HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カレーをたくさん作るコツ...

カレーをたくさん作るコツを教えて下さい!

2003.6.14 15:19    0 10

質問者: じるさん(31歳)

最近カレーネタがありましたが、結構カレー好きが多い事に感激!
そこで私も質問させて下さい。
我が家もカレー大好きですが、皆さんのように3日間連続食べたくても食べれないのが現状です。
食べたいけど、あまらないからです。
例えば、「バーモントカレー」なら一箱12皿分、「こくまろ」なら一箱10皿分なんて表示されてますよね。
夫婦2人なんですが、一箱使っても4皿分しかないので二日分の夕飯にしかなりません。
お皿は特別大きくないんですよ。
昔よく使われてた楕円形のカレー皿なんですが、分かるかな??
おかわりもしません。
(主人はおかわりしたいみたいですが、翌日のカレーがなくなってしまうので我慢してもらってます・・)
箱の裏に材料の分量が書いてあるので、野菜や肉は表記より多め、水は分量どおりで作ってます。
一皿に盛るご飯の量は1.5号を主人が少し多くなるように2人で分けます。
一皿にかけるカレーはお玉3倍くらい。
これでも少し足りないので、ご飯食べ終わる頃にはドライカレー状態になってます。
具を減らせばいいのかな?と思ってやってみたら、シャビシャビになってしまいました。
皆さんのおうちはどんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちとおんなじですー。(#^.^#)
うちもそんなに何日も続けるほど余りません。絶対!
この前のスレ、羨ましい話だなーと思って読んでました。
いつも一杯弱ぐらいのカレーしか残らないんです。
市販のルーを使ってるんですけど、いつも少し残るから
1箱の7〜8割ぐらいのルーで作ってます。
食べるのは私とダンナの二人だけですが、お互い大食いなので
こんなもんだと思ってました。
何日も続けて食べてらっしゃるお宅では比較的小食の
カレー好きさんが多いのかしら?
それともやっぱりうちがものすごい大食いなのかな〜?!

2003.6.18 16:31 13

つくね(29歳)

うちも主人もカレーが大好きなので多めに作ります。
ジャガイモは箱の分量の3倍くらいで大きめに切り、溶けて小さくなってくるまで煮ます。
醤油、ソース、ケチャップ等調味料も味をみながら足しますよ。
ジャガイモでとろみはつきますから、水も多めでいいと思いますよ

2003.6.18 20:31 10

みい(37歳)

はじめまして。。
もしかして、ル−は硬くないですか?(硬いと言うか水分がないと言うか)カレ−ル−のレシピ通りだと、確かに少ないですよね。。。我家もカレ−はたくさん作りますが3日もちますよ。ご飯は一度に3合ペロリ!ル−は軟らかめ。もう少しお水を足してみては・・・?

2003.6.18 23:57 11

匿名(29歳)

私も知りたいです!
私は、市販のルーなら、一度に2箱は使っています。
ほんとなら3箱使いたいところだけど、高いので我慢して。
水は多めにしちゃいます。
玉ねぎとセロリのみじん切りをたくさん、肉もたくさん、
あと、にんにく、しょうが、バターを入れて、
そこから出るスープで味を補うようにして、
一番大型のルク○ーゼ(5リットル)いっぱいつくります。
それでようやく15皿〜20皿くらいかと・・。
でも、だいたい二日でなくなります。トホホ。

2003.6.19 01:00 9

ロロ(29歳)

カレーのルーを一箱使っても4皿分にしかならないのなら、ルーを一箱半入れて具もいつもの1.5倍、水もいつもの1.5倍で作ったら良いのではないですか?

とにかく、いつもよりルーも具も水も沢山入れて作れば、いつもより沢山できると思うのですが・・・。

水だけ沢山入れれば、水っぽくなるだけでしょう。。

2003.6.19 01:01 10

アンジェ(3歳)

我が家の場合は、寸胴鍋で作ってますヨ。(直径30cm位の) 
カレーのルーはもちろん大きい箱のものを買いますが、種類の違うものを1つずつ買って3パック使います。材料は適当にたっぷり入れてますので、煮込んでるときは自分でもすごい量だと思うくらい。
三日かかって食べきるのはいつものことですが、旦那様には少なめに作れといつも怒られてます...。

2003.6.19 11:52 8

くま(28歳)

いつもカレーは大きい鍋でたっぷり作ります。
以前はちゃんと分量通り計っていたのですが、今は材料もルーの量も適当です。
多く作りたいのでしたら、とりあえず具とお水を増やしてルーは味を見ながら入れていったらどうでしょうか?私の場合は夫が薄めのほうが好きなのでとろとろにはしないで味を見ながら調整しています。
で、一日目は普通に食べて二日目はカレーうどんとか、で、又普通に食べたり。
食べるときは、残りの量を気にして食べれないのはいやなので多めに作っています。

2003.6.19 21:46 8

いちご(秘密)

つくねさん、ロロさん、私と同じようにうまくいかなくてう〜んと思ってる方がいらっしゃって、なんだかうれしいです。
今度はじゃがいもとお水をたっぷり入れてじっくりじっくり煮込んで作ってみましょう!
うまくいくといいな。

みいさん、じゃがいもでとろみがつくのですね!私は玉ねぎが大事なのかと思って玉ねぎを多めに入れていました。
今度はじゃがいも大きめ→小さくなるまでじっくりと、その分水を多めにというみいさんのやり方で作ってみますね。
その他の調味料も入れるんですか。
レシピ通りではなく一工夫が必要なんですね〜。

匿名さん、ルーが固いというのは、使いかけを使うと少しひからびて?乾燥したっぽくなっていますがその事でしょうか?
毎回使い切りでハウスのルーを使っているので特に固くはないと思うのですが、柔らかめのルーもあるんですね。
3日間持つなんてうらやましいですよ〜。

アンジェさん、ちょっと手厳しいご意見ありがとうございます。
ま〜、その通りですもんね。
少なくて困るなら、全体的に量を増やして作ればいい、当たり前の事です。
市販のルー1箱で3日間持つように作られる方がいらっしゃるので、ぜひコツを伝授していただきたかったんですよん。
でもレスしてくれてありがとうございます。

くまさん、3種類のルーをミックスして作ってるんですね。
工夫してるな〜。おいしそう!
食べてみたいなんて思ってしまいました。
旦那様は少なく作った方がいいと思われてるんですね。
3日間はきついのかしら・・・。だったら私が食べに行きます!

2003.6.20 15:40 7

じる(31歳)

我が家は、主人と私2人が食べるカレーを市販のカレールー(大きい箱の物)1/4で4皿分くらいになります。少食だとも思わないのですが…
主人の好みが、具沢山よりもルーがたくさんという方なので水っぽくなりがちなのですが、お肉を炒める前にお肉に小麦粉をまぶしてから焼き付けると、後で水を入れたときに小麦粉がとろみ付けしてくれるので、シャビシャビにならないですよ。一度試してみてください!!

2003.6.20 20:58 8

れんげ(27歳)

れんげさん、すごいです!大箱1/4で4皿分なんて!!
それも具で量を増やしているのではないんですから、お店のカレーみたいですね。
お肉に小麦粉、こんな簡単な事でおいしくたくさん作れるんだったらぜひ試してみなくっちゃ。
みなさんに教わった方法をミックスして作ったカレーはきっとうまくいくに違いない!
今週は作る予定がないのですが、来週あたりチャレンジしてみますね。
楽しみ!

2003.6.23 14:41 8

じる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top