HOME > 質問広場 > くらし > 挨拶しない隣のヤンママ

挨拶しない隣のヤンママ

2006.7.30 14:00    0 32

質問者: ぷんぷん!さん(34歳)

アパートに住んでます。
昨年隣に引っ越してきた若夫婦なんですが、最初に引越しの挨拶で二人そろって来た時にはとても感じよく、「若いのにちゃんとしているなあ」と思っていました。
時は流れ、ほとんど顔を合わせることもなく、先日久しぶりにお隣が出かけるところにばったり出くわしました。
(奥さんはなんと赤ちゃんを抱っこしていました)
久しぶりに見かけて、いきなり赤ちゃんを抱いていたショックもあったのに、とにかく奥さんと目が合ったので、会釈したのですが、なんと完全無視。
旦那さんはかろうじて「あ、こんにちは」と挨拶しましたが・・・。
うちはIVF3回目に挑戦中の身。
普通子供が産まれたら、おだやかなにこにこしたお母さんをイメージしますが、赤ちゃんを抱いているのに、表情はとても冷たく、面白くなさそうな顔。。。
あんなお母さんに育てられる子供は、きっとこちらが挨拶しても「ふん!」
って感じなんでしょうね。
挨拶は社会の基本でしょう?
常識ない人に子供を育てる資格、ありません!!
本当に嫌な気分になりました。
ごめんなさい、愚痴です・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷんぷんさん怒らないで!

>挨拶は社会の基本でしょう?
お隣さんのマナーが少しかけているのはわかりますが、挨拶しなかっただけでそんな言い方・・・

カリカリしないで、隣のお子さんが挨拶の大切さを理解できそうな年齢になったら優しく教えて差し上げたらいかがでしょう??
ぷんぷんさん、なんか隣のお子さんにも辛くあたりそう(しつけのなってない子供!)でちょっと恐いです。

2006.7.30 20:21 10

ココナツ(28歳)

子どもが生まれたらにこにこした穏やかなお母さん・・・そうありたいとは思いますが、現実は難しいように思います。思い通りに行かないことばかりなので・・

挨拶をしないのが気に入らないのではなくて、隣のヤンママが子どもを抱いていたのがショックだった、ということを言いたいのですよね。

聞こえなかったのかな、考え事でもしてたのかな?と、ぷんぷん!さんこそ穏やかにお過ごしくださいね

2006.7.30 19:58 9

プー子(30歳)

>あんなお母さんに育てられる子供は、>きっとこちらが挨拶しても「ふん!」
>って感じなんでしょうね。
>挨拶は社会の基本でしょう?
>常識ない人に子供を育てる資格、あり>ません!!

たった一度挨拶がなかったくらいで、子供を育てる資格がないとかまで断言をする貴方のほうが精神的にかたよっていると思いませんか?

目が悪いのにコンタクトをしていなかったのかもしれないですし、子供の夜泣きで疲れ果てていてニコニコする余裕がなかっただけかもしれません。

『普通子供が産まれたら、おだやかなにこにこしたお母さんをイメージしますが』ってありますが、むこうもあなたが『IVF3回目に挑戦中の身』だとは想像もしていないはずですよ。気持ちをおだやかにして持ってください。

2006.7.30 17:29 25

海外子育てマミ(29歳)

案外そういう人多い気がしますよ。若い人だけじゃなく自分よりも遥かに年上のお母さんでも会釈しても知らん振りしてお父さんが代わりに会釈をする人、同じマンションに沢山います。
若くてしかもヤンママがそうだと一括りにしてしまうのはどうかなと思います。
またご自分が不妊治療中だからと子供を育てる資格云々とそのヤンママに八つ当たりしているようにも感じます。
それよりもそのヤンママをどうのこうのとこういう所で愚痴を言うぷんぷんさんこそ常識がある人なんですか?そんなに常識、子供がどうのこうのと仰るのなら、挨拶されなかった時に先輩として「挨拶は基本ですよ」とか教えてあげて欲しかったです。

2006.7.30 17:53 12

しろ(28歳)

