HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > アパートでの子育て、赤ち...

アパートでの子育て、赤ちゃんの泣き声について

2012.9.26 08:22    0 17

質問者: ☆りんご☆さん(33歳)

初めまして。
今とても悩んでいます。相談に乗っていただけますと嬉しいです。

今、鉄筋コンクリートのアパートの一階に住んでいますが、来春出産予定で赤ちゃんの泣き声でご近所にご迷惑にならないか心配でなりません。

生まれたらご近所に挨拶に伺うことはもちろん、泣いてしまった際は窓はしめる、夜寝る部屋が両隣の方と隣あわせにならないよう、出来る限りの事はしたいと考えております。

今現在、隣の方やアパート内の方々とは会ったら挨拶する位の交流はあります。

最近片方のお隣さんが引っ越されて、まだ決まってはいませんがそのうち新たに入居されると思います。
そこで、あらかじめ大家さんに来春に赤ちゃんが生まれることを伝え、泣き声でお隣にご迷惑をおかけしてしまう事があるかもしれない事を入居を検討される方に事前にお話していただいた方が良いのか悩んでいます。

入居検討段階で大家さんから一言添えておいてもらい、生まれたら改めて夫婦揃って挨拶に伺う、もしくは大家さんにはお願いせず、生まれた時点で夫婦揃って挨拶に伺うだけにしておく、どちらが良いと思いますでしょうか。

皆さんのご意見を聞かせて下さい。

また同じ、アパート等で子育てをされている方、泣き声対策等のアドバイスがありましたらぜひ宜しくお願い致します。

赤ちゃんとの生活が楽しみな反面、まわりの方にすごい迷惑をかけてしまうのではないかと心配で心配でずっと悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

木造アパートですが泣き声など特に気にしてません
まだ走り回ったりはしませんがそのときは注意するつもりです

近所にも子供や赤ちゃんがいるなら泣き声などお互い様だと思います

2012.9.26 10:01 14

匿名(28歳)

もうすぐ出産ですね☆
うちは6世帯のアパートで、壁がかなりうすいです。
一回の真ん中ですが、一番古くから居ることになります。
新しくすんだお隣さんは 夜居ない人 と朝がた4時にはでかけるひとで、挨拶にきた際 子供が夜泣きをするとうるさいと思いますが…と一言添えていますが、皆さん 子供は泣くのはしょうがない事だし、気になりませんよ といわれました。うちの住んでいる所は子供だらけでうるさいので、それなりに格安となっているそうです。
新しく入ってくるかたより、自分たちより先に住んでいる方に、外で会ったのなら一言言っておいた方が、トラブルはすくないと思いますよ~(*^o^*)

2012.9.26 10:35 10

まま(25歳)

大家業をしています。
多分ですが、大家さんは入居希望者さんには言うのを嫌がるというか言わないと思います。ただでさえアパートやマンションが過剰にあり、入居者を入れるのが大変な時代なので、赤ちゃんのことを話して「やめます」と言われると損しますからね…。気になるなら大家さんに挨拶しておくくらいで良いと思います。

大丈夫。そんなに心配しないでどうぞ元気な赤ちゃんを産んでください。

2012.9.26 11:03 28

大家です(34歳)

今お住まいのアパートが子ども入居可なら、大家さんにわざわざお願いしなくても大丈夫なんじゃないですか?

中には子ども不可の物件もありますから。

新しく入られる方も、子ども不可ではないので文句言えないと思いますし。

もちろん挨拶や配慮は必要だと思いますが。

2012.9.26 11:25 15

匿名希望(33歳)

生後4ヶ月の子をファミリータイプのアパート(四世帯入り全て埋まっています)で育てています。
うち以外は一人暮らしと若い夫婦が二組で子どもがいるのはうちだけです。木造築10年以上でかなり壁は薄く、間取り上お隣さんと寝室が隣り合わせになってしまいます。
元々は会えば挨拶を交わす程度の交流で、子どもが生まれた時に迷惑をかけるかもしれないとお隣さんには挨拶に行きました。

