで聞いてからやらないのよ!」とか
聞いても聞かなくてもどっちにしても怒られる...
結構おっちょこちょいな店長で色々ミスをするくせに、何かあるとまず他人を疑って怒る。
で、自分のミスだって気がついても絶対に謝らない。
レジ金が合わないとすぐに誰が盗ったのかと騒いだり。
最低な人でした。

お客様のことを一番に思って仕事をするというよりも、第一番に店長に怒られないように仕事をするようになってしまった自分が嫌になったので、10ヶ月働いて辞めました。
辞めたらスッキリしましたよ。

首になるのを待つよりも、気持ちを正直に話して自ら辞めた方がいいですよ。
首になるって悔しいじゃないですか。

2012.9.13 15:17 13

グミ(35歳)

トピ主です。たくさんのコメントありがとうございます。
ご意見やアドバイス、経験談などとても勉強になりました。
こんなに読みにくい文章で愚痴の長文なのに、
私の気持ちを理解して下さり励ましのコメントなど、
とてもうれしく少し元気が出てきました。

補足させて頂くと、クビになりたいのは不当解雇で
働いてない分もお給料がもらえるという意味では
ありません。オーナーが怒った時に、明日でこなくて
いいから!というようなことを言われれば、その日の
分まではお給料はもらえるという意味で書いていました。
あくまでも自分でこれまで働いた分だけは最低時給に減給
などされてもいいからもらいたいという意味です。

あと、給料について、〆日から給料日まで2週間ほど
あるので、給料をもらった時に辞めますと伝えた場合、
〆から給料日までの分をちゃんとくれるのかなと不安です。

面接の時に言われた言い方だと、急に今日で辞めると
なった場合はそれまでの給料は払わないという言い方に
感じたのです。その時はまさかこんな風になるとは
思わなかったので疑問も感じませんでしたが、今になって
みると私と似たような理由で今日で辞めさせて下さい
という人がいたのかな?と思います。

あと私の覚えが悪いから~というご意見もありましたが、
それはどうにも言えません。自分では精いっぱいやって
いるつもりでしたが、オーナーからすれば不満だったのかも
しれません。

ただ、最初の研修期間は通常勤務時間の半分の時間数で
入ってもらい、職場に慣れるために雑用を主にしてもらう、
雑用が終わり余った時間があれば実際の仕事を教えながら
やるからと説明され、一カ月はそういう流れでした。
研修期間が3~4カ月かかる人もいれば1カ月の人もいる、
早く仕事を覚えればそれだけ早く研修期間も終わるとの
説明でした。(研修期間は時給がー50円です)

そして主にやっていた雑用は、職場内の掃除全般、ゴミ置き場
の掃除や倉庫の整理、呼ばれたら倉庫から重い物を運ぶなど
の作業で本当に雑用でした。それを主にやり最後の30~1時間
位に本業務を教えてもらいながらやるという流れでした。
教えてくれる先輩は親切に教えてくれましたし、雑用は仕方
ないと思って頑張りました。仕事もメモを取り、とにかく
一度聞いたことは二度聞くことがないように集中して覚えた
つもりです。ですが本業務に入ってから知ることの方がたくさん
あって、仕事のことを聞けるのはオーナーのみとなり、
オーナーに聞くしかないので聞いたところ毎回怒り口調での
説明でした。仕事場に行って挨拶してすぐに、「昨日のコレ
なんだけどさ!!」と、普通に説明すればわかることを
すごい形相で言われてモチベーションを上げるのに大変だった
こともありました。

子供の送り迎えにちょうどいい場所で、仕事も好きな仕事
なので最初は良いところが見つかったと思いましたが、
やはり続けるのは難しいかなと思っています。
ちなみに私が入ってから2人が辞めました。いつ入った人か
など全然わかりませんが今いる人は3年以上働いてる人
ばかりだということは聞きました。

また長文になってしまいすみませんが、誰にも話せず
どうしたらいいかわからなくて皆さんに聞いてもらえて
スッキリしましたし、改めて冷静に色々と考えることが
出来ました。ママ友にはもしかしたら辞めるかもという
ことを話し知り合いの方にもお詫びしたいと思います。
本当にありがとうございました。

2012.9.13 21:40 8

アラサー(秘密)

そのオーナーみたいな人、中高年の脱サラ自営業の人によくいるんですよね。
主さんの職場って飲食系ではないですか?
若い頃に飲食の世界でしか仕事してない人は、自分がそういう風にしか育てられていないから
人の育て方も知らずにお店出したりするんですよね。
お客さんには愛想がいいけど自分の従業員はザコみたいに扱う人たくさんいます。
今なら大手飲食の会社はたくさんありますし、社員教育もそれなりにしてますが
昭和しか知らない人の典型なタイプって感じがします。

主さんがこれまで1日何時間の勤務かはわかりませんが、
多分最初は覚えることがたくさんありますし目の前の仕事を
ミスなくこなすことで気持ちの余裕もないでしょうね。
入って1ヶ月のパートで他の人の動きを見て覚えるなんて余裕はないと思います。
それが当たり前という考えの人は、自分だけそうすればいいのです。
普通の職場では入って1ヶ月の人にそこまで多くは求めません。
とりあえずは今できることをミスなくこなしてくれればそれでOK、
そろそろ余裕が出てきたら次はこれという具合に、能力のあるやり手の上司は
ある程度の段階を踏んだ上でステップアップしていきますよ。

それが、その時その時で異なった対応したり教えてないことも聞かれたら怒るって…
それでは人も育ちませんし続かないと思います。
それになにより、顎で合図するなど人をバカにしてるにもほどがありますよ。
ましてお客さんの前で部下を叱るとかありえません。
結局そのオーナーはお客さんのことも部下のことも何も考えてないのです。
あるのは自分のみ。そんな人の下で働いてストレスで体を壊しても
もったいないだけですから、退職を願い出ることをお勧めします。
2週間前なら願い出れますから今月いっぱいで辞める方がいいですよ。

横ですが、自称自営業の辞めましょうさん、何様のつもりか知りませんが、
上から目線で言い過ぎではないでしょうか?もう少し相談者の親身になって
返答してあげるべき。ご自分の日頃の鬱憤晴らしならよそでして下さい。

2012.9.14 00:56 15

酒の肴(秘密)

主さんを辞めさせようとして、そうしてるんじゃないですか?

主さんが悪いとかじゃなくて、向き不向きがありますよね。

向いてないと判断したとき辞めてもらうように促す事当たり前にありますよ。

このオーナーもはっきり言えばいいのに言えなくてこういう態度に出てるのかも。
大人気ないけど。

2012.9.15 10:37 4

ここ(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top