HOME > 質問広場 > くらし > 保育園、魔の招待状

保育園、魔の招待状

2012.9.27 13:53    0 10

質問者: フルーツポンチさん(31歳)

私立保育園に通わせている年中の子どもがいます。毎年園では子どもたちに手紙を書かせ、敬老の日に祖父母宅に郵送しています。その手紙のなかには、運動会、お楽しみ会、クリスマス会、年長の子どもには卒園式も含め、二学期以降の園参観行事すべての予定と招待状がはいっています。
私の義母さんは個性豊かで強烈なキャラクターゆえか、いままでうちの子どもより年長の孫の行事参観など誘われた事は一度もなかったようで、じいちゃん、ばあちゃんを招待してくれたーと大喜びで、去年の運動会にやってきました。誰彼構わず、話しかけ、ロープの内側に競技中に入り込んでマイクで入らないで下さいと放送されたり、恥ずかしい事この上ない状況でした。主人は注意しても聞かないからほかっておけ!というし、義父はボーとしてるだけでした。

お楽しみ会は室内で子ども達の劇を見るのが主な行事なのですが、大きな声で話し、主人が注意してもすぐ大きな声に戻り、さすがに主人が外に連れ出し、主人は息子の出番を全部みられませんでした。義父は用事で来ませんでした。

クリスマス会は私の両親にも来てもらいました。そうしたら、義母はすごく不機嫌で、あからさまな態度に、午後からみんなで、ご飯食べに行く予定だったけど母が気を使って、午後から用事があると帰って行きました。

今年も運動会がやってきます。気が重いです。年少の時、そのような招待状を入れるとは全くしらず、祖父母宅の住所を敬老の日の前に子どもにもたせました。あとで義母や実母に聞いて知ったのです。

こういう招待状送る園ってほかにありますか?来年は卒園式もあるのですが、うちは招待状を入れて欲しくない、などと園に言うのも恥ずかしいですよね。うちのような、空気読めなく強烈義母さんは想定外で園も招待状送るのでしょうが、親が招いてもいないのに園に招かれた!孫に招かれたと言ってやってきて大声でよそ様に迷惑までかけ、実両親を主人の両親と行事ごと交代で誘うとかもできず、辛いです。

読んで下さってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

園は悪くはないと思います。

義母強烈ですね。
旦那さんが注意しても言うことを聞かないなんてあり得ない。
そして、主さんの両親に対しての態度!!
これがなくて、仲良くしてくれる強烈な義母なら我慢できますが、あり得ない!!
私なら、去年は義母たちが来たのだから、今年はうちの実家ね!と旦那に言い、絶対に来させないで!と頼みます。

煙たがられてることを気づかせないと!!
義母を変えることは無理だけども、こっちが行動しないと何も始まらない!!
頑張ってください。

2012.9.27 17:09 6

紅茶派(32歳)

それは大変ですね。
私なら園に言います。
「事情があって、案内を入れられては困るのです。申し訳ないですが・・」と。
先生方も汲んでくれるのではないでしょうか?

2012.9.27 17:15 41

洗濯ばさみん(30歳)

祖父母宅に招待状を送ることを全く知らなかったのですか?
聞かれた時点で、なにかあると思いませんでしたか?

個人情報ですし、普通ならキチンとしたお手紙があって、承諾の上で使われる物だと思いますが…園がいい加減なのか主さんがお手紙をちゃんと読んでないか?

先生に言うのは簡単ですが、その前にお子さんが一生懸命、おじいちゃんおばあちゃんにお手紙を書くんですよね?
もし、子供が書いた手紙(招待状)が送られるなら、一生懸命書いたのにかわいそうかなと思います。

ただ単に、園からのお手紙なら(パソコンで作った)適当な言い訳して送らない旨を伝えてみては?

2012.9.27 18:23 7

きき(38歳)

招待状を送るというのは聞いたことありません。
だから、お子さんより年上の孫から招待されていないというのは当たり前だと思います。
私立はお金集めが必要ですから、行事に参加させて寄付とか狙ってるんでしょうね。
主さんが見逃したのではなく、説明が無いまま祖父母の住所を集めるのも、違う理由があるかもしれません。
招待状を入れないで欲しいと言うのが恥ずかしいですか?
私なら堂々と言いますけどね。
ただその場合は実両親も招待できませんよ。
写真等でバレる可能性大ですから。

2012.9.27 19:44 11

ちょうちょ(34歳)

入園時の書類に祖父母の住所を記入する欄があったのでしょうね。親の承諾なしで祖父母に招待状を出したのでしょうか。だとしたら無神経ですね。園にストップかけていいと思います。せっかくの行事なのに あれこれ気を使っていたら 楽しみも半減してしまいますよね。それどころか楽しい行事がストレスになってしまいますよ。園側にお願いしてみてください。きっと聞いてくれますよ。頑張ってくださいね。

2012.9.27 20:05 9

かあさん(40歳)

本当に前もって通知はなかったんでしょうか?

