HOME > 質問広場 > くらし > 雨戸が勝手にあけられていた

雨戸が勝手にあけられていた

2012.10.4 08:02    2 11

質問者: こわがりさん(38歳)

初めまして。
私は、築25年の借家に住んでいる者です。

私は防犯に気を付けていて、夜は雨戸を一階も二階も閉め雨戸の鍵もして、窓には補助鍵を付けています。

昨日も一階の雨戸を閉めたのですが、それから一時間程して、ここだけ閉めてないよと家族が言い閉めてくれました。

さっき閉めたのにおかしいなと思いながらも、私の閉め忘れかなと思い朝を迎えると、また開いているし、そこだけでなく同じ部屋の隣の雨戸まで開いていました。

家族の者も今回はおかしいねと不安がっており、私も、誰かのいたずらならまだ良いかもしれませんが、気味が悪いし、もしかしたら空き巣の下見ではと心配しております。

その部屋の外側は一番暗いので、センサーライトを付けようかとも思っておりますが、他に対策や気を付けるべきことがありましたら、教えて下さい。

窓の防犯ブザーは付けていないのですが、付けたほうが良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

雨戸の鍵も閉めていたのに開けられていたのですか?
鍵は壊されていたのでしょうか?
鍵が壊されていたのなら警察に届け出るべきだと思うのですが・・。

2012.10.4 11:22 31

おみや(27歳)

雨戸に鍵をかけてたのに開けられていたのですか?

まず、その鍵を何とかするべきだと思います。

2012.10.4 12:28 12

匿名(41歳)

不安をあおるかも知れませんが、雨戸って開けると結構音がしますよね?
それに気付かないのは、こっそり開けてるんでしょう。

うちも前が道路ですが、電柱の防犯ライトが無く真っ暗です。
夜中にうちの庭でユーターンする車や止めて暫くエンジンをかけている人がいるので、防犯ライトを3ヶ所設置しました。

直ぐに設置が無理なら雨戸の上に鈴をつけたりしてみてはどうですか?
開けられたら自分も解りますよ。

2012.10.4 12:31 5

ぷー(30歳)

雨戸の鍵って内側にあるから、家の中に居る人じゃなきゃ、開けられないですよね。

性格からしても、鍵の締め忘れというのでもなさそうですし、気持ち悪いですね。

防犯対策はしっかりされているご様子ですので、更にとなるとSECOMやALSOK(スペル違ってたらすみません)といったセキュリティーサービスに加入してみてはどうでしょうか。
些細なことでもすぐにきてくれますよ。

2012.10.4 13:52 7

匿子(36歳)

雨戸のカギを閉めていたのに、翌朝開いていたのですか?

そのカギ、外から簡単にあけられるようなものなのでしょうか?それとも、壊されたんでしょうか?

まずは、その雨戸のカギを強化した方がよいでしょうね。

しかし、深夜静まりかえってから、外から雨戸のカギをこじ開けて雨戸を開けて、空き巣の下見をする泥棒なんているかしら?下見なら、日中済ませてあるんじゃない?

もしくは、天井裏や天袋にすでに侵入者が暮らしていたりして!!

結構ありますよね?こういう事件。天袋に見知らぬおばさんがくらしていたとか、天井裏にストーカーが暮らしていたかって。

セコムなど入られてますか?

2012.10.4 14:47 13

みな(30歳)

それは不気味ですよね。
雨戸には中から鍵をかけていたのですか?
内鍵をしていたのに開いていたなら、
犯人は家族の中の誰かということになると思いますが…

セキュリティー強化にセンサーライトは
かなり良いと思います。
気になる箇所、2箇所位の場所につけておくと
防犯意識の高い家と思われ、
空き巣被害も回避できると思いますよ。

あと窓のセキュリティーですが、
音のなるタイプの物ではなく、
二重ロックになる物の方が良いかと思います。
二重ロックのような物だと二度手間になり、
面倒なのでそこからの侵入は諦めるとか…
音が出る物でも、泥棒が外から見てわかる物なら
最初から窓は壊さずその家の侵入を諦めるみたいです。

わからないタイプの物だと、
窓の部分を壊され、爆音でご近所迷惑になるとか。
どなたかしら在宅率高いのなら良いですが、
帰れないと爆音だけずっと鳴り続けますよね。

2012.10.4 16:45 6

ジュン(秘密)

築25年なら雨戸も音しそうだしうちかぎをこっそりって不思議です
古くて鍵がしっっかりとまらず、自然に開いてしまうのでは?
同じとこばかり開くのでしょうか?
夜中にビデオでもセットして確かめてみてはどうでしょう

2012.10.4 17:08 8

はな(33歳)

皆様、沢山のお返事、本当にありがとうございました!

どれも参考になる意見ばかりで、実践しようと思いました。

そして、大変言いにくいのですが、あれから家族とじっくり話したところ、私が雨戸を閉めた後、夜勤で晩まで寝ていた家族が寝ぼけて開けたかも知れないと言われ、私も晩ごはんの支度などで忙しく雨戸のガラガラという音で、雨戸をきちんと閉めてもらったと思っていました。

なぜ寝ぼけながら2箇所もあけたのか、朝から不安な思いもし、ジネコの皆様にもご迷惑をおかけして、今後気を付けて!と険悪なムードとなっておりました。

本人も反省していて、不安にさせたぶん、ジネコの皆様の意見を参考に、明日ホームセンターへ行き、防犯グッズを買うと言っておりました。

本当に本当に申し訳ありません。朝から不安で怖がっていた私にとって、皆様の意見はとても心強く思いました。

本当にありがとうございました!

2012.10.5 03:18 7

こわがり(38歳)

〆後にすみません。

雨戸って鍵を掛けていても、外から簡単に開いてしまうとTVでやってました。

2012.10.5 13:39 6

まき(35歳)

主さん、一先ず解決のようでよかったですね。
私もものすごく怖がりなので、主さんが怖くなったお気持ちメチャクチャ分かります。

主さんのスレや皆さんのレスを読ませていただいて、私もセンサーライトを買いに行こうと思ったひとりです。
閉め後にすみません。

2012.10.6 00:52 5

よかったよかった(38歳)

まきさん、よかったよかったさん、お返事ありがとうごさいました!

雨戸をきちんと閉めていても開けられてしまうなんて、怖いですね!

空き巣は五分以上かかると諦めると聞いたことがあるので、補助鍵などの防犯対策をしっかりしたほうが良さそうですね。

気持ちが分かると言っていただいて、とても嬉しかったです(*^^*)

あれから、窓上の補助鍵やセンサーライトを付けたのですが、なかなか良いですよ。

センサーライトは、近くを通る時はもちろん、雨戸を閉める時にも素早く反応して、結構明るく光るのでおすすめです。

ホームセンターで1500円のものを、二ヶ所に設置しました。

今回、勘違いをして皆様にはご迷惑おかけして申し訳ないですが、防犯を見直すきっかけとなりました。
これからも防犯対策に気を付けていきたいと思います。

〆後でもお返事嬉しかったです。

2012.10.6 16:35 5

こわがり(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page