HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫婦共に原因がある方

夫婦共に原因がある方

2012.10.5 01:00    0 15

質問者: Aprilさん(29歳)

はじめまして。
私たち夫婦は先日検査を受け、共に不妊原因があることがわかり顕微授精しか方法がないと言われました。

主人は乏精子症の為(約400万)、TESEの必要があります。
私は、多のう胞卵巣症候群の疑いがあるが、AMH値が低く40才程の卵巣年齢といわれました。
先生が言うには、1年前にチョコレートのう腫を腹腔鏡手術により摘出したことが原因ということでした。
また、高プロラクチンでもあります。

つまり、卵の数も少なく、質も悪いということでしょうか?
また、妊娠の為に手術をしたのに、逆効果だったのでしょうか(泣)
しかも男性不妊もあるので、望みは薄いのかなと悲観的になっております。

私たちと同じような原因でなくても、夫婦ともに原因がある方、妊娠した方もそうでない方も両方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が多嚢胞卵巣、潜在性高プロラクチン血症で、旦那が精子の運動率が20%位しかありません。人工授精をし、現在二人目妊娠中です。死産流産も経験しているので、計四回妊娠しています。治療中はつらい事も出てくるかもしれませんが、諦めずに頑張ってください!

2012.10.5 07:01 9

はる(28歳)

顕微授精6回の主婦です。

主人が男性不妊。
私は(ハッキリ証明されてはいないようですが)甲状腺異常でいい卵が採れないかも、と言われています。
卵巣は年齢の割にとてもいい数値だと言われましたが、入れ物がよくても中身が同じとは限らないそうです。

実際、採れる卵は変成卵も多く、胚盤胞まで育つ受精卵は1~2割くらい。
しかもグレードはほとんどCで、今まででかろうじてBが2個あったくらいです。

主人は前回、採卵当日に精子がまったくおらず、冷凍精子を使用しました。
今回は2度精子をとって、やっと8匹いたくらいです。

これまでで妊娠したのは1回、グレードCの受精卵でした。
すぐに流れてしまい、心音も確認できませんでしたが・・・
やっととれたグレードBの受精卵1個は残念ながら着床せず。
でも、グレードがすべてじゃないんだなって思いました。

今回採れた卵は体調的に戻せなかったのですが、グレードBが1個あったので体調を見て戻す予定です。

条件が悪くても確立は0じゃないので、気力・体力・経済的にできる間はがんばろうと思います。
なかなか子供ができないのは不運ですが、不妊治療を受けられる幸運は逃したくないですから(笑)
Aprilさんも不安でしょうけれど、前向きになれるといいですね☆

2012.10.5 10:40 7

にわ(35歳)

ショックだったでしょう・・・。
分かります。私もいきなり顕微しかないと言われまして、落ち込みましたから。
タイミングも人工も体外も可能性がほぼ無いと。

旦那が重度の乏精子症。
私は、子宮筋腫、子宮内ポリープ、黄体機能不全です。手術済です。
いきなりの顕微なので省ける検査は省いていますし(HSGなど)、他にも何かあるかもしれませんが・・・。

AMHが低くても妊娠可能な卵子は絶対にあります。それに出会えるかどうかです。
顕微なら精子も1匹いればできます。希望を持って前向きに頑張りましょう☆
今、できる事をできる限りやりましょう。

残念ながら私はまだ妊娠にいたっていませんが、元気を出して下さいね。

2012.10.5 11:21 7

ねこねこ(38歳)

始めまして。
顕微にて現在1人目妊娠中の者です。
私達夫婦も共に原因があります。私が多嚢胞性卵巣、潜在性高プロ。主人は精子無力症、乏精子症で、数回の検査で一番低かった運動率が6%でした。
人工も1度チャレンジしましたが、精液検査で「やはり顕微しか選択肢は無い」と言われ、すぐに顕微に切り替えました。
私も過去に2度の流産があります。
主人側はTESEなどの話は出なかったのでしていませんが、顕微に向け私が治療以外に始めたのは不妊鍼でした。週1度4か月ほど(採卵前〜陽性判定後まで)通いました。少しでもいい卵が育つように、少しでも着床しやすい環境になるように…。

