HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 上の子の赤ちゃん返り

上の子の赤ちゃん返り

2012.10.15 13:08    0 2

質問者: 滑り台さん(31歳)

こんにちは。
いつもお世話になってます。
上の子は3歳3ヶ月下は1歳1ヶ月です。
上の子は下の子が産まれて数ヶ月してから赤ちゃん返りする様になりました。

それまで自主的にやってきた衣類の着脱やご飯を食べるのも今では『やって。出来ない。』と言います。
出来る限り上の子の思うまましてきましたが、いつになったらこの状況が変わるのかと最近思う様になりました。


いつかは終わるだろうと思ってますが、最近はこれで良いのか?と疑問に思います。


衣類の着脱や食べるのはどう促したら良いですか?
優しく一緒に着替えてみようか?と言っても泣き喚きます。


アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもちょうど2年差の姉妹です。

私が気を付けたのは
なるべく「赤ちゃんがいるから」を理由にして上の子のことを後回しにしない。
授乳も、オムツも、緊急でない限り数分待たせてでも上の子に接しました。
どうしても赤ちゃんが待てないなら抱っこしてから上の子に。
とにかく「赤ちゃんが泣いているんだからあとで!」はナシです。

また、何かをしてくれたら「ありがとうえらいね」「すごいね~」「おねえさんになったね」と成長を喜ぶ言葉を頻繁にかけてきました。

いまではかなり頼りになるお姉さんです。
それでもたまにめんどくさがりますしやるのが嫌な日もありますからそういう時はご褒美の話をしたり叱ったりと試行錯誤中です。

赤ちゃん返りは「私をみて!私にかまって!」のアピールもありますよね。
だから赤ちゃん以上に声をかけてあげるのが良いかも。

「ママ、あなたがこれを着たところを見てみたいなぁ~」「うわ~やっぱり可愛い!よく似合うね♪」とか「え~~~~っ?○○ちゃんってそんなこともできるの?すっご~い!さすがおねえちゃん!」大げさに大げさに褒めたおしてみては?

それと必ず一日数回しっかり抱きしめてあげてくださいねまだ3歳。
ママを独り占めしたいのを我慢しているのかもしれませんから。

2012.10.15 16:31 8

たっち(38歳)

主です。
アドバイスありがとうございます。


昨日『着替えてみて』と声をかけた所、最初はイヤイヤしてなかなかしませんでしたが、少し手伝うと『自分でする~』と言ったのでやらせました。出来た時かなり誉めた所、だんだんする様になってきました。


アドバイスありがとうございました。

2012.10.17 07:36 7

滑り台(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top