HOME > 質問広場 > 雑談 > お義母さんからの贈り物

お義母さんからの贈り物

2012.10.10 02:45    0 6

質問者: アダージョさん(42歳)

先月誕生日を迎えたアダージョです。
昨日お義母さんが私の実家に来て「遅れちゃったけど誕生日プレゼント」と言って袋に入った品を置いて行きました。あいにく私は対応できず、母が受け取り後で私が開封しました。
プレゼントにケチをつけてはいけないのですが、中味はどう見ても100円ショップのカード入れでした。(19枚はいる!とても便利!が売りだそうです)手紙も入っていました。「アダージョさんに使って欲しくて。大したものじゃないけど我慢してね」と。
一応、お礼の電話は入れました。

わざわざ実家まで届けてくれて有難いのですが、誕生日の品として届けるまでしての品物なのか疑問です。(誕生日の品としてではなく会ったとき「これ、便利そうだから使って」と渡してもらった方が断然気持ちがいいです)

そばでその品を見た母も苦笑い。
私はバカにされているのでしょうか?

私は家計がキツくても、お義母さん、お義父さんには誕生日の日に現金をお祝い袋に入れて渡しに行きます。

その品物をどう理解していいのか、なんか腹が立って眠れません。。。(明日になったらわすれられたらいいのですが)

もし、皆さんだったらどうしますか?今度会った時、顔に出ちゃいそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きっと、主さんはもともとお義母さんが好きではないのでしょうね。
誕生日なら、自分はキツい中現金を贈ってるのに、自分には百均。
その差が割り切れないというところですよね。
どうしてもモヤモヤが晴れなければ、次のお義母さんの誕生日に百均のものをあげてみたらどうですか?

私なら、品物は正直いらないけど、お手紙が入っていたなら私なら嬉しいですよ。

その、百均ぽい品物だけが袋に入っていたのなら多少ガッカリしますが、手紙が入ってた時点で嬉しさが急上昇です。

わざわざ私のことを考えながら書いてくれたんだな~と嬉しくなります。

贈り物は気持ちですから、私なら感謝です。

2012.10.10 07:45 15

あたま(28歳)

どんなに気に入らない品でも、今後、会ったとき顔に出ちゃうことはないと思います。

私も、義理の両親へのプレゼントは、お金も気も使っています。

でも、義理の母からのプレゼントは、そんなに素晴らしいものではありませんでした。

20代前半のころ、下着(パンツ1枚)をいただいたことがあります。

オヘソの上まである大きめの、いかにもおばさんという肌色のパンツ。

しかも、サイズがL。

ブルマみたいでダサくて…

でも、喜んでお礼を言ったら、向こうも喜んでました。

ちなみに、なぜパンツなのか。

義理の母が、下着販売のパートをしていて、ノルマを稼ぎたかったからだそうです。

そんな理由があると、なんか純粋に喜べなくて。

同じ理由で、おばさん靴下1足の時も…。

それらのプレゼントを、毎回「取りに来い」と言われ、時間と交通費をかけて受け取りに行きました。

2012.10.10 08:55 13

ウェア(33歳)

あたまさんは優しいですね。
嬉しいなんて思ってくれるなんて。

贈り物は気持ち、私もその考えには同意ですが、それが通用するのは学生までだと思います。
大人になって贈り物は気持ちだから、と肝心のプレゼントがそのような物なら私はその方の常識がないだけだと考えますよ。
私ならいっそ手紙だけの方が良かったな。それだけで気持ちは伝わるから。100均一のものを贈られると正直馬鹿にしてるのか、とさえ思います。

もし私なら、来年まで様子を見ますね。
もしかしたら義母さんは今月厳しくて苦肉の策で100均一のものを贈ったかもしれない。
こんなものを贈った事を、今になって猛烈に恥じているかも知れない。と、いいように考えて来年の義両親の誕生日はいつも通り贈ります。
そして次の主さんの誕生日にもビックリプレゼントを贈られたら、私ならもう誕生日のプレゼントを贈るのを止めます。

私も義両親への贈り物は父の日、母の日だけですよ。誕生日はいいんじゃないかなーと思うんですけどね。現に義母さんの負担になっているかも?知れないですし。
父の日、母の日の贈り物は見返り求めずあげられるし、これだけで十分義理は果たしていると思いますよ。

2012.10.10 09:35 33

風船(35歳)

本当に百均かは分からないんですよね?

どうしても納得したいのならば…
意地でも同じ品物探して
「実は同じの持ってました」と見せてはどうでしょう?

お義母さんは[百均がバレてた]と恥ずかしい思いをするかも知れませんし。

でも、距離は知りませんがわざわざ持ってくる、しかも手紙付きって嬉しい事だと思いますけどね。

誕生日に現金あげるのも私は疑問です。高校生の頃は好きなものが買えるから現金の方が嬉しかったですが。

2012.10.10 11:34 16

。(32歳)

誕生日の日に現金をお祝い袋に入れてもらっているので、
気持ち・お祝いしたいと思ってプレゼントされたのではないでしょうか。

年金暮らしですかね?
価値観の違いで、100円ショップが好きなお義母さんなのではないでしょうか。

わざわざ実家に行ってまで、ばかにしてる訳ではないと思いますが。

広い気持ちで、理解してあげた方が良いと思います。

2012.10.10 14:08 19

ノン(秘密)

いい大人が、100均一のものは贈らないですよね。

適当に済ませたという印象にならないか、相手がどう思うか、少しでも想像力を働かせたら、100均のものを渡せません。

経済的に厳しいのなら、絵はがき一枚のお誕生日カードの方がどんないいかと私は思います。

2012.10.12 11:54 15

うーん(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page