チョコレート嚢腫やAMHに関しては知識がないので申し訳ないです。

治療中は何かと肉体的、精神的に大変だと思いますが、一人で悩まず上手に気分転換をしながら頑張ってください。
(私が治療中に見つけたブログですが、もし興味がおありでしたら…アメブロの両角和人さん(ドクター)のブログは勉強になりました)

2012.10.5 12:26 13

ぱんじー(33歳)

はるさん、お返事ありがとうございます。
死産流産と辛い日々を乗り越えての妊娠、本当に良かったですね。
可能性に懸けて、治療を続けたいと思います。

2012.10.5 13:58 8

April(29歳)

にわさん、回答ありがとうございます。
顕微授精を6回とは、精神的、経済的にも大変苦しいことと思います。
条件が悪くても確率は0じゃない、治療出来る幸運って考え方素敵ですね。悪いことばかり考えて、悲観的になりがちですが、私もにわさんのように前向きに、やれるところまでやってみようと思います。
辛く高い壁ですが、一緒に乗り越えましょうね!

2012.10.5 14:05 5

April(29歳)

ねこねこさん、回答ありがとうございます。
AMHが低くても妊娠可能な卵子は絶対にある、という言葉が大変み身にしみて前向きな気持ちになれました!
初めは本当にショックでショックで…(泣)
元気な卵子と精子に出会えるように、今出来ることをやろうと思います。
周りはママばかりで不妊の人がいないので、大変励みになりました。
ありがとうございました。

2012.10.5 14:13 6

April(29歳)

パンジーさん、回答ありがとうございます。
不妊鍼、というものがあるんですね。
やってみたいと思いますが、離島に住んでいる為病院がないんですよね…顕微授精期間は島をでるので、その時だけでもやってみようかな。両角和人さんのブログチェックしてみますね。
まだ知識も疎いので勉強になります、ありがとうございました!

2012.10.5 14:23 7

April(29歳)

うちも夫婦共に原因がありました。

旦那は乏精子症、私は潜在性高プロラクチン症、インスリン抵抗性、低AMH、不育症(抗リン脂質抗体症候群)がありました。

旦那が乏精子症だったので顕微授精対象でしたし、私も早期閉経と言われ体外で急いだ方が良いと言われました。

でもAMHは低くても卵の質とは関係ない、年齢に比例するものだと説明を受けましたよ。主さんは29歳なのでまだまだ卵子の質は良いのではないでしょうか?

それとご主人はTESEの必要ありとなっていますが無精子症でもないのに本当に必要なんでしょうか?うちも500万くらいだったと思いますが顕微授精で大丈夫でしたよ。

チョコの手術については私はよくわかりませんが、あれなら他の病院でセカンドオピニオンじゃないけどもう一度相談されて、検討されても良いのかな?って思いました。

私たち夫婦もお互いに原因があり、何度ももう諦めた方が良いのではと思いましたが採卵4回、移植2回目で現在妊娠中(不育治療もしながら)です。

こればっかりはやってみないとなんとも言えませんが、お二人共、子供が希望であれば諦めずに頑張ってほしいと思います。ただご主人の協力は絶対なので良く話し合われた方が良いですよ!

私のような状態でも妊娠できたので、主さんにも是非諦めずに頑張って欲しいです。応援しています♪

2012.10.5 15:28 6

モカ(35歳)

我が家も夫婦共に問題有りです。
私→多嚢胞・潜在性高プロラクチン・頸管粘液不足・卵管采癒着
主人→停留睾丸・ 精索静脈瘤・精子運動率(一番最近)6%
これだけの問題を抱えていたため、顕微にステップアップ。
一人目は2歳になり、二人目がもうすぐ生まれます。
AMHは卵子の残りの数であって、質とは関係ありません。
主さんはまだまだ若いですし、悲観的になるのは早いですよ。
我が家みたいに問題だらけでも授かれたんです。
治療は大変ですが、可能性はあるんですから頑張って下さい!!!

