HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後はお隣などに挨拶する?

産後はお隣などに挨拶する?

2005.5.13 20:28    0 9

質問者: かなさん(29歳)

私は8月に出産予定で、産後は赤ちゃんの泣き声でうるさくしてしまうかもしれないので、お隣・裏の家には子供が生まれました、挨拶をしようと考えています。ちなみに家は一戸建てです。

しかし、私の母は、相手にしてみたら、
「お祝いを要求されているように感じるし、いちいちそんなことで挨拶するのはおかしい。子供がうるさいのは当たり前だから何もしなくていい」
と言います。

私は普段からあまり隣近所と付き合いがないので、なおさらきちんと挨拶したほうがいいような気がするのですが。

すでに出産を経験された方はどうなさいましたか?アドバイスお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なるほどーって思っちゃいました。
確かに、迷惑になるから挨拶をするっていうのも
ひとつの考え方だし、
挨拶に来られたらお祝いをあげないわけないはいかなくなるというのも
そうですよねー。

でも一戸建てならそんなに迷惑にならないと思うし、
おなかの大きい姿も見ていると思うから、
みんなわかっているんじゃないですか?
わざわざ挨拶に行ったら催促になってしまうと思います。
私だったら「何も用意していなかった」って慌てます。
会ったついでに「ご迷惑おかけします」と言ってみては?

うちのお隣のお姉さんは来ませんでしたよ。
こちらからお祝いをあげたら、
赤ちゃん連れて挨拶に来ましたけど。

というわけで、お母さんに1票(笑)。

2005.5.13 21:20 5

めぐ(秘密)

うちも一戸建てですがわざわざ挨拶には行かなかったですよ。会ったときに「泣き声がうるさいかもしれませんがよろしくお願いします」と言っただけです。わざわざ挨拶には行かなくてもいいんじゃないのかな〜

2005.5.13 22:03 8

いちご(31歳)

私は社宅だったのですが、
退院してしばらくしたころ、
隣や、上の住人さんが出かけるのがわかると、
偶然を装って外の空気を吸いに出た感じで、
会う機会を作り、
そこで、「毎日子供が泣いてうるさいでしょ。
     迷惑おかけしてすみません」
と言っていました。
実際、良く泣いていたのですが、
「赤ちゃんだから泣くよね」
「え〜、泣いてる? 聞こえないから、おとなしい子と思っていたよ」
と言って頂くことができました。

う〜ん。近所の方が出てくるのを待ち伏せするのって、
ストーカーみたいで怖い気もしましたが、
わざわざ言いに行くほどの関係でもなかったし、
偶然っていうのもあまりなかった方なので、上記のような形になりました。

参考になるかどうかわかりませんが、私の場合、書いてみました。

2005.5.13 22:32 7

ほほ〜い(秘密)

挨拶しないほうがいいと思いますよ。お母さんのおっしゃる通りだと思います。
もし私の隣の家の人が「生まれました」と挨拶に来られたら「はぁ、そうですか、おめでとうございます・・・」くらいしか言えないです。心の中では「えっ?なんでわざわざ?お祝いの催促?」と思いますよ。

すごく仲がいいとかでないなら、言わないほうがいいですよ。
赤ちゃんが泣いている声を聞いて「あぁ、お隣さん無事に生まれたんだな」と分かる程度でいいと思います。

2005.5.13 22:52 9

ABC(30歳)

私もかなさんのお母さんの意見に賛同です。
赤ちゃんの鳴き声は一軒家だと騒音だとは思いません。
近所付き合いがあるなら別ですが・・・

2005.5.13 23:02 5

匿名(秘密)

はじめまして。
私も一戸建住宅で、近隣もほとんど一戸建てばかりなので声もマンションほどは聞こえませんが大きくなった時に近所を走り回ったりとか
色々考えるとやはりご挨拶をしました。

赤飯の折り詰めを配り、ご迷惑をかける事もあるかも知れませんが宜しくお願い致しますと挨拶しました。
(よく、厄払いのあとお饅頭を配るのと同じ感じで受け取ってもらう事に意味があるので決してお祝いの催促とは思われません)

大阪なのですが、最初の子供が産まれた時のみ行なう方が多いです。
(ウチの近所では)

2005.5.13 23:59 5

ぽちゃ(31歳)

私は上手に挨拶できるならそちらに一票。
手ぶらで行くと挨拶だけでヘンナ感じだし、かといって大きな物を差し上げるのもいきすぎだし・・・・。

というわけで何かの「おすそわけ」という名目で少し物を持っていって、ご迷惑おかけするかもしれません、なんて言って置いたらどうでしょう。

実家の三軒となりに赤ちゃんが生まれ、これが又、泣く泣く。
静かな住宅街に毎日響き渡ってるそうです。
三軒も隣なので不愉快に思うことはないそうですが、
神経質なお隣さんだったら・・・。

何らかの形で早めに声をかけておく方に一票です。

2005.5.14 09:46 4

よよよいよよよい(35歳)

私もわざわざ挨拶に行く必要はないと思います。
3月にお向かいの長女が出産して帰ってきてましたが、赤ちゃんの声も外に出たらかすかに聞こえる程度でしたし、挨拶もなかったですよ。
なので、うちも来月出産予定ですが、わざわざ挨拶にはいかず、あったときに「ご迷惑おかけして…」って言うぐらいです。

2005.5.14 09:57 5

花子(秘密)

親切なコメントありがとうございました!とても参考になりました。ジネコで聞いてみてよかったです。私の母の言うことも間違ってはいなかったみたいですね。

夫とよく話し合ってどうするか決めようと思います。

2005.5.16 10:31 4

かな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top