挨拶して 無視されると とってもブルー気持になりますよね。
わかります!だって挨拶は人間関係のきほんですもんね。
 私も以前 社宅にいたころ 同じ会社なのに 社宅内の道路であっても無視 同じエレベーターであっても無視って 無視するほうが気まずいだろうって空間でも 無視されて 一日むかっ腹がたってました。
でも そんなつまらない人のことで不愉快になり一日無駄にするのが よけいシャクにさわるので
挨拶され無視されたら
心を切り替える2つの方法です。

1、多分その人の家庭で不幸なことがあって 今挨拶どころではないんだな大変ね。と思う。

何度も無視された場合
2、無視するヤツは 虫だ!
虫なら 挨拶できなくても しょうがない。ゴキブリかな?ハエかな?ああ残念 今日は ハエタタキ持ってこなかったわ。アッハッハラッキーねアナタ」と心の中で 笑う。

まっちょっとブラックですけど 私はそう思うことで変なトラブルにも巻き込まれず その場は気持の切り替えができてます。

その奥さんも 引越しのとき 感じよく挨拶してきたのなら 多分 家庭内トラブルだったんじゃないでしょうか? まあ そうであっても挨拶ぐらいできなくちゃほんとはダメなんですけどね。
いろんな人がいますから 流していきましょう。

2006.7.30 18:04 12

アイスカフェオレ(39歳)

私も挨拶は基本だと思います
好き・嫌い関係なしにしなくては
いけないものだと思ってます
でも少し前に似たようなレスがあって
‘大嫌いだからしない‘とか
‘そんな事でイチイチ怒っていたら‘って言う意見があってビックリしました。
世の中変わってきたんだな〜って思います。

2006.7.30 18:29 5

匿名(30歳)

ぷんぷんさん、少し心狭くないですか?
会釈だったら気づかない事ありますよ。
お隣にいたご主人は気づいても、赤ちゃん抱いていたらなそちらに気を取られていたかも知れないし、何か心配事があって考えていたかも知れない。
それで顔が笑顔じゃなかったかも知れないですよね。
疲れが溜まっていたのかも・・・
色々な事情が重なっただけかも知れないのに、たった一度、しかも会釈の挨拶を返されなかっただけでそこまで言うなんて・・・
今度会ったら笑顔で
「こんにちは〜」
と笑顔で言ってみては?
それを何度かしてみて無視するようなら、そういう人はそういう人って割り切って付き合わないとイライラするだけこっちが損だと思います。

2006.7.31 07:14 4

フィガロ(31歳)

確かに挨拶は大切だと思います。
ヤンママさんに肩持つわけではないですが
何か挨拶できない状態だったんじゃないですか?

ぷんぷん!さんの文明を読んでると
怖い人だなぁーって・・・

育児で疲れ切ってたのかもしれませんよ!

一度挨拶しなかっただけで、その子の将来を決めてしますぷんぷん!さんの方が絶対おかしいです。

常識のないことを産まれてから死ぬまで
一回もやったことない人なんていないと思います。
ぷんぷん!さんだってそうですよ!
子供を育てる資格がない!とか言わないでください

挨拶しないということを怒ってるというより
自分に子供ができなくてヤンママさんに子供ができたのがくやしくてあたってるみたい!

2006.7.30 22:12 5

みみ(23歳)

・・・・そこまで言わなくても・・・

2006.7.30 22:34 4

かか(2歳)

そのヤンママさんは、何か理由があって挨拶しなかったんですかね?
無視は嫌ですよね・・・。
これは私の個人的な話しなのですが・・・。
私はかなりの近視&乱視で、眼鏡かコンタクトがなければ、階段の段差でさえも分かりません。
1m先に人がいるのは分かっても、誰なのかは分かりません。(家族だったら、何となく雰囲気で分かります)
目・鼻・口があるのは大体分かりますが、目がどこを見ているかは分かりません。
一度、使い捨てコンタクトを切らしてて、眼鏡が壊れて、裸眼のまま眼鏡を買いに行った事があります。
勿論、主人の付き添いありです。
だれかが付き添ってくれないと、眼鏡のフレームも選ぶ事が出来ません。(鏡を見せられても、似合うか似合わないか、見えないので判断ができないのです)
なので、家を出てから、眼鏡屋さんに着くまで、ひたすら下を向いていました。
もし、顔をあげて歩いて、誰かと目があっても当然私には分かりません。
感じ悪い・・・と思われるのが嫌なので下を向いて歩きました。
私みたいな場合もあるんですよね。
ヤンママさんは、もしかしたら目が合ったことに気付いていなかったかもしれない・会釈したのが分からなかったのかもしれない・・・と思われてみたはいかがですか?
もしかしたら、育児に少し疲れてあるるのかもしれませんし。
私も挨拶は大切な事だと思いますよ。

