HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療中の切ない気持ち

治療中の切ない気持ち

2012.9.15 21:48    1 9

質問者: ひかりさん(37歳)

こんにちは。愚痴になりますが、お時間ある方お願いします。現在仕事を辞め治療専念中です。昼間や夕方テレビを付けるようになったのですが、赤ちゃんのオムツのCMや、関西系列の情報番組のエンディングコーナーに出てくる「今日産まれた赤ちゃん」などを見ていると、胸が苦しくなりチャンネルを変えてしまいます。
主人が一緒の時にそれらが流れるときは、見ていないふりをしてしまいます。
主人との外食などでも、隣のテーブルに赤ちゃん連れが座ると、わざと視界に入っていないふりをしている自分に、主人が気づいていて何も言わない(気を遣ってくれている)事に、切ない気持ちです。皆さんはこんな体験ありますか。どのように気持ちをあげていく工夫してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん、羨ましいって気持ちを押し殺して見ないフリをするから逆に辛いし切なくなるのでは?

「いいなぁ~、羨ましいな(^^)」っと一言でサラッと流してみては?(勿論これだけで後は他の話題にチェンジ)

一言だけ、自分に正直になってみては?

例えば美味しい料理を見て「わー美味しそう!」人のペットを見て「わー可愛い!」

それと同じ位フランクに「いいなー赤ちゃん可愛いな」とあまり深く考えずサラッと言えばいいと思いますよ。
変に気にしないようにするから逆にモヤモヤ、気になってしまうんだと思います。

2012.9.15 22:33 15

未来(30歳)

私も治療のため仕事を辞めて専念してました。

独りになるとネガティブな事ばかり考えちゃいますが、しんどいだけですよ。

私は「めばえ」のコーナー大好きでした。
産まれたばかりの赤ちゃん、幸せそうな家族。
いつか私にもこんな日が訪れるんだと信じて見てました。

街中で赤ちゃん連れを見かけたり、マタニティマークを見かけたりすると、
どうして私にはって思っちゃって落ち込むこともありますが、
その後は、いつか私も!って強く思って奮起してました。

先の見えない長い治療生活。
だからこそ、自分が信じないとと思ってました。
妊娠、出産できた時のイメトレしてました。

自分が出産した時、自分の最高に幸せな瞬間で見知らぬ誰かでも辛い思いをするなんて悲しいと思ったら、自分も素直に感動出来るようになりました。

おかげで友達の妊娠も素直に喜んでお腹触らせてもらったし、めばえのコーナーは毎日わざわざチャンネル変えて見てました(ニュースは他チャンネルが好きなので)

昨年、ようやく顕微で妊娠、待望の我が子を抱く事ができました。
めばえのコーナでのイメトレよりももっともっと幸せですよ。

この幸せな瞬間を目指して、幸せな瞬間が来ることを信じて、主さまも頑張って下さい。

2012.9.15 23:20 18

さち(40歳)

お気持ちわかります。私も不妊治療している時は主人だけでなく私の母にも赤ちゃんを抱かしてあげれない事が申し訳なく思ってしまって赤ちゃんが隣に座ると見てないふりしたり、会社で赤ちゃんの話題になると聞いてないふりしたり赤ちゃんのCMももちろん見れませんでした。いつからかいつか私も!と思うようになり友達に赤ちゃん抱かせて貰ったりお友達連れて来てね!と赤ちゃんに言えたり…そうすると今までの暗い気持ちがなくなりました。そして2人の子供に恵まれました。ひかりさんにもいつか可愛い赤ちゃんが来てくれますように。

2012.9.15 23:49 19

みみ(33歳)

お気持ちわかります。私も不妊治療している時は主人だけでなく私の母にも赤ちゃんを抱かしてあげれない事が申し訳なく思ってしまって赤ちゃんが隣に座ると見てないふりしたり、会社で赤ちゃんの話題になると聞いてないふりしたり赤ちゃんのCMももちろん見れませんでした。いつからかいつか私も!と思うようになり友達に赤ちゃん抱かせて貰ったりお友達連れて来てね!と赤ちゃんに言えたり…そうすると今までの暗い気持ちがなくなりました。そして2人の子供に恵まれました。ひかりさんにもいつか可愛い赤ちゃんが来てくれますように。

