HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 転院しようか悩み中

転院しようか悩み中

2012.9.25 12:40    0 2

質問者: かよちんさん(35歳)

一人目をキネマのIVFで一度で妊娠し出産しました。
三年後、二人目もとキネマに通い始めましたが1年半が過ぎてしまいました。

もともと両方の卵管が無いのでIVFか顕微になります。
今まで6回採卵し胚盤胞まで育ったのは2回。
残りの4回は胚盤胞まで育たず移植はしていません。(最高で双実胚まで成長)
一度目妊娠したものの5週目で流産。二度目は着床すらしませんでした。

低刺激で毎回1個しか卵が取れないので刺激法を希望しましたが私のホルモン値だと刺激してもあまり変わらないとの事で毎回低刺激でクロミッドとフォリスチムで採卵しました。
(過去のFSH16.3、29.2、35.9等)

やはり先生にしたがって低刺激で毎回1個程度の採卵で続けるか、刺激をメインにしている病院に転院するか悩んでいます。
院長を指名して診察を受けているのですが忙しいオーラが出ていて質問もしづらいのも転院を考えている原因です。

ただキネマで一人目を授かった事や、スタッフや病院の雰囲気もよく料金も良心的でありなかなか転院に進めないところです。

6回の採卵のうち2個が胚盤胞までいけば良い方でしょうか?それとも培養の技術が高い病院、刺激法をメインにしている病院に転院するべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり参考にならないかもしれないのですが、私もキネマに通っており転院を検討しているので出てきました。

これまでの治療経歴ですが、
・男性不妊で顕微授精を今年1月~開始
・採卵3回(いずれも低刺激)、胚盤胞になった受精卵の数:2個、移植3回(1回は初期胚移植)、1度化学流産(初期胚移植の時)
・現在来月の採卵に向けて生理が来るのをまっています。

決して採卵がうまくいっていないわけではないのですが、連日の注射と薬、OHSSが体力的に辛すぎて、仕事をしながらの刺激法はもう無理だと自分でも判断し、院長に相談して次回は自然採卵を予定しています。ただし、これで結果が出なかった場合、KLCに転院しようと考えています。理由は

・同じクリニックで4回結果が出なかったら、やはり環境を変えたほうがいいと思ったから(先生の良し悪しというより、自分に合う合わないというのがクリニックの方針によってあるのではないかと思った。本当は3回、と思っていたがキネマが好きなのでもう一度だけトライしたい)
・院長のおだやかな柔らかい物腰は好きだが、もう少し「僕を信じなさい、大丈夫だから」というようなはっきりと治療方針を決めてくれるドライ先生の方がいちいちへこまなくていいかも、と思ったから。(キネマの院長は一緒に悩んでくれたり、患者の気持ちをとても気遣ってくれる方だと思うので、そういった先生がいい方には向いていると思う)
・自然採卵であればその技術が一番と言われているKLCに行くべきだと考えたから

です。キネマの院長は確かに午前中など忙しい時はオーラ出てますね笑 でも夕方以降など比較的空いている時は親身になって接してくださいますし、私の方が帰ろうと思ったのを引き留めて今後の治療について真剣に話してくださったこともありました。また、忙しい時でも払うお金は一緒だと思って喰いついて質問して納得して帰るようにしています。

かよちんさんは刺激法を希望とのことですが、お薬や通院回数も増えるのですよね、その点は大丈夫ですか?また刺激法だとOHSSで辛くなることもあるかと思います。そういったデメリットも含めて刺激法にトライしたいのであれば環境を変える、というのも一つの方法かと思うのでチャレンジしてみてはいかがですか?

その際に、転院することは特にキネマに言わず、転院してみてやっぱりキネマがいいと思えば戻ってくればいいのではないでしょうか。

私は本当にキネマが好きなので、キネマで結果を出したいと一度は思っていたのですが次結果が出なかったらそれに拘ることはもうやめようと思っています。でももしかしたらまた戻ってくるかもしれません。まずは自分が思うようにやってみて、納得するのが一番です!

お互いがんばりましょうね。

お互いいい結果が出るといいですね、がんばりましょう!

2012.9.26 22:01 10

みお(30歳)

みおさん、返信ありがとうございます。

刺激法での通院回数が増すことは理解してましたが、OHSSの重症化例を見てみると考えてしまいますね。

どの程度のホルモン値だったら刺激をする意味があるのか、忙しいオーラ(笑)が出ているときでも聞いて納得した誘発方法で進めてみようと思います。

もう少しキネマにお世話になろうとかなと思います。
お互いキネマで良い結果が出ますように。

2012.9.27 13:00 7

かよちん(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page