2006.7.30 23:26 4

まりー(29歳)

会釈だけだと気づかない事もありますよ
今までそういった(ご近所と挨拶する)機会がなかった人なら
自分にしてるのか気づかない事もあるだろうし1回位で決め付けるのはどうかと思います。

ちなみにうちの母は、考えごとでもしてるのか、娘の私でさえ
すれ違ったり、前から手を振っても
声をかけるまで気づかない事がよくあります。
悪気なくてもそういう人もいますよ。

次からは声かけて挨拶してみてはどうですか?

2006.7.30 23:27 5

とくみ(27歳)

引越しの挨拶で感じが良かったのに、急に冷たい表情になっていたなんてどうしてでしょうね。もしかしたら育児ノイローゼーとかかしら・・。
それか玄関出る寸前に旦那さんとケンカしてて、とっさに気持ちが切り替えられなかったとか。
でも挨拶して無視されるのって本当嫌ですよね。
ぷんぷんさんは「こんにちは」と声に出した訳ではないので会釈に気づかなかったのかも。まだ1回ならそんな事もあるかもしれませんよ。
誤解からギクシャクしてしまったら悲しいので、次会った時には「こんにちは」と声に出して言ってみたらいかがでしょうか・・。

2006.7.30 23:55 5

山吹子(35歳)

たった一回挨拶がなかっただけでそこまで言うんですか。
よく知りもしない人に対して、相手にも事情があったのだとか、想像もできないで勝手に悪い人(母)扱いするあなたの方がよっぽど非常識というか、思いやりに欠けると思いますよ。

2006.7.31 00:47 5

まや(26歳)

確かに挨拶は社会の基本です。おっしゃる通りだと思います。
ですが、何度も無視されたわけでもなく、一度挨拶をしてくれなかっただけでここまで言われるのはあんまりだと思うのですが・・・。
その方がもし子持ちじゃなかったら、ここまで頭にきましたか?
今度ばったり会ったときは向こうから挨拶してくるかもしれませんよ。
そのときはどうか無視しないであげてください。

2006.7.31 00:51 5

子待ち(30歳)

挨拶を返さないのは確かに彼女が悪いです。
まあ、理由があったのかもしれませんし。私なら、次きちんと挨拶して、さらに無視されたなら、挨拶する気がないんだなあとみなします。
しかし、子供ができたら「おだやかなにこにこしたお母さん」なんて、思い込みも良いとこです。
赤ちゃんがいてもいなくても、気分の良い日、気分の悪い日、普通にあるでしょうに。

きっと、挨拶をされなかっただけなら、ここまで思わなかったのでしょうね。
赤ちゃんを抱いていたから、過剰に反応したとしか思えません。
挨拶にかこつけて、子供ができたことへの僻みに聞こえるのですけど。。。
不妊治療で大変なんでしょうけれど、いらいらいしすぎではないでしょうか。

2006.7.31 03:44 5

ゆい(26歳)

挨拶は、人間関係を維持していく上での基本ですよね。
私も、マンションの理事を一緒の時にした方の奥様に良く会うんですが、そのご主人(結構年配)、理事会などには一度も出ず、欠席を伝えるわけでもなく理事会の日にゴルフにいくところに遭遇したりして、ちょっと、ムカついているんですが、会えば、「こんにちは」と挨拶します。
お気持ちは、わかります。でも、ヤンママさんが一度、挨拶しなかっただけで、非常識呼ばわりしないであげてください。
穏やかにニコニコできない何かがあったのでしょう。
初めての育児に疲れているのだと思ってあげてください。

