HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯磨きのタイミングは?

歯磨きのタイミングは?

2004.7.9 18:29    0 14

質問者: シロルさん(秘密)

日常生活のちょっとしたことなのですが、みなさんはどのようにされているのか参考にさせてください<(_ _)>。

私は基本的に朝ご飯の後と夜寝る前に歯を磨きます。
ダンナは朝起きてすぐと夜寝る前に歯を磨きます。

基本的にモノを食べた後に磨くほうが効果があると思うので、朝はご飯の後なのですが、ダンナは夜寝ている間に虫歯菌が増えるんだと言います。
なので、ダンナは歯磨きしてから朝ご飯を食べます。
私は歯磨き粉の味が残ったままでは気色悪くてモノが食べれません。

ちなみに私は虫歯になりにくく、ダンナは私よりもしっかり磨いてるにもかかわらず虫歯になりやすいようです(銀歯もあります)。

歯磨きの仕方やタイミングは、親のやり方がそのまま自分のやり方になっている感じで、それが正しいのかどうかなんて考えていませんでした。
でもたまにダンナと口論になるのでみなさんの意見をお聞きしたくて。。。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

口論になっちゃうなんて〜ほんとのけんかじゃないですよね。

私はシロルさんと同じで食後派です。おやつの後にも磨いたりします。
すっきりした後でモノを食べるのは抵抗がありますね。
主人は朝食後に歯を磨いてから珈琲です。最初は「ぬぉ??」でした。

育った文化の違いって、いろいろあって面白いですよね。
「そうなんだ〜」って感じで、お互い受け止めればいいのでは?
否定しちゃだめですよ(笑)

2004.7.9 23:32 12

じゅん(30歳)

食後にしてます。

2004.7.9 23:47 11

おちよはん(秘密)

こんにちわ。今近所の歯医者でバイトをしています。
うちの勤め先では
*食後3分以内
*毎食後
*一日に一回は「ながら」磨きでもいいから20分くらいちゃんと磨く。
という風に歯磨き指導をしています。
何でも食後3分を経過すると、汚れが落ちにくくなるそうなのです。

以上参考までにどーぞ♪

2004.7.10 01:10 13

ハンナ(秘密)

私も朝と夜、食後にしています。

磨いた後に食べるのはちょっと嫌ですね〜。特にみかんとか・・・。

でも、親族に起きてすぐ磨く人がいまして、初めて見た時は『えっ!?』って思いました。

人それぞれなんですね〜。

私は、虫歯になりやすかったのか、子供の頃前歯がない時があります。写真を見ると、悲しいです。(泣)
母は、そんな私を歯医者に連れて行き、先生に怒られて来たそうです。

その後も、虫歯とは縁が切れず、今、治療していない歯は、1本しかありません。(泣)
歯の丈夫な方がうらやましい〜。

2004.7.10 07:49 11

ココ(31歳)

私は、朝起きてすぐ歯磨きします。
で、朝食を食べてから歯磨き。昼食のあとに歯磨き。
そして、夜寝る前に歯磨きです。

朝起きてすぐ磨くのは、夜に磨いていても朝になると
なんか口のなかがべたついている気がして気持ち悪いからです。
起きてすぐは口臭も少し気になるからね。
特に、主人は口を開けて寝ているのでよけいに臭くなっちゃうかも。
私の場合、起きてから朝食まで1時間くらいかかっているので
ミント味が気になってごはんがおいしくない、ということはありません。

2004.7.10 08:51 12

ぷう(27歳)

昔歯医者に聞きました。
だんなさんの言う通り、寝ている間は唾液が少なくなり、
食べかすが元で口内は虫歯になりやすい環境になるんです。
ので、夕食後もしくは寝る前にきちんと歯磨きする事が必要です。
寝起きには歯磨きもいいですが、
口の中を水でゆすぐだけでもいいそうですよ。

ちなみに私も歯磨きは朝食後&寝る前派で、
殆どないですが気持ち悪い時だけ寝起きに口をゆすいでいます。

2004.7.10 12:10 8

やぎ(32歳)

私も 朝は食後派です。
友人は 朝起きてすぐに歯を磨いてからご飯を食べていました。
やはり ご飯の味が変わってしまいそうですよね。

でも確かに 寝ている間に口の中は細菌でいっぱいになるので
歯を磨いて 口をサッパリしたいという方もいるのではないでしょうか?

