HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 里帰り出産中の食費

里帰り出産中の食費

2004.7.9 10:40    0 18

質問者: あんじゅさん(秘密)

はじめまして。
もうすぐ出産をひかえ、里帰りする予定なんですが、
実家への食費って、みなさんはどれぐらい払ってますか?
私は今回二人目の出産ですが、主人が仕事の関係でほとんど家にいないので
一人目の時は産後半年くらい実家にいました。
今回も仕事が重なる為、主人の希望もあって3ヵ月くらい
実家に滞在する予定です。
一人目の時は毎月三万円、余裕のある時は五万払っていたのですが
年金暮らしのせいか、「こんなんじゃ全然足りてない」と
文句を言われてばかりでした。
あまり経済的に余裕もないのですが
三万は安すぎますか?
相場ってどれくらいなんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前1ヶ月事情があって里帰りしてましたが、そのとき主人は食費5万円と、お米10kgを届けてくれました。両親は必要ないよ!と言ってくれましたが、気持ちの問題だし、実際喜んでくれました。3ヶ月となると、長いので5万円ずつがいいのかなって思いますが・・・。

2004.7.9 12:31 14

nao(34歳)

私の姉が里帰りした時は、たしか10万くらい旦那さんが母に渡してました。正直、里帰りにお金を包むなんて知らなかったからビックリしました。従兄弟が里帰りしたときも同じ金額だったと言ってました。
私の旦那に、その事を教えると『無理!』と言われてしまいました。

2004.7.9 12:43 11

ローロラ(30歳)

払ってません。。。でした。
えーーー、びっくり、無知な私、恥ずかしい。

2004.7.9 13:51 18

ピノキー(秘密)

10万円くらいが妥当でしょ。

2004.7.9 14:04 12

おちよはん(秘密)

1ヶ月くらいならそれで良かったかもしれないですけど、
半年もいたらさすがに年金暮らしの方にはきついとおもいます。
食費オンリーなら3万でもいいと思いますが、
その他にも光熱費とか色々かかるわけですから、
その分もちゃんと考慮に入れないといけないと思います。
まして今度は上のお子さんも連れて行くわけですから、
さらにプラスすべきだと思います。
その土地の物価などによって相場は違うだろうからどれくらいが適当かは、
はっきりとは言えませんが、お世話になるのだから少し多目くらいに渡すのが礼儀だと思います。
金銭的にきついかもしれないけど親孝行だと思ってきちんとすべきでしょうね。

それにしても里帰り半年っていうのは長すぎですよ。3ヶ月でも長いと思います。
そんなに長期間いる必要ないと思いますよ。
いくら親だからってあまえすぎなのでは?
年をとったご両親に負担をかけないで自分でもう少しがんばってみたほうがいいですよ。

ちなみに私は里帰りは1ヶ月でしたが10万渡しました。
10万円では少ないような気もしましたが、余裕がなかったのでそのくらいです。


2004.7.9 16:24 14

ぱたぱた(24歳)

私も1人、2人目妊娠の時、安定期に入るまでの2ヶ月ほど実家で過ごしましたが、両親は「お金は要らないから、ゆっくり休んで孫を見せてね」と言ってくれました。
でも私が増えることで光熱費、食費など確実に負担がかかりますよね?
もしあんじゅさんのお宅に大人が一人増えて月3万で生活費を賄えますか?
私は少ないと思うな。いくら実家でも年金暮らしの親だったらもう少し払うか、いる間は家賃以外自分が払うくらいの気持ちでもいいと思うけどな。

2004.7.9 18:16 5

みはる(20歳)

はじめまして。
私ももうすぐ出産を控え、里帰りする予定なんですが、恥ずかしながら一人目のときは払いませんでした。
と言うか、払うと言っても受け取らないのが分かっていたので、他の人より高めの内祝いを贈りました。
3万とか、5万なんて払いすぎじゃないですか?
食費以外の光熱費等も入れれば、まあ分かりますが。

今回の妊娠の初期に、実家に里帰り中に切迫流産になり、2ヶ月ほど滞在しましたが、さすがに悪いと思って、父の大好きなビール券とあと食費としてお米券を買って渡そうとしたら、ビール券は受け取ってもらいましたが、お米券は「あんたが使いなさい」と返されてしまいました。

うちの両親も年金暮らしですが、余裕があるようで、家の家計の事情をわかっているのか、請求されることはありません。
自分の年齢を考えても、もう親に世話になる年ではないのは分かっていますが、今回もかなり甘えてしまいそうです。

2004.7.9 21:08 5

underwater(36歳)

私は里帰りと言っても実家が近いのですが、今回も出産後1ヶ月半くらいは実家に帰る予定です。
つわりの時も1ヶ月ほど実家に帰っていましたが、その時は1週間で5000円しかあげていませんでした。・・・というか旦那がそれで良いと言うので。あまり持っていたら調子に乗って使ってしまうから・・・と。
旦那が会社帰りに私の実家に寄って晩御飯を食べたりする時もありましたけどね。だけど・・・もし実家が遠かったら1ヶ月3万くらいでいいんじゃないかなーと思っています。私たち夫婦は2人で1ヶ月3万ですので。

