HOME > 質問広場 > くらし > お返しすべき?

お返しすべき?

2012.10.11 11:34    0 13

質問者: まいさん(35歳)

分譲マンションに住んでいます。

先日上階の方からお土産をいただきました。お菓子でした。
これまでまったく付き合いがなく、むしろ苦手で避けていた方だったので、非常にびっくりしました。
うちとその隣にも渡したようで、隣の奥さんと「急になんでだろうね」と言っています。
隣の奥さんに「お返しとかどうする?」と聞いたところ、「するわけないよ。うちもこの前出かけたけどお土産買ってこなかったよ」と言いました。

うちも週末に出かける予定なのですが、お返しにお土産を買ってきた方がいいでしょうか。
主人は「特に仲良くなりたくないなら別に買わなくていい」と言います。

私は上階の方と今度仲良くなりたいとは思いません。年齢もあちらの方がかなり若く話も合わなそうだし、騒音も気になるからです。

みなさんならどうしますか?一応今回のみお返しという意味合いで渡して今度がなしにしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんが似たような年齢で、これから付き合いがあるから?とか思って、くれてんですかね?

1000円とかの箱入りお菓子なら、返す。
二つとかちょこっとなら、返さない。

です。

2012.10.11 11:45 9

つっつん(36歳)

私ならお返ししときます。

仲良くしたくないと言いつつも受取ってしまったのですから。
このままだと何だか借りが出来たような気がしますし、お返ししない事でいらん恨みを買いたくないってのもあります。

常識がないなどと陰口をたたかれるのも嫌ですし。

仲良くなりたいとかなりたくないとか以前の話で、分譲って事は今後もずっとご近所になる人と下手なゴタゴタの素は作りたくないですね。

2012.10.11 11:58 9

匿名(41歳)

私だったらお返しするかなぁ。
確かに急に??っていうくらいの付き合いの人でも貰ったままってのは気分的に嫌なので・・・・

2012.10.11 12:26 15

くっきー(28歳)

まい様

私なら…お返ししますよ。
貰いっぱなしは嫌なので…。
「仲良くしたい・したくない」は、また別かなー…。
「いただいたのでお返しする」というのは、自然な発想かと思います。
今回だけ割切ってお返しをして
、様子をみられてはどうですか??

2012.10.11 12:58 15

マフラー(38歳)

 うちも、逆の立場で似たようなことが・・・
 
 主人の実家でたくさんきゅうりをもらったから、ご近所さんにおすそわけ。

 そしたら後日、ご近所さんが、お返しにわかめとかを持ってきてくれました。

 お返しほしいなんて思ってなくてあまったからあげたのですが、ちょっとうれしかったです。

 年齢の差もあり、その後、仲良くなったりはなかったですが。
 
 まいさんにお返しをもらったら、お土産をくれた方も単純にきっとうれしいと思いますよ(*^。^*)

2012.10.11 13:02 10

みこりん(36歳)

スレ主さんが「騒音が気になる」と書いているという事は、
上の人には「いつも煩くしてすみません」という気持ちがあったからでは?
上の人には、小さいお子さんも居るんですかね。
騒音がどれ位ひどいのかは分かりませんが、ある程度、上の人も、気にはしてくれているんじゃないですか。

2012.10.11 13:06 20

ぴぴ(38歳)

その方は騒音など迷惑を掛けて居るお詫びもかねて、わざわざお土産を買って配ったのでは?