それは 人それぞれの今までの習慣でもあると思うので 好きにさせてあげたら・・と思います。
もちろん 食後も 歯を磨くんですよねー。
それなら 問題はないと思います。

確かに 味が変わりそうですけどね。


2004.7.10 12:58 6

kana(32歳)

寝てる間に菌が増えてるから、起きてすぐというのは聞いたことあります。
なのでほんとは起きてすぐと食後の2回磨くといいみたいです。
それから虫歯はなりやすい人となりにくい人いるそうですよ。

2004.7.10 18:35 7

なな(27歳)

私も食後です。物を食べたあとにさっぱり感が欲しいので。
朝ご飯を食べる前に磨く必要性を感じないんですけど…
これも、知らず知らす体に染みついた習慣なんでしょうね〜(^^;)

ちなみに友人は、朝起きると、どうも口の中のべたべた感が気になって、
すぐに磨かずにはおれないそうです。
朝、顔を洗わずにはおれないようなそんな感覚なのかな〜?

2004.7.11 01:47 8

のぎ(26歳)

シロルさん、こんばんわ☆
私は基本的に食後に磨きます。
それプラス朝起きてからすぐ、歯磨き粉をつけずに歯を磨きます。
これをすることで口がスッキリしてから、美味しく朝食を食べられます。
起きてすぐの歯磨きは口臭予防になるとテレビで見てから始めました。
舌も一緒に磨いてますよ〜。

2004.7.11 23:37 6

ゆず茶(秘密)

したいときにするのが一番。
いつって決めてはいないけど、
歯がザラザラしてたり、
口の中が気持ち悪いとすぐ磨いてしまいます。

ちなみに。大体こんな感じ。
朝のシャワー後、ついでにハミガキ。
ご飯食べて出かける前に一回。
(仕事中も気持ち悪かったら手短に磨いちゃいます)
お昼ご飯後一回。
帰ってきて洗顔とうがいと一緒に一回。
寝る前に一回。

時間のある時はテレビを見ながら
キリがいい(CM)まで磨きつづけます。
はじめは歯磨き後の食事は好きじゃなかったんですが…。慣れちゃいました。
ピカピカになった後に、食事するのも気持ちいいですよ。

2004.7.12 09:56 8

ゆき(24歳)

朝食後です。歯磨き以外でも朝と晩にデンタルフロスもしています。

2004.7.12 11:52 9

mimi(44歳)

お返事くださった方、ありがとうございました〜(~o~)

どちらかというと私と同じ食後派の方が多いとわかって安心もしました。
ダンナは朝は食後に磨いてないので、ススメてみます。
ハンナさんのアドバイスにあった「食後3分以内」、けっこう難しそうだけどトライしてみます。

みなさん、ありがとう(^_^)/~

2004.7.12 16:29 10

シロル(秘密)

シロルさん、二人とも割合しっかり歯磨きしている方なのでは?

だんなさんの朝の歯磨きは、ゆず茶さんが書かれているように、朝食を気持ちよく食べるためでもあるのでは。歯垢がいっぱいついた口で食べてしまうと、何だか歯垢を飲み込むようだし、あと口臭も強いですよね?

歯磨き粉は使わないで朝起きてすぐに磨くと気持ちよいですよ。

あと、二人の虫歯のなりやすさは、歯磨きの習慣よりも、胃酸の量だとか、それぞれのお母さまが妊娠中のときの栄養状態によるものじゃないかしら。虫歯にならない体質の人は、歯磨きなんかしなくても虫歯になりませんよ。歯磨きって、虫歯予防というよりも歯茎の健康のため、という意味が大きいと思います。

2004.7.12 22:43 8

れん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top