HOME > 質問広場 > くらし > 出産後、お隣さんへの挨拶は・・

出産後、お隣さんへの挨拶は・・

2007.6.1 15:33    0 5

質問者: プリンさん(29歳)

私は社宅に住んでいて、まもなく初めての出産予定です。そこで、隣のお宅にだけですが『子供が産まれ、今後騒がしくなってしまうと思いますが宜しくお願いします』と挨拶しようと考えています。お隣さんはお子さんが2人いて、よく家を出入りしています。玄関とかで会うと挨拶を交わし、特に何もトラブルはありませんが、長く住んでいて知り合いも多そうなので、目をつけられたらちょっと怖い感じです。(そんなことは私の考えすぎなのかもしれませんが・・)
それで挨拶をするときは、ほんの気持ち程度のお菓子を持っていったら重過ぎるでしょうか?それとも口だけで十分だと思いますか?皆さんでしたらどちらが良いと思いますか。くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プリンさん こんにちは

参考までにきいてくださいね。

うちは集合住宅の1階で 両隣空き家でした。妊娠後期になって一方に入居したので 入居して早々うるさいと感じると悪いと思い ご挨拶にいらした時に「実は・・・何かとご迷惑をおかけするとは思いますが宜しくお願いします」と お話ししました。その後出産して家に戻ってきた時に「戻って参りましたので・・・暫く泣き声などでご迷惑をおかけいたします。」と気持だけのお菓子を一緒に ご挨拶してきました。お陰様で 4ヶ月過ぎましたが お隣さんに会うとたまに「うるさくありませんか?」などと確認していますが 笑顔で気にならないといってもらっています。

こちらの 掲示板で騒音について話題にになっているのをみると しておいても 間違いはないなと思う今日この頃です。

プリンさんのお隣さんは お子さんもいらっしゃいますし 日ごろからご挨拶もされているそうですしプリンさんが お腹が大きく出産されるのも気がついていますよね? でしたら お話しやすいと思いますので 今のうちにさらりとお話されて 出産が終わって戻ってきた時に きちっとご挨拶したらいかがでしょう?

上下の方がいらっしゃるなら そちらにも 
ご挨拶されると なお良いと思います。

人って前もってお話されてれいると 何かあっても少しは融通が利くと思うんです。人の気持ってそんなもんだと思います。ちょっとした事なんですけどね・・・それで快適に暮らせるならいいですよね!

残りわずかですが 妊娠生活楽しんでくださいね♪無事にご出産される事 お祈り致しております。

2007.6.1 22:31 8

カラメル(30歳)

私の場合は今マンションに住んでおりますが、上下左右のお宅にご挨拶に行きました。            タオル1枚を簡単に包装してもらい持参しました・・・

2007.6.2 00:14 15

ぽん(秘密)

カラメルさん・ぽんさん、アドバイスありがとうございます。
やはり前もって挨拶しておくという事が、今後の生活の居やすさに影響を与えてくるのかもしれませんね・・
何も言わずに後々不快な思いをお互いしないよう、しっかり挨拶に伺おうと思います!
ご意見ありがとうございました。

2007.6.2 14:01 8

プリン(29歳)

こんにちは!

私は主人と子供と3人で、ちょっとしてお菓子(400円位)を持って挨拶に行きました。

最初は隣近所の3軒だけの予定でしたが、挨拶中に他のお宅の奥様が玄関でじっと見ていたので、慌ててうちにあったリンゴをいくつか持ってそのお宅へも行きました(汗)

その後もご近所の方へは「いつもうるさくてすみません。」と一言言っていますが、「全然気にならないわよ。」と言っていただけています。

最初にきちんとしておくと、後々楽気が楽ですよ!

2007.6.2 15:16 7

こもも(29歳)

私も社宅に住んでいますが、
うちは誰も挨拶に来ません。

私が入居してから斜め下、
両隣、上に子供が生まれましたが
誰も挨拶に来た事はありません。

なので私は多分行かないでしょう。
ここがそういう慣習なので、逆に
挨拶に行くとヘンに思われそうです。

でも本当は挨拶に来られた方が
いいかもしれません。

ある日突然、新生児の鳴き声が
聞こえだすと、え?ドコから?
って気になります。

ただ、不妊で悩んでおられる方に
挨拶に行くと、その方が傷つくという
事もありえるので、難しいですよね。

2007.6.3 14:21 5

ぽん子(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page