HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 化学流産。時期によって変...

化学流産。時期によって変わるものでしょうか?

2012.9.17 08:56    0 4

質問者: チルさん(33歳)

ジネコ会員

化学流産について調べていると『着床しかかったけど着床はしていないのだから着床障害もあるかも』『着床はしたのだから一歩前進』など、様々な意見を目にします。

例えば、検査薬でうっすら陽性を見て喜んだけど、のちに陰性になって生理が来た、のような感じなら前者かなと思います。
不妊治療をしていたりで、判定日などに妊娠判定をもらい、のちに確認できずに5週、6週で出血して化学流産してしまう場合。陽性は続いていて、場合によってはなかなか陽性が消えずにいつまでも通院してホルモンが下がるのを待ったり、薬で生理をおこさせて強制リセットさせたり。
こういう化学流産でも『着床しかかっただけで着床はしていない』になるのでしょうか?
病院によっては着床判定をされるところもあるようです。

不妊治療をしていたりで〜の話は私の新鮮胚移植の時の実体験でもあるのですが、今回も凍結胚移植でも6週で出血が始まってしまいました。。
今回はどの程度長引くのかわかりません。

5週、6週くらいまで継続したけど確認前に流産してしまった場合でも『着床しかかっただけで着床はしていない』のでしょうか?
『着床はしたけど、受精卵の力がなく継続できなかった』でしょうか?

化学流産はこうですよ。と言い切る意見が多くて不思議に思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この度は辛かったですね。私も先日元気な心拍確認後9週目にて稽留流産しました。

化学流産は、受精はしたけど着床はしていない状態で、着床する準備として僅かながらHCGホルモンは出ますが、妊娠確定出来る程のホルモン数値ではないと思います。なので、検査薬ではずっと薄っすら陽性にしかなりません。
一般にHCGは血中で100以上で、着床を認める値だと思います。化学流産ですと、恐らく10とかじゃないでしょうか?医師もそう言ってました。

主様は6週までHCGホルモンが出てると言うのはちゃんと着床したんではないのでしょうか?
出血されてるので、完全流産になると思いますが。
着床はちゃんとしたけど、受精卵の染色体異常での成長が止まってしまった。でないですか?
化学流産だと、5週目までには普通の生理みたいに出血があると思います。

2012.9.17 11:03 12

あい(38歳)

自分は科学流産の経験は無いですが、自分の経験や
他の人の話を聞いて、それを自分なりの解釈です。

まず、判定日で「陽性」が出てきます。
この時点で着床している事になります。
次回の診察の時に、「胎嚢」が確認出来るか出来ないかと
hcgの量が増えてるかどうかで、「妊娠」及び「科学流産」の
判定になります。
…なので、この時の「科学流産」は『着床はしたけど、受精卵の力がなく継続できなかった』になるはずです。

ただ、判定日に「陰性」だけど…蒸発線で「陽性」に
変わり、hcgの量もそれなりにある場合になりますと
1~2日後に、病院に行き…2回目の判定日を行ないます。
そこで、確実に「陰性」の判断を貰うと…『着床しかかっただけで、着床はしていない』事になります。

何度か胚移植すると、分かって来る様になってきます。
だから、言い切る意見が多いのです。

2012.9.17 11:12 10

茂吉(35歳)

どちらも正解なんですよ。
胚がどの辺りで力尽きたのか、これに尽きると思います。

着床を始めたところで力尽きた場合はHCGもかなり低く、生理予定日前後で普段と変わりない生理がきます。
着床はしたけれど、その後胚の成長が止まり胎嚢確認までできなかった。検査薬もわりとくっきりと出る。HCGは1000には届かないが600とかの数字が出る。生理は結構重い。
両方とも同じ化学流産なんですよ。だからどちらかを断言してしまうのは間違いなんですよ。

それからあいさん、着床する前にHCGが出るというのは聞いたことがないのですが、先生がおっしゃったのでしょうか?
私は生理予定日に200前後(不妊治療で合格ラインの数値)のHCGがありましたが、その後胎嚢確認できず5週で化学流産でした。

2012.9.17 13:46 13

りりー(30歳)

皆様、回答ありがとうございます。
まとめてのお返事になるのをお許しくださいm(__)m

やっぱり、化学流産の考え方は様々なんだなぁと思いました。
私の考え方はりりーさんと同じ感覚です。

妊娠って、必ずしも皆がそうなるっていう経過を辿るわけでもなく、個々の受精卵しだいで成長具合なども違うものですしね。

こうなったからこう、と言う人が多くても、私はそうなったけどこうでしたよ。と言う人も少なからずいますし…

自分の経験、調べたこと、聞いた話、担当の先生の話、情報は様々ですね。

ご回答、本当にありがとうございました。

2012.9.18 11:15 11

チル(33歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page