HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療を長くしている方...

不妊治療を長くしている方話し相手になって下さい

2012.10.1 01:28    0 12

質問者: クーママさん(41歳)

私は不妊治療4年になります 子供が出来なくて病院に行き検査したら卵管は両方とも癒着しており最初から体外受精しかなく2回したけど妊娠せず、顕微受精に切り替え5回やはり妊娠せず今すごく辛くて身近な兄弟や友達が今妊娠出産ラッシュで誰にも私の辛さわかってもらえず肩身の狭い思いしてます。もう年も41だし諦めないといけないのかもしれないけど諦められなくて苦しんでます。どうしたらいいのかな~

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分なりに納得するところまでやらないと後悔すると思います。
ただいつまでも執着するものでもないと思います。
40代でも妊娠出産する人はいますし特にジネコでは
よく見かけますが周りでは40代で初産はいませんし
私自身も30代後半からは流産ばかりで妊娠しても出産するには
また別のハードルがあると思いました。
産めない現実を受け入れざるを得なくて治療をやめました。

2012.10.1 07:46 57

はな(40歳)

クーママさん、お気持ちわかります。長文ですが、お話し相手になれば。

私もはや4年経ちましたが、まだ授かりません。原因はわかりません。
友達の出産ラッシュのときは、「次は我が家も」って思えましたが、そのラッシュも過ぎ、取り残された気持ちです。

今年36歳になりました。クーママさんよりは年下ですが、出産(不妊治療)を考えると、決して悠長にかまえられるような年齢でもありません。

でもね、クーママさん。先日近所の奥さんが、41歳で第一子を出産されました。「ようやくですよ、長かったわ。」っておっしゃっていたので、多分不妊治療にも努力されたのだと思います。

たて続けに会社の同僚も、42歳で初産(不妊治療)、さらにさらに同じマンションの方も43歳で。

だからクーママさんも出来るよ、って安易なことは言えないけど、そういう人達もいるんだよ。

それからね、とあるサイトで見た言葉なんだけど、
「どうして子どもが欲しいの?」ってこと。

そりゃもちろん、旦那と子どもと幸せな家庭を。って思ってたはずなのに、不妊治療が長引くほど
「子どもさえ出来たら、親や義父母や友達にも面目がたつ」
「子どもを産んだことが私の自信になる」
などなど、本来の目的からずれてしまうそうです。
それが「肩身の狭い思い」につながってしまうとか。

私もそんな気持ちが自分の中に少なからずあったことに気が付き、反省とともに気持ちもクールダウンさせました。

今は気持ちの余裕もでき、大好きな絵を描きながら、赤ちゃん待ち(不妊治療)です。

クーママさんは、どうですか。つい熱くなってしまって、旦那さんと喧嘩…なんてありませんでしたか(私はちょくちょくやってしまいました)

年齢的にも急がれているのは重々承知しています。それでも、やはり一呼吸おいて考えてみるのもいいかもしれませんよ。もちろん、治療は続けながらね。

またこちらのスレを覗きにきますね。

2012.10.1 08:18 32

たかこ(36歳)

安易かもしれないですが、休憩?がてら、FTは?
卵管のみに問題があるなら急がば回れにならないでしょうか。

2012.10.1 08:37 11

きのこえりんぎ(秘密)

お返事 ありがとうございます。私も諦めようと何度も思ったのですが、着床に失敗するたび先生に「受精卵のグレードも子宮の状態も悪くないのに何でだろうね~」と言われるので次こそはと期待してしまいズルズルとここまできました。実を言うと妊娠判定日 陰性もわかったたんびに腹ただしく泣きたくなり、やけくそで止めていたタバコに手出してしまうんです(もちろん治療中は禁煙してるんですが)それゆえにタバコ吸いはじめるとまた禁煙するのに一苦労し自己嫌悪に落ち込むんです。これが妊娠しない原因なのかな~

2012.10.1 09:45 11

クーママ(41歳)

クーママ さん

初めまして
高齢になると気持ちが焦りますよね

私も体外5回目で妊娠継続してます

流産も何回かしました
治療で結果が出せない時は思いきって、治療を私は休みました

そして、心の中では年齢的に終わりが来るけれど、やれるとこまでは!!と決めて

イライラではなくて、今回はタイミングが合わないだけだったんだ〜って思ってみては、いかがですか

案外、ストレスが着床の妨げになってるのかもしれないですよ
(^-^)/

治療が何回か失敗した時に私は楽観主義になりました

クーママさん
ストレスを溜めないように、あまり頑張り過ぎないで下さいね

2012.10.1 11:44 10

ゆっかりん(40歳)

お返事 ありがとうございました。これからはなるべくストレスためないように不妊治療頑張っていきたいですちなみに胚盤胞5BBで妊娠できるかな?