2012.9.15 23:49 13

みみ(33歳)

私なんて主さんより高齢だし、追い詰められる気がして泣くときありますよ。
でも仕方ないと思ってます。
人前ではかなり無理して明るくしてるんだし、一人の時や主人と二人の時くらい正直に自分の感情出してもいいじゃないですか。

2012.9.16 00:58 37

わかります(秘密)

あります、あります。
全く同じです。

つい羨ましい気持ちになっちゃうんですよね。
最初はこの黒い感情に悩みましたが、誤魔化そうとすると不自然になるし、自分も辛いので認めることにしました。

夫にも「見るのは辛い」と言ってあるので協力してくれます。
といっても日頃は「こっちは危険だ!(笑)」といった具合で冗談めかしてますが。

主様も、ご主人に気持ちを話されてみてはどうでしょうか。

最初は「気にし過ぎ」と言っていた私の夫も、一緒に病院にいったりするうちに寄り添ってくれるようになりました。
うちはそこに至るまでに何度も言い合いになり、月日もかかりましたが、話して良かったと思っています。
理解者がいると心強い気持ちになりますよ。

2012.9.16 08:37 27

たむら(35歳)

わかります。
「羨ましいなぁ~」って言えたら楽ですよね。
でも私も言えません。
一人でいるときは赤ちゃんが映るテレビのチャンネルは変えますよ。めばえももちろん。

でもね、不妊治療をずっとしていて最初からそうだった訳じゃないんです。
「いいなぁ」「いつか私も」なんて思いながら笑顔で見ていました。
でも、治療に行き詰まったり、陰性結果が出たりが続いて気持ちが沈んでる時期は無理です。
陰性結果がでても「またガンバロウ!!」ってすぐに思える時と「もうこのまま赤ちゃんできないんじゃないかな」って思う時があります。

今は、見れない時期ですね。
あきらめるかあきらめないかを悩んでいるということもあります。
子供をもつということをあきらめきれた時には、また「いいなぁ」って笑顔で見れるようになりたいです。

でも、あとひと踏ん張りしますよ!
一緒に頑張りましょうね(*^。^*)

2012.9.16 14:11 22

ぽっちゃり(40歳)

私も同じ気持ちです。昨年妊娠しましたが流産しました。ちょうど同じ時期に友人から妊娠したと連絡が来ましたが素直に喜べませんでした。今は仕事を辞め治療に専念しています。不妊治療専門の病院に通院していますが、子供を連れてくる方がいてなんて非常識、無神経なんだろうと思いました。お子さんを連れてこなければならない事情があるのは分かりますが受け入れられません。今はそういう事を考えてしまう自分が嫌いです。悲観的、攻撃的、中傷的であるこの感情をコントロールできず、困惑している現状です。このような気持ちを打破するのは妊娠して無事に元気な赤ちゃんを出産する事なんだと今は思っています。毎日すごく辛いです。ひかりさんのお気持ちとても理解できましたので投稿させて頂きました。一緒にがんばりましょう!

2012.9.17 00:39 13

チャンス(41歳)

主さん
わかります、わかりますよ~
絶対チャンネルかえます。
主人がいてもかえます。
見てしまうと落ち込むし、そういうのは避けるにかぎる、とおもってます。

お好きかどうかは分かりませんが
わたしはマツコ・デラックスさんの番組みて気持ちをあげます。

マツコさんの強くて独特な存在感に力をもらってる感じです。
人にはいろんな幸せや、寂しさがあるんだなって思いますし
ただただトークがおもしろいから一生懸命笑ってます。

主婦や家族持ちの芸人さんだとこうはいかないんですよ。

主さんもいろいろ気分転換とかしながら気分を上げてくださいね。
気をつかってくれる旦那様のためにも。

2012.9.19 01:06 14

しいな(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page