2012.10.5 16:09 5

pokopoko(32歳)

夫婦原因ありで、一人目治療中です。
高度治療で妊娠したものの流産に終わりました。
また治療再開して頑張っています。
まさかまさかの連続でもう涙も出てこなくなりました(苦笑)
わが家の一大プロジェクトと称してスケジュールを夫婦で確認しながらめげずにこなしてます。

卵巣年齢はそこまで気にしなくても実際の年齢が29ですから
全然可能性アリだと思いますよ。
連日病院に通ったり大変だと思いますがお互い頑張りましょう~

2012.10.5 22:06 7

主婦(30歳)

私も他の方と同じ疑問を感じました。
それだけいたら、顕微で対応できませんか?TESEの必要ない気がしますが。。

ウチも重度の乏精子症で、数は覚えてませんが、不妊基準値の5%しかいませんでした。でも主人は特に治療せず顕微でしたよ。
私が39歳で出産、現在、残りの卵で妊娠5ヶ月です。

顕微は技術が必要なので、クリニックはよく選んだ方がいいですよ。セカンドオピニオン行かれては?

ウチは、主人のことで、泌尿器科含め、3件行きました。最終的には夢系列でした。

2012.10.7 15:25 7

風邪引き(42歳)

>モカさん
>風邪引きさん

お返事ありがとうございます。
TESEの必要がないのではないか?とのことですが、病院からはTESE後に顕微授精をと言われました。
私も主人も同じ疑問を抱き病院に説明を求めたのですが、TESEをしないならば、精液の採取を20回もしないといけない(詳しく書くと精子は400万いるが、運動率50%、奇形率25%の為だそうです)し、TESEをしたほうが質のいい精子がとれて確率があがる為といわれました。私は病院から往復7、時間かかる離島に住んでおり、また、仕事の関係上20回の採取は難しい為TESEしかないのかな?と考えました。
お二人とも旦那様が乏精子ということですが、そんなに何度も精液の採取が必要でしたか?
20万もの大金が別にかかってくるので、できればしないで顕微授精にのぞみたいです。
お二人とも現在妊娠中とのことで、大変うらやましいとともに、私にとって希望の光です。
どうぞお身体を大事に元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2012.10.8 23:03 7

April(29歳)

主婦さん
お返事ありがとうございます。
待望の妊娠の後の流産、とてもお辛かったですね。
でも妊娠する力があるってことですよ!
苦しいですが、夫婦で乗り越えて、お互いあきらめずにがんばりましょうね!

2012.10.8 23:09 6

April(29歳)

すみません、ご質問見てませんでした。

検査結果を見てみたら、総精子数30万、運動率54%、液量2、5ミリリットル(他院で1、8)、濃度12万、正常形態率50%(別の病院では悪過ぎて測定不能)

主様の旦那様、ウチより遥かにいい気がするんですけど???

採卵2回しましたが、2回とも採精は採卵当日に1回だけでしたよ。自宅採精して持ち込みでも良かったようですが、自分たちでクリニック内でを希望しました。

初診で精液検査して、「顕微なら全く問題ないですよ」と普通に言われました。主人は治療や漢方など一切すすめられず、以降、一切登場しませんでした。全然特別扱いはされませんでした。因みに、名古屋の「おち夢クリニック」です

遠くても技術の高い所でセカンドオピニオン行くのもいいと思いますよ。
顕微の技術が万一低いなら、TESEの技術も期待できないのでは、、、。

2012.10.13 16:03 7

風邪引き(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page