2012.10.1 13:05 6

クーママ(41歳)

はじめまして。
不妊歴10年目、原因不明です。検査しても悪い所が見つからず、原因不明なので回数を重ねるしかないので諦めようかと思う事もありますが…後々、後悔したくないので今出来ることを精一杯頑張ってます!
無理に諦めてしまって後悔するなら、諦めない方がいいと思います。

周りの妊娠に敏感になり辛くなると思いますが、きっといつか笑える日が来る事を信じてお互い頑張りましょうね。

2012.10.1 13:09 5

あおい(29歳)

こんにちは。年齢が同じなので出てきました。私は不妊治療3年4か月のものです。私は先月で41歳になりました。

治療4年目ということは、37歳からスタートしてるんですよね?私も37歳からのスタートです。自分の身近な人の妊娠、出産の話を聞くと

この先、治療続けても妊娠できるのだろうかという風に不安や焦りを感じますよね。最近の芸能人や一般人の40代からの妊娠・出産が多いので、

自分も大丈夫だろうと思っている人もいますが、出産に至る人は10%以下だそうです。私はまだ人工授精3回までしかしていませんが、結果が出ていません。

今周期は体外にステップアップしようと思っています。病院の待合室で診察を待つのが長ければ長いほどちらほら妊婦さんをみたら、

早く私もああなりたいのになぜなれないの?という気持ちになってしまいストレスがたまります。

不妊で苦しんだことのない人だと私達みたいに40を過ぎたら、『妊娠は無理』という風に諦めろ的なことを言ってくる人もいますよね?

実際に私は働いている店のお客さんに言われたことがあって、その時は体調崩して、店に1か月の休み申請して休ませてもらいました。

諦めたらという風に言われたからと言って治療辞めてしまえば、いつか後悔すると思ったので、今は淡々と続けるのみという感じで頑張っているのです。

クーママさんも肩身が狭いなんて思わずに、悩んでるのはこの広場で投稿してる人達みんな同じなので、

年齢で諦めないでやれるところまで一緒に頑張りましょう。

2012.10.1 16:30 7

秋色(41歳)

はなさん メールありがとうございました。なんか元気が出てきました。次の顕微受精に向けて前向きに頑張ってみます。

2012.10.1 21:08 3

クーママ(41歳)

たかこさん同じ名前ですね。メールありがとうございました。たかこさんからのメール読んでなんだか前向きになってきました。次の顕微受精に向けて頑張っていきます。もし またダメでも自分が納得できるまで何回でもチャレンジしていくと結論が出せました。やっぱり諦めるのは無理だから。旦那とは口喧嘩絶えないけど、それでも旦那の子供が欲しいから頑張りたい。

2012.10.1 21:20 4

クーママ(41歳)

クーママさん はじめまして!
私は第一子の治療歴が5年、2人目不妊で現在治療中です。

昨年8月に拡張胚盤胞5AA、胚盤胞4ABを戻し二つとも着床しました。
が、6週目に突然出血し流産してしまいました。
原因はわかりませんが、主治医に胚盤胞の出来が良くてほめられたので、大丈夫なような気がしてついつい上の子を抱っこして歩き回ってしまい、その直後の出血でした。

もっと安静にしていれば大丈夫だったのではないかと後悔先に立たずです。
その時の年齢が42歳ですから、まだまだ頑張ってください!
胚盤胞のグレードもすばらしいと思います!!

私は今年になって戻しのタイミングで子宮内膜が薄くなる現象が起きていて、年齢的にも限界なのかな・・・と不安になる今日この頃です。
42歳と43歳の間には大きな壁があるように思います。
何とか42歳までにあらゆるものを取り入れるなどして頑張ってください!!!

2012.10.1 23:08 7

nao(42歳)

クーママさん こんにちわ
私もクーママさんと同じ年 もうすぐ42歳になりますが・・。
私も不妊歴4年で採卵回数10回位、移植回数17回 今年いっぱいで治療をやめる決意で最後の採卵 移植は年齢のこともあり、いつも杯盤胞移植でしたが今回は新鮮胚で移植をお願いしました。
新鮮胚3日目のタマゴです。
高齢の移植方法 新鮮胚が良いと誰かの書き込みがあったような・・。
それに、私は卵管に水が溜まるので両卵管を縛り もうこれで自然妊娠は望めない身体でした。

よく 諦めると妊娠する!と人は言うけれど私たちは諦めてませんでしたよ。
でも、今 妊娠4ヶ月 妊娠しました。
諦めてはいないけど、夫婦2人と犬一匹のこれからの生活をどう楽しく過ごすことは考えていました。
いつかは どこかで自分自身の気持ちや体力の限界が感じとれる日がくると思います。
その日が来るまで 私はチャレンジしようと思っていました。

2012.10.2 12:59 5

まとあ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page