母になって

2012.10.15 15:10    0 8

質問者: ななさん(39歳)

お時間がある方、私のとりとめのない話を聞いて下さい。
私は現在、夫と満2歳になる娘と3人で生活しています。
結婚7年不妊治療2年でAIHで授かりました。
平凡ですが幸せに生活しています。
ここからが本題ですが、私自身2歳10カ月の時に母が脳内出血で倒れ、命は助かったものの身体障害と記憶障害で昔のことは覚えているものの結婚したこと出産したこと育児したこと、そして現在のことは記憶にありません。
声のテープや育児日記などこまめに残してくれてあったので愛情深く育ててくれていたのだと思います。
私は父と祖父母、伯父伯母たちに育てられてきたわけですが、母のいない淋しさは多少はあったもののいないのが当たり前だったのでそれが普通でした。
しかし、母になった今、無性に母が恋しいのです。2歳10カ月の時に救急車で運ばれて行く姿も鮮明に覚えています。
そして今、2歳の娘と当時の私自身を比べて見てしまうのです。こんな至らない母(私)ですが母がいて甘えられる娘が羨ましいと思ってしまうのです。
良い年をして恥ずかしい限りですが、どうしたら自分のこの気持ちを受け止め子育てをしていったら良いか皆様からアドバイスいただきたく投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

厳しいことを言いますが、
その感情でモヤモヤが続くなら、お子さんのためにカウンセリングへ行ってください。
もう、お願いですから…と思います。

うちは母が祖母を早くに亡くし、
母の、私達子供を羨ましかったり憎らしくなったりする感情が年を取るほど激しくなり、
ころころ変わる母が怖くなって摂食障害になり、何年も母が信用できず苦しみました。
自分が子供をもつ時ですら、遺伝でああいう母になるんじゃと苦しみました。連鎖です。

今は私の為に離れて暮らしています、悲しいですが、離れられて本当に幸せです。

私が、母からの妬みに気づいたのは、小学校二年の時です。周りの友人とお母さんの話をする中で、あれ…私って嫌われてるのかなと。

カウンセリングで話し、どれだけ子供が欲しかったか思い出して、普通のお母さんとして子供に愛情を与えてください。
あなたのトラウマは、お子さんに関係ありません。

2012.10.15 17:48 17

ユリイカ(39歳)

お母様は不倫で家を出たとかではなく、病気という仕方のない理由で子育てが出来なかったんですよね?
主さんは施設に預けられたわけでもなく、お父さんだけでもなく、祖父母、伯父さん伯母さんも子育てを手伝ってくれた。
とても幸せな事ではありませんか?

もちろん両親が揃っているのが一般的だとは思いますし、主さんの境遇に少なからず同情はします。
でも、娘さんが羨ましいという気持ちは理解出来ません。
娘さんが同じ境遇になったら満足ですか?
主さんは娘さんを置いて倒れ、成長を見れなくてもいいですか?

お母様がしたくても出来なかった育児、してあげたかった事を自分の娘にしてあげる事ができる幸せを考えてみて下さい。

2012.10.15 20:28 15

トマト(34歳)

声のテープを残してくれたり、こまめな日記が残っていたり・・・想像するだけで、もっと育児したかったんだろうな~主さんの成長を楽しみにしていたんだろうな~と切なくなります。
あなたはこれからも娘さんの成長を見守ることができるんですよ?娘さんを羨ましいと思う事もあるでしょう。でも、それ以上に7年の歳月を経て自分達のところへやってきてくれた娘さんとの未来がある事をとても幸せなことだと感じませんか?
もしここで病気や事故で記憶を失い、今ある生活が全てストップしてしまったら・・・どう思います?あなたがお母様と同じ立場になった時の事を想像すると恐ろしくないですか?
誰しも親に甘えたい感情はあると思うんです。でも、母になった今だからこそ、娘さんに自分を重ねるのではなく、お母様に自分を重ねてみてください。

2012.10.15 22:30 13

とくめい(32歳)

よくお気持ちを吐き出されましたね。
この作業ができるかたとできないかたとでは、同じ悩みを抱えた人であっても大きな違いがあると思います。

スレ主さまも、今からでも人に甘える作業をされるのが良いようです。
人に受けとめられることによって、お子さんも受容できるようになるのではないでしょうか。

『子育てハッピーアドバイス妊娠 出産 赤ちゃんの巻』吉崎達朗著 万年堂出版 ご覧ください。スレ主さまのケースについても少し書いてあります。

2012.10.16 01:25 14

人にに受けとめてもらって(40歳)