2006.7.31 09:56 9

ベテランママ(38歳)

私も会釈に気が付かなかったり、「こんにちは」と言われたのに気が付かなかった事があります。だいたい、何かに急いでいるときや、考え事をしているときです。そのヤンママさんも、赤ちゃんの事でいっぱいだったか、他に何か考え事をしていたのかもしれません。引越しのあいさつにきたときは感じが良い方だったのだから、今回は気づかなかっただけではないでしょうか。

2006.7.31 10:02 9

森林浴(29歳)

なんて言うか・・・
あなたの文章読むとお隣の方の肩を持ちたくなっちゃいます・・
そこまで言わなくても、というか、一度挨拶がなかっただけでそこまで思うぷんぷんさんって・・て思ってしまいました。
お隣の方を「ヤンママ」って言い捨てる所とか、あなたもあなたなのかな?だから挨拶されなかったのかな?とかって想像しちゃいます。

2006.7.31 10:08 9

ももじろう(26歳)

なぜ、挨拶をしなかっただけで全否定?
私も挨拶しませんよ。
分譲マンション・一戸建てなどならわかりますが
賃貸で挨拶を強要する方が変です。
私もアパート住まいですが
挨拶なんてされたことありませんよ。
みんな普通に素通りです。
そのお隣さん、引越しの挨拶に来ただけでも
すごく偉いと思います。
イマドキ、引越しの挨拶なんてしませんね。
不動産屋に聞いたら「今はしなくても平気よ」
って言われたのでしてません。
ウチにももちろん来ないですし。
挨拶くらいで「子供を育てる資格ない」って・・
言いすぎですね。

2006.7.31 14:29 10

バナナっこ(24歳)

何か理由があったのでは?って
理由あったからいいとかそう言う問題ではないように思います。
しかも今時普通しませんよみたいな方
常識がないのでは?
結局きちんと挨拶する人には
許せない事で適当な人には許せる事のように思います。

2006.7.31 18:54 10

ハワイアン(秘密)

あなたが相手の目を見て、「こんにちは!」と爽やかに、大きな声で挨拶をしたのに、相手が何も返さなかったら、嫌な気持ちになるのもわかりますが、会釈が相手に通じなくて、素通りされたことなど、私は何度もありますよ。

赤ちゃんを抱っこしていれば、気持ちは子供に集中していてあなたの「会釈」に気づかなかった可能性もあります。すでに何人もの方が書いているように、育児疲れで普通にできることができなくなっていることも考えられます。赤ちゃんが産まれると、顔を洗う時間もトイレに行く時間もない、なんてことザラですよ。あなたもお子さんがお生れになればいずれわかると思います。特に一人目はわけがわからず大変なのですから。

>あんなお母さんに育てられる子共は・・・
というのは失言ですね。

そして、あなたが「常識」と思っていることでも他人には通じないことはたくさんあります。うちの近所には挨拶しない程度の人はたくさんいますよ。
言葉は悪いですが、昔から、「ちょっと風変わりな人」というのは存在するものですから、世の中が変わったわけではないのです。
あの人はああいう人なんだ、と思えばそれで済むことです。私は何とも思いません。自分の物差しで世の中全てを決めることはとても危険なことです。

2006.7.31 19:07 9

からす(秘密)

ハワイアンさんに一票です。本当に、最近のジネコではおかしな理屈を堂々と発言している人が多すぎる。育児に疲れているから挨拶ができなかったという人は、御自分でも機嫌が悪い時は挨拶もできない人なのでしょう。八つ当たりを容認するなんて、恥ずかしくないのでしょうか。嘆かわしいことです。

2006.8.1 07:21 8

匿名(28歳)

そんなひねくれた貴方だから
赤ちゃんが来てくれないんです。

そんなひねくれた貴方にもし赤ちゃんが来ても
その子はものすごくひねくれた子になるでしょうね

↑こう全否定されたらどうです?