私は主さま達と同年代ですが一回り以上年下のママも回りには居ますが年齢では判断しないようにしています。
なのでどんな理由か分かりませんが、お土産を持ってきて下さった人と
お土産を貰って、「(お返しを)するわけないよ」なんて言い放つ人を比べたら正直上階の方の方がきちんとされた方と言う印象を受けました。

私なら次回会った際には家族で頂きました!とお礼を伝えると思いますが、旅行のお土産を買って返すと、お互い旅行に行った時にお土産を買わなきゃ・・・と成りそうなので、お歳暮とか、実家とか親戚から野菜や果物など貰った時に「沢山貰ったので良かったら食べて」とお裾分けする程度にしておきます。

2012.10.11 13:08 36

卑弥呼(秘密)

スレ主のまいです。
コメントありがとうございます。

補足ですが、
うちにも上階の方にも子供はいません。
騒音については管理会社に相談して一度回覧板で回ったくらいで特に名指しで指摘はしていません。

いただいた翌日に上階の旦那さんとたまたまエレベーターでお会いしたのでお礼しました。奥さんには会わないのでわざわざ訪問してまでのお礼はしていません。

お隣の奥さんは会ってもお礼もしていないようです。(エレベーターで上階の奥さんよく会うそうですが向こうも挨拶だけだそうです。)

2012.10.11 14:30 5

まい(35歳)

お土産をくださったとき、何か一言なかったのですか?
例えばいつもうるさくしてすみませんとか、引っ越ししてきてすぐご挨拶できなかったからとか、これからこどものことで色々親しくなりたいとか…。ただ『はいどうぞ』だったのでしょうか?
貰うときは、どうしたのか聞かなかったのですか?
他の方もかいてらっしゃいますが、私も折菓子などきっちり半返しとはせず、野菜や果物などお裾分けしたりします。

2012.10.11 14:31 6

ルーム(30歳)

スレ主のまいです。
再度補足です。


いただいた時は「先日○○に行ってきてこのお菓子有名だそうなので是非と思って・・・」みたいなことを言っていました。確かにおいしかったです。1000円弱くらいだと思います。

私は普通に「ありがとうございます。wざわざすみません。」と言いました。
特に騒音の件はどちらも口には出していません。

元々親しい仲なら出かけた時に名物をお土産にというのもわかるのですが、まったく親しくないのでびっくりしました。

受け取ったので、何か返した方がよさそうですね。

2012.10.11 15:03 4

まい(35歳)

お返しはすべきかと思いますが、今後こう言うのが
負担であれば、返す時に、お互い負担になってもダメなので
今後お気遣いはなしでとか言う方がいいかも?
でなければお土産のやり取りが、延々続く場合もありますよ。
最初が肝心と言いますか、こう言うのは後になる程
やめにくいので。
スレ主さんも続けたい訳じゃないですよね?

2012.10.11 16:42 8

たいこ(35歳)

横です。
「お互い負担になってもダメなので、今後お気遣いはナシで」って上の階の方がお礼なんていいのに~って意味で言うならまだわかりますが、主様の方がそれを言ったら負担になるからいらなかったのにみたいで失礼では…。それ言われたら悲しくなります。

私だったら迷うまでもなく何かお返しします。他の方が言っておられるように野菜でも。仲良くなりたいとかなりたくないとかの問題ではなく当たり前のことだと思っていたので驚きましたが本当にいろんな人がいるんですね。

上の階の奥様より隣の奥様と主様のご主人が失礼で非常識な方だというのはよくわかりました。

2012.10.12 07:33 9

ん?(秘密)

いやいや。ジネコでも嫌なら断りましょうとよく書いてありますよ。
お土産もらうの負担と言う人もかなり多かったです。
そのぐらい、金銭絡むやり取りって負担に思う人多いです。
先にした方は、恐らく負担に思わないからするんですよ。
しかも今回の場合、付き合いがない人にしてるんですから。
でも、貰う方もそうかと言えば、そうではないです。
なら負担に思わないする側よりも貰う側が言うしかないのではないですか?
もらった側が言う事でないと言うのではなくて、負担に思う側が言うものだと思いますよ。
でなければ一生続きます。
悲しいとおっしゃってますが、負担に思いながら続けられてたと後で知る方がもっと悲しいですよ
それならもっと早く言って欲しかったと、今度は言いませんか?

2012.10.12 09:29 7

いやいや(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top