親の了承を得ずにそんなことする保育園なんて聞いたことありません。
友好な嫁姑の方が少ないとは世の常識なのに、軽率というか、やり過ぎというか。

私なら「祖父母に招待状を送らないでください」とはっきり言います。
必要なら自分で招待しますし、家庭内を知らない保育士にその判断は出来ませんから。

理由は突っ込んで聞かれないとは思うけど、聞かれたら「前回の招待で祖母同士の仲が険悪になってしまった」とでも言っておきます。
保育園にもやりすぎを自覚させるべきです。

2012.9.27 20:46 12

ちな(38歳)

まわりに幼稚園児や保育園児が結構いますが、招待状というのは初めて聞きました。
なるほど、おじいちゃんおばあちゃんは喜びそうですね。

うちが通ってる保育園は、お母さんの日、お父さんの日、敬老の日などのイベント(絵や手紙など)は一切ありません。
ご両親のどちらかや、祖父母がいない子への配慮らしいです。
母の日の絵を楽しみにしていたので、少し残念に思いましたが、
絵を描いてある間、寂しい思いをしてる子がいることを想像したらそうだよなぁと思いました。
それぞれ園によって考えがあるのだなぁと思いました。

話がそれてしまいましたが、
招待状を送らないでほしい、というのは言いにくいですよね。
というか、言わないほうがいいと思います。
お義父さんがきちんと面倒を見て下さればいいのに
全く頼りにならないとのこと。
ここは不機嫌になっても、実両親と交代できてもらうようにするか、ご主人にしっかり見てもらうしかないですね・・。

孫の行事ははじめてとのこと、みんなお義母さんの性格を分かっていて誘わないのかな?

2012.9.28 14:15 5

まりも(30歳)

面白い義母さんじゃないですか? 注意する御主人に恥かかせたら良いんですよ。 アナタは他人のふりしつつ、極力関わらなくて良いんです。

残念ながら、私のところは、そういう事で誘う誘わない。出席か不出席させるかは、主人の決裁事項なんでね。 飽くまで主人の親の事なんで、私が出席を阻んだり画策したりするのはナシです。面倒くさくなるだけ。 そんな事でモヤモヤするだけ損だし、保育園の運動会でしょ。 勝手に園児と走りだしたら引くかもしれませんが、スレに書いてある程度の事なら、義母が恥ずかしい行動とってもそんなに気になりません。 ある意味他人なんで。

2012.9.28 19:09 2

扉ウォンちゅー(28歳)

本当に?幼稚園がそんなことするんですか???

ちょっと変わった園長先生なのかな?(笑

我が家も同じ年齢の子供がいますが、幼稚園の行事ごとは完全極秘です。私がそういう戦略を持っています。

さすがに祖父母参観は声をかけて来てもらいます。
一緒に何か作ったり、おじいちゃんおばあちゃんに歌をうたったり、何より集合写真を撮ったりするので双方楽しいようです。

しかしその他の行事は運動会も含めすべて日を言いません。
もし聞かれて来たそうにしたら、「入りきらないから」でかわしていますよ。

運動会は体育館を借りて行うのですが、どうも入りきらないから皆さん父母だけみたいですと言ってます。

でもトピ主さんのように園から来てくださいと言われたらたまったもんじゃないですね・・。

園に祖父母の連絡先を抹消してもらって自分の自宅の住所にしてもらっては?どうでしょう。そんなにネチネチ理由を聞いてはこないと思うのですが・・・。

2012.9.28 20:31 1

主婦(秘密)

スレ主です。皆さん、親身になって相談にのっていただき本当にありがとうございます。

園は、敬老の日にお手紙と似顔を送る旨お便りに書いてあったのですが、招待状については一切の記述がありませんでした。

宗教団体が経営母体の、三世代かよっている方もいる保育園です。
招待状は聖職者でもある園長からという事で、是非起こしください、お待ちしております、などと書いてありました。実母にみせてもらいました。

保育園の行事は午前中で終わるのですが、午後からも義母は帰らず、どこかちゃんとした所を予約して食事を振舞わないと親の自覚がない!と怒鳴りちらすから厄介です。

こんな義母ですから、主人の二人の兄嫁とも気が合うわけもありません。
長男のお嫁さんは、主人の両親の隣の町内に親が住んでいます。

幼稚園の園庭がせまく運動会は祖父母は来てはいけない事になっている、とかいわれたらしいのですが、お嫁さんの両親は行った事が、他の知り合いからの会話でばれて、ヘソを曲げていました。
それもあってか意地になって我が家の行事ごとにはいくぞ!という感じです。

来年は思い切って招待状はぬいていただきたい、と言ってみようかと考えだしました。

ありがとうございました。

2012.9.28 22:59 2

フルーツポンチ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page