2004.7.9 21:29 5

あ、うん(26歳)

私も知りませんでした。みなさんしているのですか??初めて知りました。

2004.7.10 00:30 5

りか(秘密)

実家だからと言って甘えずに・・・
どんな時でも気遣いは必要なのではないでしょうか??
ちなみに、義妹(私より年上ですが)は、いつも手ぶらでやってきます。もう一人子供が欲しいと言ってますが、里帰りはやはり手ぶらでくるのかなあと正直嫌な気持ちになりました。
私もそろそろ里帰りですが、実家には迷惑をかけないようにしたいです。

2004.7.10 08:37 6

***(秘密)

半年は長いな〜と思います。3ヶ月も。
遠まわしに里帰り期間を短くしてということなのかなと思いました。

2004.7.10 15:56 8

わんこ(32歳)


 私も初めて聞きました!
 でも、自分の実家に帰るのでも、『嫁いだ娘』な訳だし、やっぱりできるだけはお礼として包むべきなのかもって皆さんのレスを読んで思いました。
 
 しかし、10万も!?
 出産っていろいろお金かかるのに。。。
 たいへんなんだなあ。。。

2004.7.11 20:33 7

はれ(秘密)

私は、夫婦で光熱費込みで4万円なので、4万円しか渡しません!このまえ実家に1週間いたときは万円でしたよ!!

2004.7.12 01:15 7

のっちっち(秘密)

 上の子1歳11ヶ月連れて正期産入ってから〜1ヶ月健診まで初めて里帰りします。(両親は共働きです)2ヶ月で5万円包む予定です。あんじゅさんの両親も前回は半年という長い期間が里帰りではなくもう一時的な同居ととらえてたのかもしれないですよ。だから3万円が若者が月に家に入れるお金としては安く感じてしまったのかも。3ヶ月里帰りして月3万円なら決して安くないと思います。産後回復したら家事全般面倒見るつもりで働いてお返ししたらいいかも。私はお金で返せない分家事手伝いで挽回しようと思ってます。安産をお祈りしてます。

2004.7.12 08:28 7

yosshie(28歳)

あ・うんさん
勘違いされていませんか?
質問内容は里帰り中の”実家への食事代”ですよ。
旦那さんに渡すお金じゃありませんよ!
よく質問内容を読んでみてくださいね!

2004.7.12 10:20 10

ポンタ(31歳)

こんにちは。妊娠12週目のまめです。
私は関東在住で、実家が北海道。里帰り出産する予定です。
確かに言われてみれば、本来なら払うべきなんですよね…。

私の実家の場合、自営業でそれなりにお金に余裕のある生活をしているので
私たち貧乏夫婦はいつも助けてもらっている側です(情けない…)。
今だにお小遣いをくれたり、帰省の際の交通費を出してくれたり…。
そんな親なので、一度お金を渡そうとした時も受け取ってくれず、今回も
とても受け取ってくれそうにありません。
今は有り難く親の厚意に甘えさせてもらって、追い追い親孝行していきたいと
思っています。
逆に旦那の実家は貧乏なので、なるべく寄り付かないようにしてます(^^;
(お金の催促をされるので…)

2004.7.12 14:18 6

まめ(32歳)

みなさんの意見、とても参考になりました。
10万円という方から払わない、という方までさまざまみたいですが
私たちのケースだと、だいたい払うべき費用も目安になりました。
やはり前回の3万というのは少なすぎたんだなーという気がしています。
迷惑をかけることも含めて、今回はもう少し頑張って
出来る限りのことをしてみようと思います。

里帰りの期間については、やむをえない事情があって
毎回両家で話し合っての結果なので
私が実家に甘えて居座っているわけではありません。
実家もそれは了承してくれてます。
私もできることなら1ヶ月くらいで里帰りは済ませたいんです。
トピを立てるのにそこまで説明する必要もないかと思ったのですが
トピ以外の内容のことで批判されるのは心外でした。

2004.7.12 15:52 6

あんじゅ(秘密)

みなさんの意見、とても参考になりました。
10万円という方から払わない、という方までさまざまみたいですが
私たちのケースだと、だいたい払うべき費用も目安になりました。
やはり前回の3万というのは少なすぎたんだなーという気がしています。
迷惑をかけることも含めて、今回はもう少し頑張って
出来る限りのことをしてみようと思います。
ありがとうございました。

里帰りの期間については、やむをえない事情があって
毎回両家で話し合っての結果なので
私が実家に甘えて居座っているわけではありません。
実家もそれは了承してくれてます。
私もできることなら1ヶ月くらいで里帰りは済ませたいんです。
トピを立てるのにそこまで説明する必要もないかと思ったのですが
トピ以外の内容のことで批判されるのは心外でした。

2004.7.12 15:53 7

あんじゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top