HOME > 質問広場 > 女性の健康 > カンジダで

カンジダで

2012.10.11 09:52    0 4

質問者: コンタクトさん(29歳)

こんにちは、皆さんの意見をお聞かせください。
ここ数ヵ月、不妊治療からの妊娠→流産で手術→引っ越しのため(夫の実家建て直しの為)の荷造り手伝い→一時引っ越し手伝い…と重なり初めて過労とストレスからカンジダを発症しました。
婦人科にいき検査の結果、軽度だから症状落ち着いて無くなれば大丈夫と言われ自然に軽快しました。その後、再発はしていません。
それなのに、夫がカンジダになったから自分にも移る…それだけでなく今後赤ちゃんが出来て産まれてきたら鵞口瘡で産まれてきて可哀想と…傷つきました。
夫は医療者ですが詳しい事は知らないようで、鵞口瘡になる子は皆お母さんのせいだと思っているようです。そういうわけではないと説明しても半信半疑で。
どうしたらいいのでしょうか?悲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠初期にカンジダになりましたが、不妊治療していたその病院で治療して完治し、その後生まれた双子は二人とも何でもありませんでした。
ていうか、病院ではそんな話すら出ませんでした。

コンタクトさんは完治されてるんですよね。
全然大丈夫なのでは?
旦那様にこんな例もありますよと教えてあげてください。

2012.10.11 10:06 5

みに(41歳)

結婚から10年、なかなか授からず、
私もカンジダを発症していたので、色々調べました。
赤ちゃんができても、自分のせいで・・・と考えると、不安になりますよね。

小児医院のHPで、
赤ちゃんの口の中にカビというのはビックリするかもしれないけれど、赤ちゃんの免疫力は未熟なので、カンジダにかかりやすく、繰り返しやすい、
というようなことが書いてありました。
お母さんのせいだけではないみたいです!
旦那様にも教えてあげて下さい!

ストレスで免疫力が下がったりすると、カンジダは再発しやすいです。
私はしつこく繰り返していたので、カンジダに効くプリビオというサプリメントを飲んで完治、免疫力を高める効果があるようなので再発防止にずっとのんでいて、再発しなくなりました。

昨年出産しましたが、妊娠中カンジダの発症はなく、子どもも感染しませんでした。
妊娠中は免疫力が下がるので、はじめて発症するお母さんも多いそうです。
普段から予防しておくのはいいと思いますよ。

2012.10.11 13:05 9

さちこ。(34歳)

私なら

ぷっ!本当に医療に携わってるの?

って言っちゃいます。

カンジダは妊娠中になる人多いですよ~
私もなりましたが完治し綺麗な男の子を産みました~

そのくらいで嫁を責める旦那さんの方が子供に悪影響ですよ。

2012.10.11 13:49 11

へ?(30歳)

私は妊娠中はカンジダにはなりませんでしたが娘は産まれて数日で口に白いものが…
でもなんの問題もなくそのうち治りましたよ。
薬は一応貰いましたが医者にもほっとけば治るといわれあまり使わずでした。
最近初めて私がカンジダらしいものになり痒くて痒くて我慢できず
その薬ぬったら一日で治りました(笑)
カンジダなんて常在菌なんだから免疫さがったら誰でもなるでしょうに
旦那さんドンマイ

2012.10.12 02:10 5

主婦(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page