HOME > 質問広場 > くらし > 招待状と席次表、とってあ...

招待状と席次表、とってありますか??

2006.8.27 19:02    0 18

質問者: 片付け下手さん(28歳)

昨日、結婚式に出席しました。
片づけをしていてふと思ってのですが。。。
皆さんは招待状と席次表はどうされていますか?
私は何となく捨てられず取っておいたのですが知らないうちにたまっていく物なんですね。夫の分と合わせるとダンボール1箱では入らない状態です。

さらに・・・最近の引き出物ってすべて(昨日はクッキーが5枚入っている袋のリボンに写真付きの紙が付いていてビックリしました!!3センチ四方くらいのかなり小さい紙で夫に言われるまで気づかなかったくらい)に新郎新婦の写真+コメントが入っていてこれも捨てて良いのか悩み結局取っていたので量がだいぶ増えてしまいました。
皆さんは捨てずに取っていますか??やはり、このようなお祝いの物を捨ててしまうのはいけないことなのでしょうか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


捨てています。

2006.8.28 08:06 8

おくら(秘密)


義理堅いですね〜^^。
私はその場で捨ててます。
ひどい時なんかは結婚式の帰りにこそっと駅のゴミ箱に。(ヒドイ!!)
だってキリがないんですもの。
はっきり言ってそれらは自己満足の集大成だし、結婚式が終わってしまえば何も文句はないんじゃないかな。
自分たちのはアルバムに貼って取ってありますが(笑)。

2006.8.28 08:44 8

ぱんだ子(32歳)


私は捨てちゃう派ですー。
はじめはとっておいてたんですが、
どんどんたまってきちゃうので
「悪いなぁ」とは思いつつも
捨てちゃってますよ。

2006.8.28 08:57 12

そん。(30歳)


席次表やメニュー、招待状って式の後はゴミになってしまいます。
そのまま捨てるのは嫌なので自分の名前の所は消してます。
取ってる人がいたなんて驚きました。

2006.8.28 17:47 8

匿名(秘密)


捨ててますよ〜。

2006.8.28 11:30 9

まりー(29歳)


友人の分でも、すぐに捨てられずしばらくとっておきました。が、結局たまる一方なので、大掃除のタイミングで捨てました。

2006.8.28 12:00 7

KY(35歳)


しばらく取っていますが、そのうち捨てますね
兄弟とかのは親戚の名前とかも書いてあるので取っておくかもしれません
自分達のだけは記念に綺麗に取ってあります。

2006.8.28 17:51 5

とくみ(27歳)


帰宅後に捨てています。
…でも、席次表の裏などに新居の住所や連絡先、メールアドレスが書いてあることが多いので、
シュレッダーにかけてますよ。
…ぱんだ子さん…、駅には捨てないほうが…。
私も、席次表に新居の連絡先を書いたので、駅に捨てられたら困ります〜。

2006.8.28 13:13 9

Sarah(32歳)


私も
「悪いなー」って思いながらも捨てちゃいます。
しかし
自分の結婚式の分は・・・
大事にしまってあります♪

2006.8.28 14:47 7

とちおとめ(29歳)


私は記念に持っています♪
でも、片付け下手さん宅のように数は多くないのでできているのかも知れません…
もしも、増え続けてダンボール1箱に納まらないようになったら、親戚や仲のいい友達の招待状以外は処分するかも知れませんが、今の所は全て大事にしています。

2006.8.28 15:31 7

るる(27歳)


えー、すごい。自分のかと思ったら、招待された結婚式のものなのですね。
私は、今まで一度もとっておこうと思ったことなんてありませんでした^_^;

もちろん捨てていますよ。自分や知人の名前や勤務先が載っているので、必ずシュレッダーにかけて捨てています。

2006.8.28 18:11 5

おおもも(32歳)


わたくしは住所を控えたら捨てますわ。

2006.8.28 17:02 6

エリザ(25歳)


私はすべてとってありま〜す!
でも、自分達のは捨ててしまいました
(^-^;)

2006.8.28 20:32 5

ぽっこりおなか(30歳)


捨ててます。でも自分の結婚式の時のは記念にとってあります♪

2006.8.29 08:15 6

はるさめ(33歳)


基本的には処分しています。
でも席札などで、裏にメッセージが書いてあるのは写真と一緒に保管してありますよ。
自分のは全部とってありますが(^^ゞ

2006.8.29 10:45 5

みるきー(32歳)


全部取ってありますよ〜。
私は記念として取っておくものだと思っていたので、捨てている人ばかりで驚きました。
たまーに取り出して見ています。席次表など、結婚式当時は知らない人でも今は知り合いになってる人もいたりしておもしろいです。
私の出席した式に夫の知り合いがいたり。
2人のプロフィールなども昔のを見てるとおもしろいです。

招待状(封筒に入れたまま)と、2人のプロフィール、席次表はこれからも取っておくつもりです。

2006.8.29 12:04 10

ぱんだ(28歳)


みなさん、ありがとうございました。
処分されている方がいるのを知り安心しました。今年の大掃除のときに整理してみたいと思います。
シュレッダーを通さないと確かに住所や名前とか心配ですね・・・我が家にはないので、年末に一生懸命切り刻むしかないのかなぁ・・・。

2006.8.29 15:20 8

片付け下手(28歳)


Sarahさんへ

10年ほど前です。あの時は若気の至りでついやってしまいました。
すみません。
ご安心下さい。現在はやってませんよ。
個人情報取り扱い法(?)がありますものね。

2006.8.29 21:12 8

ぱんだ子(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top