HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供連れての集まり

子供連れての集まり

2012.9.15 08:25    0 8

質問者: はまさん(37歳)

子供が三人います。

ママ友の子供を連れての集まりが苦手です。

一人目、二人目まではそれなりに付き合ってましたが、三人目となると年令のせいもあるのかもしれませんが、幼稚園の後や、土曜日など、子供を連れての集まりが嫌になりました。

一人目、二人目のママ友とは今もなかがよくて、子供はもう勝手に遊ぶ小学生になったので大人だけで会います。それが楽で楽しくなったのもあります。

三人目の子供のママ友とも年齢も近く、趣味も合うので子供がいなくても友達になりたいと思える素敵な人ばかりなのですが、子供がいると話しは途絶えるし、自分の子供以外もともと興味ないので相手をするのも面倒。

子供が何してるか心配で目もはなせないので疲れてしまいます。ほとんど話せずに帰ることもしばしば。

なので最近は幼稚園に行っているあいだのたまのランチには行くのですが、子供連れての誘いは断ることが多くなりました。子供はそのママ友の子供とはそんなに仲良くないので子供は遊びたいとも言わないし。子供が仲良しの子のママは若い茶髪のヤンママ?ぽくて悪い人ではなさそうですが明らかに仲良くなるタイプではないので遊ばせたことありません。

でもこんな勝手なママ友は嫌われますよね。ママ友ってやはり子供のためのものでしょうか?

私の趣味や楽しみで仲良くなるのはわがままなですよね。

私みたいに子供と楽しめないママ友はいらない?

今のところ仲良くさせてもらってますが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

貴女みたいなママ友は要らないかな。

友達いない人がママ友を過剰に意識するんだと思います。

大多数の母親は子供の為に付き合う程度だと思います…

私は学生時代からの友人やOL時代の友人メインです。近所やママ友などはプライベートな付き合いはしない主義です。

2012.9.15 10:56 16

ブルーリボン(42歳)

私も上の子のつきあいは良かったのですが、
下の子のつきあいは疲れました。

私の場合、下の子のママ友はみんな一人目の人で
子供の話もだいたい上の子で経験したようなことばかりで、
「こんなことがあって~」と言われても、
そんなの全然大丈夫だよ・・って思うようなことばかり。

上の子のときは下も上の子に混ざって遊べたからよかったですが、下の子のときは上の子が浮いてしまったり、
下の子たちに色々無理なことをいわれてかわいそうでした。

それに勝手ですが、一人目なので親も子も神経質になりがちで
(自分もそうでしたが)
帰ってくるとどっと疲れてました。

今から思えば、下の子のつきあいなんていらなかったな~と
思います。
子供なんて小学校にいけば自分で仲良くなった子と遊びますから。
無理して付き合うママ友なんていりません。

2012.9.15 12:44 13

匿名(39歳)

ブルーリボンさん、そうかなぁ?

主さんみたいな人の方が友達多い感じがしましたが。

ママ友って表面だけの付き合い。子供を遊ばせる目的だったりだけど、主さんは子供抜きで友達として遊びたいって思うような人とだけ付き合いたいってことでしょ?

私も表面的な趣味の合わないママ友はその場かぎりの友達として割り切ってますが、正直めんどくさいです。

それなら、主さんみたいな付き合い方のほうがいいな。

2012.9.15 13:15 31

はるこ(36歳)

そんなふうに思われながら付き合う位なら、貴方の様なママ友はいりませんねえ…
子供が仲良くしてるけど茶髪のママは嫌~とか
他人の子供に興味無い~とか
そういう人と遊びたくないです

2012.9.15 14:11 14

なか(31歳)

主婦暦12年ですが、ママ友はいままで一切居たことがありません。

自分の家に子供の友達が来ても相手の親が挨拶にもこないですし(たまにお迎えに来たりお菓子などを持参してくれますが)その程度の付き合いでランチや児童館へ遊びにいくような人はダレもいません。

だからといって何が困ったかといわれても別に困ったこともないですし、子供同士の付き合いが悪いのかというと悪くもないです。

ママ友なんて要らないですよ。
どうしてみんなママ友を作ろうと必死になってるのか理解に苦しみます。

一人でいるのが寂しいのか分かりませんが、嫌いになる、嫌われるなどのめんどくさい関係でいるくらいなら一人の方が楽です。

2012.9.15 15:23 24

らな(34歳)

子供抜きでお付き合いしたい、ママだけで会いたい、趣味や楽しみを共有したいって、そういう関係を築きたいと思うママばかりで、主さんは恵まれていますね~。

子供抜きで付き合えるって凄いな~と思います。

私は、子供が二人いますが、ママ友って面倒臭くて、子供を通しての付き合いしかしていませんよ。

習い事が一緒だったら習い事の時だけ、公園で会うママとは公園だけ、幼稚園ママとはママランチや、午前保育のあとにお互いの家を行き来したり、その程度です。

家族ぐるみの付き合いもしていないので、休日にママ友一家とレジャーとかそんなのもしてないですし。

その場しのぎ、子供のためだけの付き合いです。

今は、二人とも幼稚園なので、ママとの関係もそれなりに密接ですが、小学校へ入れば、子供同士だけの繋がりになるでしょうね。
わざわざ、ママランチしたりって減ると思います。行事だけの繋がりになるかな?

色々な考えがあって良いんじゃないですか?

2012.9.15 16:28 12

よこはま~(29歳)

それは、「ママ友」ではありませんね。
「ママ友」は子どもの為のものだと思います。
トピ主さんは「友達」が欲しいんですね。
相手の方々が同じ考えなら、うまくいくと思います。

2012.9.15 17:00 13

ママ友か~(37歳)

周りに恵まれてるんですね〜
私は学生時代の友達とは子供抜きでも遊ぶし旅行とかも行きたいけど
子供通して知り合った人はやっぱりママ友って感じで
ちょっと付き合い方変えちゃいます。話す内容も子供の話題になっちゃうし
会社で出来た友達も会社辞めたら疎遠になったし
社会人になってから友達ができるなんてすごいなと思います
主さんが仲良くしたい人とだけ付き合えばいいと思いますよ

2012.9.15 18:10 7

二児母(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談