HOME > 質問広場 > くらし > ホームベーカリーのレシピ

ホームベーカリーのレシピ

2012.9.28 19:09    0 7

質問者: ゆるゆるさん(38歳)

初めてホームベーカリーで食パンを焼きました。

パン作り自体がほぼ初体験なので、ドキドキでしたが何とか成功しました!

またチャレンジしたいと思います。

ホームベーカリーの取説に、色々レシピが載っているのですが、皆さんのアイデアパンレシピを教えて下さい。
美味しく作るコツなんかも教えていただけると嬉しいです。

あと、食パンを上手く切るコツも。お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パン作り楽しいですよね♪
食パンは冷めてから切ると崩れにくいです。熱いうちに切るならパン切り包丁を熱して切るといいですよ(^-^)
私は生地作りまでHBにお任せして成型パンを作ることが多いです。
お気に入りはフランスパンですかね~。朝のパンにしたり、夜シチューとかした時に出したり。いっぱい焼いて冷凍しています。その他白パンや、惣菜パン、あんぱんなどなど…レシピはCOO○PADで色んな種類のを探して作ってみています。
あと、もちもちパンがお好きなら冷やごはんをいれたパンも美味しいですよ。

2012.9.28 21:04 4

ゆうひ(29歳)

普段の材料に【塩麹】を5g(お好みで調節可能)を入れるだけで更に美味しくなりますよ♪
試す価値ありです(^^)

2012.9.29 09:58 4

パン大好き(25歳)

私も生地までHB任せで、そこから成形焼成してバゲットを焼きます。
少し手間はかかりますが、焼きたては美味しいし材料も簡単なレシピなどありますよ。

クックパッ◯で、HB パン で検索かければたくさん出てきます。

2012.9.29 13:41 5

素人パン(秘密)

カレーが残った日は、モバレピでレシピをみて、一次発酵までホームベーカリーでしたあと、二次発酵や、成型します☆

オリーブオイルを塗ってパン粉をまぶして焼くんですが、揚げないのでヘルシーですし、おいしいですよ☆

あとはロールパンの基本レシピで、ウィンナーとケチャップマヨネーズを入れて焼いてもおいしいです(^O^)
子供向きかもしれませんが☆

2012.9.29 17:53 4

さらさ(33歳)

食パンの切り方ですが、パンカットガイドとウェンガーのパン切りナイフがあれば厚さが均一で綺麗に切れます。

ウェンガーのパン切りナイフを最初に使ったときはパン屑が全く出ない事に驚きました。
あっというまにカットできますし。
(以前はスーパーで買ったパン切りナイフを使ってたのですが、綺麗に切れませんでした。)

どちらもネットで検索したら出てきます。
おすすめです。

2012.9.30 00:57 4

マリナ(34歳)

1時間程冷ましてビニール袋に入れ、一晩置いてから翌朝切ると綺麗に切れます。

私は青汁食パンやカレーパウダー入り食パンを作ります!

2012.9.30 22:37 4

S&B(32歳)

皆様、アドバイスをありがとうございます!

パンの切り方、参考になりました。
食パンは今後も作っていく予定ですので、検討します!

塩麹、ここでも効力発揮なんですね。
発酵だけHBでして、成形を手でするのをチャレンジしていきたいです。
青汁を入れるのもありなんですね。私にはない発想でした。

フランスパンは好きですので、ぜひ作ってみたいです。

2012.10.1 15:25 2

ゆるゆる(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top