HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無排卵に原因はあるのでし...

無排卵に原因はあるのでしょうか?

2009.12.29 15:40    0 3

質問者: MSさん(24歳)

こんにちは。ここではいつもお世話になってます

私は身長で計算して平均の体重より9kg太っています。正直肥満ですね…

そこで今年の夏頃ダイエットをしようと思い、運動と食事を減らしたりをして少し体重を減らしました。

その時は何も考えず、ダイエットしてしまい、次の月から生理周期が長くなり、病院で「無排卵になっていますね。」と言われました。

その時に後悔したのですが…それはもう終わった事なので、それ以降はちゃんとご飯は食べています。

ただ、もともと肥満気味なので…運動だけは続けています。

11月はクロミッド+hcg注射で排卵を起こしました。でも12月は同じ方法でも排卵せず…

色々調べてみると急なダイエットで無排卵になるとも書いてありますが、肥満気味でも無排卵になりやすいと書いてありました。

そこで私はこのまま体重を落とすべきなのか、それとも運動は控えるべきなのか…

今まで運動もあまりしていなかったのに急に運動したことも関係あるのかな??と考えてしまいました。

身体に負担をかけずにダイエットするのはなかなか難しいものです。

どうするべきか…ただストレスでも無排卵になってしまうので、痩せなきゃ痩せなきゃと思うのもきっと悪いのだろうなと…

女性の身体は本当に繊細ですよね、自分でもビックリしてます

無排卵はどうすることも出来ないのでしょうか?もし何かいい方法があれば、アドバイスして頂きたくて投稿しました。

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

肥満は排卵障害の要素だと思います。BMI値が22〜23(多すぎても24)くらいをキープしたほうがいいです。太りすぎはインシュリンバランスを崩し、男性ホルモンを増加させること、その結果無月経になります。
急激にやせなきゃと思うとストレスなので、1ヶ月に1〜1.5KGおとすかんじでゆるやかに痩せていけばいいと思います。パン食はやめ、玄米食にして、肉より魚、大量の緑黄色野菜の摂取です。糖分が多い食事は、控えてください。コンビニやお手軽なお弁当でお昼をすませるのではなく、自宅で自炊してください。お腹がすくなら、野菜スープを作って、ダイエットなんていいのではないでしょうか。とにかくまだお若いのであせらずがんばって!

2009.12.29 20:09 24

まい(32歳)

私も若いころ体重の増減が激しくて、過激なダイエットもして、ホルモンバランスが崩れてしまったようです。生理不順が続いていました。髪が薄くなったのもそのせいかも・・・・。
体重の急激な増減はホルモンバランスを崩します。

体重は適正体重まで落とした方が良いと思います。
いきなり痩せようとか、しっかり食事を調整しようと思うとストレスだと思うので、なるべく和食を選ぶ、今までよりご飯を一口少なめにする、朝と昼はしっかり食べて夜は控えめにする。納豆など大豆製品を多めにとって大豆イソフラボンとタンパク質を摂取する、温野菜で野菜をしっかり摂るなどしてみてはいかがでしょうか?

不妊治療もダイエットもストレスが多いと上手く行かないそうです。
私は自分でカロリー控えめのメニューを作るのが大変だったので、カロリー調整食など利用していました。
あとは、野菜やきのこをたっぷりとコンソメ味や、中華スープで煮込んで食べたりしていました。

運動はした方が良いと思いますが、ストレスになるなら、ウオーキングやwiiで遊んだりするのも楽しいかもしれませんよ。

2009.12.30 11:44 27

まみ(40歳)

お返事有難うございます。

仕事を辞めて一気に4kg太ってしまったのでなかなか落とす事が出来ず大変でした。

焦らず食事改善を試してみます!

有難うございました。

2009.12.30 12:37 24

MS(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page