HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいトラブル・カンジ...

おっぱいトラブル・カンジダ(鵞口瘡)について教えてください

2011.12.21 20:42    1 2

質問者: ねこさん(30歳)

現在、授乳育児中のママです。

しばらく前から、授乳中におっぱいに痛みがあり、病院で診てもらったところ、カンジダ(鵞口瘡)でしょうと診断を受けて、塗り薬をもらいました。
それからかれこれ3週間ほど薬を塗り続けていますが、痛みや赤みはましになったものの、まだ残っています。
疲れたり、赤ちゃんが長く飲んだ時などには、まだヒリヒリ、ジンジンと授乳後もしばらく痛みます。
なかなかすっきりと治らないので、一体いつになったらよくなるのかとモヤモヤしています。
ちなみに、赤ちゃんにはカンジダの症状は出ていません。

同じような経験のある方、どのくらいで治りましたか?
子供がまだ小さく、気軽に病院に行きづらいので、このまま治るのなら気長に薬を続けようか、それとも、3週間たっても治らないのは、ちょっと遅いのであれば旦那に子供を頼んでもう一度病院に行こうかと思っています。

個人差のあることだと思いますが、みなさんの意見を参考にさせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カンジダは体の免疫力の低下で起こる症状です。
カンジダは普通にその辺にある菌で普段だったら体に入っても免疫力で感染しないのですが体を弱っていると菌が繁殖してしまいます。
なので免疫力を元に戻すことが大切です。
薬でいくら殺菌しても体の免疫力が戻らなければ治りませんよ。
少し食生活に気を付けて睡眠を出来るだけ取ると治まってきますよ。
カンジタは癖になる人もいるので気を付けてくださいね。
長い人だと1年ぐらい治らなかったりします、早い人は1~2週間で治るので治るのも個人差が大きいですよ。

2011.12.22 15:48 32

るる☆(40歳)

お返事、ありがとうございます。
免疫力を回復させないとだめなんですね。
実家が遠方でなかなか頼ることも難しく、初めての育児で、ずっと疲れがたまっている自覚があります。
長い人だと1年ですか。。
私も、治るまでちょっと時間がかかりそうですが、元気になるよう努力してみます。
免疫力がもどると治るとわかって、安心しました。
自分でもいつかは治るんだろうけど・・と思いつつ不安だったので、お返事いただけてうれしかったです。
ありがとうございました!

2011.12.22 20:47 11

ねこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page