HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 内膜症なのですが…

内膜症なのですが…

2012.9.28 22:35    0 6

質問者: あやさん(30歳)

去年流産して丁度一年たちましたが妊娠に至らず。
8月2日に初めての卵管通水をしました。
しかしゴールデン期間も2周期が過ぎました。
今日病院に行ったら通水の効果は今月くらいまでかなと言われました。
先生の話す感じだともぅ一周期は様子見ようって感じデス…
ただ生理がくると内膜症のせいか初日は生理痛が酷く手術した方がいいのか悩んでいます。(先生は通水したからしばらくは妊娠しやすいから内膜症も平気だろうとの事でした)
ただ内膜症を手術すると半年は子作りできないと言われました。
やっぱりそんなに長いんでしょうか⁇
あと手術の費用ってどのくらいかかるのでしょうか…
一日でも若いうちに妊娠したいし今年はタイミング見て年明けに手術しようか物凄い悩んでます。

手術された方、妊娠に至った方等返信お願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

mixiでもAYA…さんという方で同じような質問見かけましたけど。
最初どちらかで聞いて、締めた後にもう一方とかにするものですよ。
マルチポストやめてください。

手術費用で言えば、高額療養費適用で9万円前後です。
収入によるので、一概には言えませんが、大抵そうですよ。
半年待つのは辛いかもしれませんが、もし何もせず
実績も出ないままその半年が過ぎたら後悔するのではないですか?
あと予定手術って混んでいると数ヶ月後になることも多いですが
年明けに希望してもすぐやってもらえるものでしょうか?
病院によるでしょうが、緊急性がないと判断されれば
2〜3ヶ月待ちは普通みたいです。

2012.9.29 08:51 6

あれー?(30歳)

今月12日に、第1子を出産しました。

内膜症の中でも、私の場合は、左卵巣の《チョコレート嚢腫》でしたが、腹腔鏡手術を、ちょうど一年前の今日、受けて除去(その他、臓器癒着を剥がし、小さな内膜症を焼き、卵管通水確認)してもらいました。

入院は1週間で、手術の次の日に普通に生理がきて、退院1週間後の診察で、特に術後経過や、体調に問題無かったので、夫婦生活は再開してもいいと言われました。
その後、2回の生理があり、妊娠は昨年末に分かりました。

手術後は、身体の中も、妊娠に向けて一番いい状態だといわれました。

内膜症の中でも、子宮筋腫は、数ヶ月、夫婦生活できないと聞いたことがあります。あやさんは、お医者さまに、半年できないと言われた…ということは、子宮筋腫を患っておられるということでしょうか。
そうでしたら、私の経験では、ほとんどお役に立てませんね。すみません。

~費用について
産科婦人科専門個人病院で、7日間、個室に入院。高額医療の申請を事前にし、入院時に書類を提出。退院後の支払いは15万弱でした。(高額医療費控除は、個室代は対象になりません。)

2012.9.29 09:26 7

さくら(36歳)

GOODさん
ご丁寧にありがとうございます。
内膜症は今すぐじゃなくても大丈夫とは言われていますが生理痛や妊娠のことも考え悩んでいます。
手術するときは参考にさせていただきます。
あと他サイトはGOODさんみたいに目は通してくれるけど返信はしてもらえず分からなかったのでこちらに相談させてもらいました。
いけなかったでしょうか…

2012.9.29 15:11 7

あや(30歳)

さくらさん
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
医師からは子宮筋腫とは言われていなく内膜症と言われてます。
子宮筋腫なんですかね…
妊娠しちゃえば内膜症もよくなると言われましたが その妊娠に至らないので悩んでいます。
今すぐ治療したいわけではないので 身体の様子も見ながら視野にいれていきたいと思います

2012.9.29 15:16 10

あや(30歳)

私も内膜症+チョコもちです。
なかなか妊娠に至らず諦めていたら一年後自然妊娠しました(*^^*)
残念な結果になりましたが奇跡はおきるものですよ★

私も内膜症と言われた時はいろんなことを調べました!
半年おくのははじめてしりましたが…
セカンドオピニオンでいろんな医師の意見をきくのも1つの手段ですよ(*^^*)

2012.9.30 07:04 7

トミー(23歳)

トミーさん
お返事ありがとうございます‼
セカンドピニオン…また新しい言葉を聞きました(笑)
不妊病院に通ってからは毎回色んな言葉や症状等調べてみるものの不安で不安で…(^_^;)
もう少し気長に待ってあげないとダメですね。
どうして…ってリセットするたび焦ってしまいます。
頑張らなくてはですね‼

2012.9.30 17:54 6

あや(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top