もうすこし穏やかに物事考えてください。
何故挨拶されなかったのか
気が付かなかったのかも
育児で疲れてたのかも
身内に不幸があったのかも
旦那さんと喧嘩して機嫌悪そうだったのかも

たかが一回挨拶してくれなかっただけで
その子の将来を全否定するなんてとても考えられませんよ
引っ越しで挨拶に来て感じ良かったんですよね?
それならなおさら何か理由があったのかもしれませんよ

2006.7.31 21:50 10

しずか(26歳)

目が悪くて気付かなかったのでは?という人が沢山いますが、そういう問題ではないでしょう。普通、ご近所の方に会ったら挨拶するのが常識です。スレ主さんが挨拶したか気付かなかったとしても、自分から会釈くらいするのが自然です。

それに、育児で疲れていた云々も関係ありません。自分の不機嫌さと関係ない近隣の方に挨拶もできないなんて人間としてどうかと思います。バナナっこさんみたいな非常識な方は問題外ですね。この方、大丈夫なんでしょうか?

まあそもそも、最近のジネコには、自分の非常識さを堂々と宣言している方が多い(今回の挨拶しないのが普通、以前のレジでお金を返さない詐欺問題発言など)ので、ジネコで常識を真剣に問うなどやめたほうがいいです。ここは医療関係には強いけど、常識問題になると、とたんにおかしな意見がまかり通りますから。

2006.8.1 00:23 9

匿名(27歳)

女医顔の匿名27歳主婦、

詐欺詐欺って言ったり、ジネコに常識ないって言ったり、本当しつこい・・

「こんにちは」の言葉がなく会釈だけなら気付かない事多いと思いますよ。
ましてや賃貸住宅。
分譲や戸建じゃないんです。
賃貸では挨拶する人の方が、はっきりいって少ないです。
(引越しの挨拶も賃貸では本当なくなりましたよね)

私は戸建に住んでて、同じ団地内に戸建が4件、アパートが4棟16戸入居されてる所に住んでますが、賃貸の方はこちらから声を出して挨拶したら、やっと返してくれる程度。
会釈じゃ無視がほとんどですけど。
相手から挨拶されたことなんて1回もありません。

2006.8.1 09:17 9

とく子(秘密)

ハワイアンさんあなたはそんなに完璧な人間なんですか?
確かに挨拶は基本だけど気が付かないように会釈しかしないスレ主さんにも落ち度があると思います。
ようはどっちもどっちで
たぶんみなさんが言ってるのは
お子さんの将来を全否定している発言が許せない事なんじゃないでしょうか?

普通に挨拶されなくて気分悪いーだけならまだしも
そんなお母さんに育てられる母親は・・・
なんて余計な一言ですよ!

2006.8.1 11:07 5

しずか(26歳)

>育児に疲れているから挨拶ができなかったという人は、御自分でも機嫌が悪い時は挨拶もできない人なのでしょう。

「できない」と「気付かない」は違います。
育児に疲れているから=機嫌が悪いわけではないです。
育児をした事がない方(または手の掛からない赤ちゃんしか育てた事がない方)には理解できない部分だと思いますが、初めての子育てで、周りが見えなくなる事はあります。
私は子供がいませんが、妹が子供を産んだ時、甥は昼・夜問わず、一日のほとんど泣いている赤ちゃんでした。
大きな声で泣く時は、オッパイ・オムツが原因だけれど、小さな声で泣く時は抱っこしても何してもダメ・・・と大変そうでした。
私が代わって、1時間〜2時間お世話をするだけでも大変でした。
そのせいか5歳になった今でも、ちょっとした事で泣いてます。
当時、妹は私が声を掛けても気付かないほど疲れていましたよ。
それに、挨拶をしない事が当たり前だと言ってるのではなく、「気付かなかったのかもしれない・・・」そんな、思いやりの心を持つ事が大切だと言いたい方が多いと私は感じましたが。
しかもほとんど、顔を合わせる仲でないのに、たった1回の出来事で、非常識な親・赤ちゃんが可哀相みたいな発言に対して、意見が多いのだと思います。
常識がない・嘆かわしい・・・等発言している方達は、気付かなかった事は1度もないのでしょうか?
それだったら素晴らしく人間が出来た方なのでしょうね。
羨ましいです。
たしかに、ヤンママさんが分かっているのにわざと無視をしたなら、それは非常識に入ると思います。
持ち家でも、賃貸でも挨拶は大切だと私も思っています。
ただ、現状では賃貸だと挨拶が少なくなってると感じます。

