HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 最近結婚式に出席された方

最近結婚式に出席された方

2012.10.12 15:41    0 16

質問者: ヌイグルミさん(32歳)

友達の式に呼ばれ、出席する事になりました。
ドレスに何か手持ちの物をプラスしたいと思っていた所、姉にコサージュを貸してあげると言われました。

手持ちのショールは、なんとなく色が合わずで、コサージュの方がキレイに合いました。

ですが、コサージュって今してる方っているのでしょうか?
親しい周りの友達は結婚が早く、三年ぶりの式で、服装は気にしてませんでしたし、覚えていません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コサージュいまでも、ありですよ
(((o(*゚▽゚*)o)))

2012.10.12 15:56 8

メロンソーダ(36歳)

コサージュはどこに付ける予定ですか?
ドレスですか?

去年、結婚式を挙げました。出席してくれた友達はドレスにはコサージュ付けていませんでした。
髪飾りとしてコサージュを付けてる友達はいましたよ。

日曜日に友達の結婚式に出席しますが髪飾りとしてコサージュ(花)を付ける予定です。

2012.10.12 16:23 8

かりな(32歳)

3ヶ月前と半年前に結婚披露宴に出席しました。

コサージュをしている方、割と多かったです。
昔っぽいデザインのものではなく、今っぽい可愛いコサージュなら、華やかになるし良いと思います。

逆にショールは…ナシです。
完全に時代遅れな感じがします。
現にショールを羽織っている方はいませんでした。

2012.10.12 16:35 5

マリモ(34歳)

流行りどうこうより年代による気がします。

先週も結婚式に出席しましたが、20代の同級生でコサージュはいませんでした。

新婦の上司等30代半ば~40代とみられる方達はコサージュしてる方ちらほらいましたよ(^^)
なので全然変じゃないと思います。

2012.10.12 17:13 5

由美(26歳)

げげっ!
先週末、ゴールドのショールを羽織って二次会に出席してしまった。

言われてみれば、ショールを羽織っている人を見た覚えがない。

コサージュも記憶にない。

「こんな偽物のネックレス、よくするなぁ」と思ってたけど、そういうのが主流なんだろうか。

花嫁は27歳なので、女性の出席者もその位の人がほとんどでした。30代だとまた違うかな?

お母様がお入学に付けるようなエレガントなコサージュなら、無しだと思います。
アクセサリー感覚のなら、有りかな。

記憶で返答しました。

2012.10.12 17:58 7

hiyopiyo(41歳)

コサージュは年配の方だけでなく若い方でも付けていますから大丈夫だと思いますよ。

ただ、レスで髪に付けると書かれている方がいますが、髪に花を付けるのはティアラと同様新婦以外はマナー違反とする意見も多いので避けた方が良いと思います。

2012.10.12 18:28 16

さきまる(39歳)

先週の土曜に出席しました。
20代〜30代前半の方がメインでしたが、思い返せばコサージュ付けている方1人も見ていません。
髪飾り?で似たような物付けている方はいましたが。
年代によると思います。
私個人は無しかな?

2012.10.12 18:58 3

最近疲れた(30歳)

私も近々結婚式に参列します。

実家で母がコサージュを見せてくれましたが、さすがにアンティークなので断りました。

私もショール(ゴールドと淡いピンクあり)を予定してましたが、このスレ見てびっくり!!

逆に流行?の羽織は何でしょうか?

2012.10.12 19:04 6

横ですみません(31歳)

初めまして…

コサージュありだと思います。よく見ますよ。最近は髪に付けてる人もいます。コサ―ジュもいろんな種類が出てますし、髪にも服にも付けれるように留め具が2種類付いてるのが多いです。

結婚式楽しんできてください!

2012.10.12 19:25 3

あす(31歳)

冬に、プリザーブでコサージュを作って髪につけて出席しました。
生花じゃないから大丈夫かな、と思ったんですが…
デザインが古くさくなければコサージュありだと思います。

ちなみに、羽織はボレロか式からでる時はジャケット着ていきます。
上着ない人もけっこういます。キラキラで薄いショールとか、たしかに最近着てる人みないです〜

2012.10.12 20:03 3

かな(28歳)

昨年都内ホテルの披露宴に出席しましたが、ショールの女性何名か見ましたよ。

30代半ばの友人が多いので、若い世代はあまり使わないんですかね。

コサージュも服に合っていればおかしくないと思います。

白っぽい服や全身真っ黒だったり普段着みたいだったりしなければ、出席者の衣装はそんなに印象に残らないと思います。
真っ赤なロングドレスにかなり明るい茶髪をアップにした女性を見たときはあまりの派手さにびっくりしましたが…。

2012.10.12 20:32 3

さち(34歳)

ありがとうございます。

ショールは今時いないのですね、、。数年前は見かけたのですが、びっくりしました。聞いてよかったです。

今は、羽織は何を羽織ったらいいのでしょうか。
生地がパーティに合うようなスーツもありますが、そちらの方がいいのでしょうかね。
もしかして、三十代はドレスもきついのかもしれませんね(+_+)

もう少し考えてみたいと思います。

ご意見、引き続きありましたら教えてください

2012.10.12 21:25 2

ヌイグルミ(32歳)

去年の、親戚の式の写真を見てみました。
ショールの人は何人かいましたが、コサージュはあまりいないですね〜。でも、若い方が1人、ショールをコサージュでとめているんですが、パールビーズ(かな?)が垂れていて、可愛いです。コサージュもデザインによるかもしれないですね。

2012.10.13 08:10 4

ごーやー(35歳)

来月、親戚(20代半ば)の結婚式に出席するため、手持ちのドレスにショールをあわせてみました。

が、似合わない!前は普通に着こなせていたはずなのに、ホントに似合わない!!

最近普段着でも「こういうの好き~」と思っていた服がビックリするほど似合わなくて、年齢と共に似合う服って変わるんだなぁ…と実感しているところです。
私はツィードの華やかなワンピースのセットを買いました。
入学式や七五三にも使えるようなものです。
そこにビーズでできたコサージュをつけて、フォーマルより華やかに盛ろうかと思ってます。

実は、昔はいかにもお母さんぽいツィードスーツなんて絶対ありえないと思っていた私…。
気付いたらしっかりはまる年齢になっていました。
きちんと見せるには自分ではカッチリしすぎ?と思うくらいがいいんだなぁと思いました。
あくまでも私の個人的な考えですが…。

ワンピースにショールより、ジャケットとコサージュのほうがしっくりくるなと思います。

私も久しぶりの結婚式で緊張してますが、幸せオーラを浴びてこようと思ってます(*^^*)。


2012.10.13 13:09 1

ありす(34歳)

横ですが、ありすさん

ツィード生地は、結婚式でNGですよ!

2012.10.14 09:59 3

とく(秘密)

主さん、まだ見てるでしょうか?
昨日、結婚式に参加してきました。髪飾りとしてコサージュは避けるべき…と言われる方がいましたが髪飾りとしてコサージュを付けて行きました。8割程の女性(年配者除く)が髪飾りとしてコサージュを付けていましたよ。ドレスに付けてる人はいませんでした。
あと、羽織りは季節の関係でしょうが私も含めファーのボレロの方々が多かったです。ファー以外は普通のボレロでショールの方はいなかったですよ。
30代後半の方もドレス来てましたよ。

2012.10.15 18:28 3

かりな(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top