今のところ夜泣きはないのですが、夜10時以降になかなか泣きやまない時は少し焦りますね。泣いたら一番近所に響きにくい場所に移動してますが、それでも少しは聞こえてしまっていると思います。
でも他世帯からも真夜中にかなり大きな音が聞こえることもあるので、お互い様かなと思っています。
新生児期はしょっちゅう泣くのでリビングで寝ていました。

主さんのアパートはファミリータイプですか?貸す方はわざわざうるさいかもなんてマイナス点を伝えないと思います。
借りる方から子どものいる世帯はあるか聞かれたら答える程度かと。
ファミリータイプであれば子どもがいるのは容易に想像できるでしょうし、できるだけ迷惑をかけないよう努力すればそこまで神経質に考えなくても良いのでは?

2012.9.26 11:46 10

匿名(27歳)

木造アパートに住んでいますが、お隣に赤ちゃんが生まれたことを、1ヶ月以上たってから、気がつきました。
ほどんど、泣き声なんて聞こえません。
隣のママは、いつもたくさん泣く子だからウルサイでしょ?と聞いてくれますが。
一生懸命に耳を澄ませば、ようやく、か細く聞こえる程度です。

での隣の人の携帯電話が着信時にブルブル震える音は聞こえます。

赤ちゃんの声は、周波数が高いので、窓を締めれば、聞こえなくなりやすい音域なのでしょうかね。

それより、お隣の上のお子さんが、どたどた走り回ったり、壁にどっしーーん!!と激突する音や振動の方が、最初は驚いて、何事かと思いました。

それでも、隣の、階下の住人は、「本当、静かな子供ね~」と言っています。

音に関する感性は、人それぞれでしょうね。

小さな赤ちゃんの泣き声なんかより、大きくなってから走り回る方が、よほどうるさいと思います。

うちも、自身のときには、出産したあとに、主人に小さなお菓子を両隣と階下に配って、挨拶してもらいました。
その後、ハイハイしだしたときも、階下にだけは挨拶しました。
ご迷惑おかけします、と。

幸いにも、主さんのお宅は、鉄筋コンクリート造で1階だそうですから、音に関しては、比較的、問題になりにくいお住まいかと、存じます。

2012.9.26 13:45 6

como(38歳)

すいません、鉄筋コンクリート造ならアパートではなくてマンションという括りになりませんか?軽量鉄骨ですか?そんなに壁薄いですか?
うちは軽量鉄骨に住んでいる時に出産しましたが、4つの世帯のうち3世帯が1年以内に出産していました。みんなお互いに産まれてからご挨拶し合いました。自分の家の子が泣いた時はもちろん窓を閉めるようにしていましたが、他の方はどうだったかわかりません。でも泣き声はほとんど聞こえた事ありませんよ。
挨拶に伺うことはしたほうがいいと思いますが、主さんのようにかなり気を使われる方でしたらそこまで心配しなくても気になるほどうるさく感じないと思います。

2012.9.26 14:51 6

もこ(32歳)

基本的に大家はデメリットになる事はいいませんよ。そんな馬鹿正直に話したら、新しい人は借りないですよ。アパートなんて沢山ありますから。

住んでいた前の家が、壁が薄く時計のアラームまでよく聞こえました。
迷惑を掛けてしまっていると思う気持ちがストレスになってしまって、しっかり防音されているマンションに引っ越しました。

主さんみたく気にされる方は、引っ越すのがいいのかなと感じました

2012.9.26 15:03 7

匿名(秘密)

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、お互い様なんですよね。でも初めての子育てで大丈夫か心配で心配で・・

うちのアパートの他の階にどうやら赤ちゃんがいるようで、たまに窓を開けていると泣き声が聞こえてきます。赤ちゃんがいる家はうちだけじゃないんだって分かって少し気が楽にはなるのですが・・

神経質になりすぎですかね・・

2012.9.26 15:15 4

☆りんご☆(33歳)