2006.8.1 12:03 5

りんか(30歳)

会釈だけのスレ主さんにも落ち度があるって書いてありますがダンナさんが
挨拶した時点でヤンママの気付かなかったは通らないと思うのですが。

しずかさんの完璧な人間なんですか?って言うのも少しおかしいですよね。誰でも完璧な人なんていないでしょ
だったら人の事言うなって事でしょうか?
そらなら掲示板なんて成り立たないですよね
みんな人の事言えないですから。

2006.8.1 19:45 6

匿名(100歳)

我が家のお向かいの奥さんも挨拶しても無視するんです。
ほんとイヤな気持ちになりますよね。
引っ越してきて1年くらいは挨拶するたびに落ち込んだり、腹が立ったりと、どうしても気になっていました。
無視されるとわかってても、顔をあわせたのに挨拶しないというのは気持ちが悪くて、つい、懲りずにしちゃうんです。そんなときは世の中にはいろんな人がいるんだから・・・と自分に言い聞かせてます。
ところが、2年目を過ぎた頃から、よーく見ないとわからない程わずかにですが、頭を下げてくれるようになったんです。目は合わせてくれませんし、毎回のことではないのですが・・・。
最近は無視されたら負け、頭を下げてくれたら勝ちというようなゲーム感覚で楽しむ余裕が出てきました。
今回は聞こえなかったのかもしれないから、次はもっと大きな声でとか、もっと思いっきり笑顔にしようとかいろいろ試してまーす。

みなさんも言うように、お隣さんはそのとき挨拶どころじゃなかっただけなのかもしれませんよ。
もし、また無視されてもあまり気にしないようにしましょうよ。
今、ぷんぷんさんは良いホルモンをいっぱい出さなきゃいけない時なんですもの。こんなつまんないことでイライラされられてたまるもんですか!
ぷんぷんさんのところに可愛い赤ちゃんがやってくるように、お祈りしてます。

2006.8.1 22:21 5

ねこみみ(36歳)

匿名さん

完璧な人間がいないから言ってるんですよ!
会釈だけなら気づかない人だっていてあたりまえです!
私が言いたいのは
あんなお母さんに育てられる子供は、きっとこちらが挨拶しても「ふん!」って感じなんでしょうね!

という発言が許せないだけです。

完璧な母親(人間)なんかいませんから
人生失敗したり人を傷つけたりいろんなことがあると思います。
そのたった一回の挨拶でヤンママさんやお子さん
に対して暴言を吐くなんて信じられません。

ムカツク気持ちは持っていてもいいんです
もっと違う書き方があったんじゃないでしょうか?

掲示板に投稿してそれを私が読んで
それを指摘してなにが悪いんですか?

わかります?

2006.8.3 19:54 5

しずか(26歳)

しずかさんへ
あなたがスレ主さんに言いたい事は
間違ってないと思います。
でもハワイアンさんへ完璧な人間ですかって言うのはズレてるように思います。スレ主さんにそう言うなら
わかります。言い方に問題がない訳じゃないですから。
でもハワイアンさんに言うのが違うって言う事で書いただけです。
おまけに最後の何が悪いんですかって人なんてそれぞれ意見があります。
ご自分も人に意見されたのですから当然逆の事があっても不思議ではありませんよね。むしろ当然です。
それを何が悪いんですかって言うのは
悪いとかいいではないのではないでしょうか?
この最後の一言はせっかくおかしい部分を指摘されただけに勿体無く思いました。残念です。

2006.8.4 23:05 7

匿名(100歳)

しずかさん
最初のレスで穏やかに物事を
考えてくださいと書いて
おられましたよね
あなたにも言える事のように
思いました
人には言えても自分の事となると
なかなかムツカシイんです

それこそプー子さんの書き方
ご覧になりました?