HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 里帰り出産 実家への食費

里帰り出産 実家への食費

2005.8.17 10:01    0 10

質問者: さちさん(37歳)

里帰り出産された方、またされる方、実家へ食費を
渡しましたか?
親はいらないと言いますが、主人はそんなわけにはいかないと言い、
板挟み状態です。。。
皆さんの経験談を教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3万円渡しました。

どちらかというと夫は何も考えてなかったような…。^^;
渡した後、夫に報告しました。

どちらかというと、夫の実家が
「うちの者がお世話になるんだなにかしなければ」という考えがあり、そっちの方が(私の実家なのにと)変な気分でした。

2005.8.17 10:15 23

あおぞら(秘密)

里帰り出産を予定してます。
産前産後、1.5ヶ月の滞在で、一応3〜5万の範囲で
持参しようかなと考えています。
うちの親も受け取ってくれないかもしれないのですが、
きっと滞在中は水道光熱費や電話代が上がるだろうし、
現地調達の赤ちゃんの消耗品もいろいろあるでしょうし、
飼っている犬も一緒に連れて行くのでフードやおやつ、
ペットシーツ等まで
更にいろいろかかってきちゃいます。

それらを親に買ってきてもらう度にお金を渡したり、
全て費用はおんぶにダッコじゃさすがに気が引けるし頼みにくいです。
なのでこの中から使って下さい、という
感じで渡せないかなー?と考えています。

2005.8.17 10:24 12

ますく(33歳)

里帰りというより産後一ヶ月帰りました。
一ヶ月分3万、旦那から渡させました。
義両親からは別に米が届きました。

親は受け取らないと言い張りましたが実際問題食費に光熱費、かなりかかってますし、週末は旦那も参加してましたから。オムツミルク等はすべて別で実費で払いました。

滞在費は払うべきだと思います。
どちらにしろ親は持ち出しになるだろうし、他に買う服だのおもちゃだのにお金を出してもらえばいいと思います。

2005.8.17 12:34 14

toku(秘密)

難しいですよね。こういうのって。
だけど、ウチの母親が
親だから当然のことをしてるだけだと言ってました。
それを『あたりまえだ』と思ってはいませんが
そういう親心を“受けるのも愛”だと思いました。

私の場合、
お金で渡しても、受け取ってもらえないと思ったし
何となく他人行儀な気がして
あとで何か「モノ」を贈ろうと主人と話していました。

ところが
主人の母から
『遠方で何もできずお任せしたままで・・・』と
お米代と表して、ウチの両親に当ててお金を包んでくださいました。
そのお心遣いにとても感謝しました。
でも結局、そのお金は私の親から私たち(っていうか娘)に
戻ってきてしまった訳なんですけどね(^^;

お金ではなくても
感謝の気持ちはどんなカタチでも伝えられると思いますよ。

2005.8.17 14:28 11

an(35歳)

私は3週間ほど実家に世話になりましたので3万円渡しました。
しかし母(継母)は「少なすぎる。光熱費だけでもかなり上がるのに」と影で妹(腹違い)に愚痴っていたようです。この場合いくらくらいが妥当だったのかわかりません。10万くらいかな?

今後2人目を考えていますが、産後は実家に帰る予定はありません。
上の子がいるので、完全に世話にならないわけにはいかないでしょうが・・・。

周りのママ友に聞いてみると
「実家だしこんな時くらい甘えたいから渡してない」とか「旦那の実家にお世話になって3万渡したけど受け取ってくれなかった」
・・・など、どこも「これくらいさせて!」と言われてるようです。
本当、うらやましいです。

旦那様の肩身が狭くなるのもかわいそうですし、3〜5万くらい渡してみてはいかがでしょうか?
受け取るか受け取らないかはご両親にお任せするといいと思います。

2005.8.17 14:33 10

匿名(30歳)

私は産後1ヶ月、実家で過ごしました。食費&お礼は、どうしようかな…と迷いましたが、20万円持って行きました。
切迫流産で産前の6ヶ月間入院していて、その間、毎週両親が病院に来て、洗濯物などの面倒をみてくれたし、パジャマや下着も買ってきてくれたし、退院の時の赤ちゃんの服や、退院後すぐ使うだっこベルトやベビーバスも買ってくれたし、
その上実家では、赤ちゃんの世話に追われて家事は食事の後かたづけくらいしかしませんでした。(帝王切開だったので、心配した両親があまりさせてくれなかった、というのもありましたが。)
感謝の気持ちはお金に換算できるものではありませんが、両親のしてくれたことを考えると、これでも足りないくらいに思えました。
でも、夫はそういうことにあまり気がつかない人だし、お金も私の給料から出したので、たぶん知らないと思います(笑)

こういうことって、それぞれの家庭のことなので、出すのが常識とか、いくらが相場、というものは無いと思います。
でも、トピ主さんのご主人が出したいとおっしゃるなら、ご主人の顔を立てて、ご主人の納得できる金額を出していただいても良いのではないでしょうか。
ご両親は遠慮なさるでしょうが、ご主人の気持ちだから、ということなら気持ちよく受け取ってくださると思います。

2005.8.17 16:49 5

年上妻(秘密)

私は三万円渡しましたよ。
絶対受けとらないだろうと思ったので、
家に帰る時、仏壇にそっと置いて帰りました。

2005.8.17 23:59 6

パキ(秘密)

私の場合、産前産後の3ヵ月いて、10万円渡しました。
ちょっと少なかったと思います。

旦那に「実家にどのくらいの金額渡そうかな〜?」と相談したら、「実家なんだからいらないでしょ」と言われ、再教育しました。

さちさんのご主人は立派ですね。
皆さんも書いてらっしゃいますが、ご主人の顔を立ててあげて欲しいな。
ご両親も、ご主人から渡されたら頑なに拒否することはないと思いますし、正直嬉しいのではないでしょうか?

2005.8.18 10:02 6

ママ初心者(31歳)

恥ずかしいから匿名です。
今私は二人目妊娠中ですが、一人目のときは、近所に住んでいる(歩いて5分)のに3週間実家に滞在しました(週末は旦那も)。
お金を渡そうなんて発想もありませんでした。確かに赤ちゃんにつかうものは全て家から持って行きましたが。おまけに産後も1日おきぐらいに実家に通い、お昼を食べています。10回に一回ぐらいパンを買っていったりしますが。
でも産後1年ぐらいして、親戚の集まりのときに偶然、母は、私を産むとき、里帰りし、実家にいくらかお金を渡していたことを知り、ドキッとしました。
「いまさらだけど」と言って2万円包みましたが、当然受け取ってもらえず、甘い私は対して強く「受け取ってよ」とは言わず、引き下がって持って帰ってきました。
その代わりに野菜や果物を多めに買ったといっては、ちょくちょくもって行くようにしていますが、ここに書くと言い訳のような気分です。
次の出産の時にも入院中、上の子を見てもらう上に産後2週間ぐらいまた帰ろうと思っていますが、みなさんの文を読んで反省し、2人分の6万円を帰り際にそっと仏壇において帰ることにします。
日頃から甘えすぎだと感じていましたが、これを読んで今回かなり反省しました。

2005.8.20 06:00 5

匿名(32歳)

みなさん、レスありがとうございました。
主人の顔を立てて受け取ってもらえるように、両親に話してみます。
皆さんのご意見とっても参考になりました。
相談させてもらって、本当に良かったです。
ありがとうございました〜!

2005.8.20 16:18 5

さち(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top