まわりの方々はとても優しいのですね。うちもそうだといいな、なんて思います。

うちのアパートではまだ一組しか赤ちゃん連れを見かけていません。でも一組でもいらっしゃってくれるのはなんだか心強いです。

出来る限り迷惑がかからないように注意して頑張っていこうかなって思います。

2012.9.26 15:26 3

☆りんご☆(33歳)

確かに!!確かに、大家さん自ら、わざわざマイナス面を伝えるなんてないですよね。自分の心配ばかりでそこまで考えが行き届きませんでした。

そうなると、大家さんへは挨拶位にし、ご近所さんには夫婦で挨拶に出向くのが良いですね。

温かいお言葉、とても嬉しいです。

2012.9.26 15:32 3

☆りんご☆(33歳)

はい、うちのアパートは子供入居可です。他の階に赤ちゃん、あと小学生位のお子様も見かけました。

神経質になりすぎですかね。でも心配で・・

出来る限り気を付けていこうと思います。確かにお互い様という部分もありますし、いつか私が逆の立場に立った時に思いやってあげられたらいいなって思います。

2012.9.26 15:37 2

☆りんご☆(33歳)

>壁は薄く、間取り上お隣さんと寝室が隣り合わせになってしまいます

そうですよね、気を遣ってしまいますよね。うちも片方のお隣さんと寝室が隣合わせになってしまいます。だから私もリビングで寝ようかなって考えていました。

ちなみにうちのアパートは三階建てで、2階までは新婚さんや赤ちゃんのいる家族が住んでいらっしゃるようで、3階のみ単身者用の間取りになっているみたいです。

確かに大家さん自ら入居希望の方に赤ちゃんの話をするなんてないですよね。大家さんに迷惑がかかりそうなのでお願いするのはやめておこうと思います。

神経質になりすぎですかね・・初めての子育てで赤ちゃんの泣き声の大きさも分からず、心配ばかりです。

2012.9.26 15:57 4

☆りんご☆(33歳)

皆さんすみません。お一人お一人にお返事を書いたつもりが、名前を書き忘れてしまったのでどの方にお返事を書いているのか分からないですよね・・ややこしくしてしまい、申し訳ありません。

ここからはお名前入れますね。

comoさん

木造でも聞こえない事があるのですね。でも携帯は聞こえる・・私も気をつけなくては・・

窓を閉めたり、昼間泣き止まない時は外に出られるようになったらお散歩に行ったり、ある程度の配慮をしていれば大丈夫なものでしょうか。

私も生まれたら菓子折りを持って旦那とご近所さんに挨拶に行こうと思います。

なるべく泣き声が響かないことを祈るのみです。

2012.9.26 16:12 3

☆りんご☆(33歳)

もこさん

確か軽量鉄骨だったかと思います。契約書にコーポと書いてあったかもしれません。すみません、無知なものでアパートと記載してしまいました。

壁はそこまで薄くないと思っています。窓を開けると話し声は聞こえます。でも以前、夜中の寝静まった時間に隣からギターかなにか弾いている音が聞こえてきました。壁に近づかないと分からない程度ですが。

ある程度配慮していれば大丈夫でしょうか。

とりあえずは生まれたらご近所さんに挨拶に伺おうと思います。

2012.9.26 16:22 5

☆りんご☆(33歳)

匿名さん

そうですよね、大家さんがわざわざそんなこと言わないですよね。大家さんには迷惑がかかりそうなのでお願いするのはやめようと思います。

目覚ましの音ですか・・それは気を遣いますよね・・

うちは窓を閉めていれば話し声なども聞こえないので壁はそんなに薄くないんだろうと思っています。入居の時の大家さんの説明で、防音壁になっています、なんて言っていたと思います。

ただ、赤ちゃんの泣き声がどの程度響いてしまうのか、体験したことがないので不安です。

2012.9.26 16:28 4

☆りんご☆(33歳)

皆さんありがとうございました。

皆さんのご意見、旦那との話し合いで、今回は大家さんにはお願いせず、生まれたらご近所さんに挨拶に伺うことにしました。

ご近所さんに迷惑がかからないよう、配慮を忘れずに生活していこうと思います。

ありがとうございました。

2012.10.1 13:18 4

☆りんご☆(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page