スレ主様もかわいそうだと思いますが
途中で可愛い自分の子の育児が出来なくなったお母様が本当にお気の毒に思います。
もし自分が今、病に倒れたら?
子供と会えなくなったら?子供を思い出せなくなったら??
考えただけで涙が出そうです。

偉そうなこと言って本当に申し訳ないと思いますが、
娘さんを羨んでも何も変わりません。
お互いに辛くなるだけなのですよ。

私もカウンセリングに通うのがいいと思います。
どうか1人で悩まずに・・。

2012.10.16 14:33 7

リリー(35歳)

切ないですね。
当時のお母さまの無念を思うと、私も同じ母として、胸が痛いです。
そして、小さな主さんの気持ちを思うと、もっと切ないです。

2歳10ヶ月の小さな女の子が、お母さんが救急車で運ばれていく姿を呆然と見つめる・・・

お母さんが、自分を覚えていないことの悲しさ、毎日の生活に当たり前のようにあった母のぬくもりが、突然、無くなったことの寂しさ。

小さな女の子には、抱えきれない程の大きな寂しさだったことでしょう。

2歳10ヶ月の主さんは、小さいながらも一生懸命、それを乗り越えようとなさったのでしょうね。

子供ながらに、寂しいって口に出しちゃ、周りの大人たちに申し訳ないような気がして、ずっと我慢してたのかもしれませんね。

想像しただけで、本当に切なくなります。
できることなら、そばに行って、ぎゅーってしてあげたくなります。

主さんのその悲しみは、小さく小さく折りたたんで、自分でも忘れているくらい、ずっと心の奥の方に、何十年もしまっていたのですよね。

主さんが母となって、今、それが、ほどけて来ちゃった。

忘れたつもりでも、何十年も消えることのない程の、大きな傷だったのですよね。

2歳10ヶ月の小さな心で、こんなにも大きな悲しみを、すべて受け止めきれていた、とは到底思えません。

そんな大きな傷、大人になっても消えてなくたって、当たり前です。
誰だってそうだと思います。

お嬢さんを羨ましく思い、自分もお母さんに甘えたかったと寂しく思っているのは、2歳10ヶ月の小さな女の子である主さん。

そして、羨ましく思える程、お嬢さんを愛情深く育てているのは、紛れもない、ほかの誰でもない、大人になった、母になった主さんですよ。

今、主さんは、きっと素敵なお母さんなんだと思います。

子育ては、子供の頃の満たされない想いを抱えた人にとっては、チャンスなのだそうですよ。

お母さんを恋しく思う気持ちに気付けたのは、主さんが、母になったからこそです。

羨ましく思う気持ちを、ご自身で認めて向き合おうとなさっていることは、とても素晴らしい、大きな一歩だと思います。

そういう主さんは、きっと乗り越えられる、と思います。

もし、その気持ちを封印したくなったら、それは逆効果です。

心の中で、タイムマシーンに乗って、小さい頃の主さんに会いに行って、大人になった主さんが、抱きしめてあげてください。

寂しいねって、その小さな心に寄り添ってあげてください。
寂しいって言ってもいいんだよ、我慢しなくていいんだよ、泣いたっていいんだよって言ってあげてください。

時々、心の中の小さな主さんに会いに行って、今の主さんが、小さな主さんのお母さんになって、辛い気持ちを受け止めてあげてはいかがでしょう。

その胸にぎゅっと抱きしめて、泣きたいだけ泣かせてあげてはいかがでしょう。

本格的に解決したい場合は、心理療法という方法もあります。
心理療法士さんがマンツーマンで行いますので、高額になりますが、もし、信頼できそうなところが見つかれば、そういった方法も問題解決にはいいのではないかと思います。

影ながら応援しています。本当に。

2012.10.16 16:44 22

como(38歳)

ななさん

お辛かったでしょうね。
お嬢さんを羨ましいと思う気持ち、私はありだと思いますよ。
妬ましくて虐待している、とかではないのですよね。「この子はお母さんがいていいな」と思うことがあるということですよね?
自然な感情ではないでしょうか。

私は20代で母が亡くなりました。
ななさんと違い、そこまで母に甘えられたにも関わらず、自分の子供に対して、「あなたはママがいていいね」と思うことがあります。

でも、いつもいつもそんなことを考えているわけではありません。
ふとした時に思ってしまうだけです。

淋しい気持ちは経験しないとわからないと思いますし、自分で何とかするしかないのだと思います。年齢なんて関係ないと思います。
ななさんはきちんとした文章で、ご自分の気持ちを表せるし、十分受け止められていると思います。

アドバイスも何もできないのですが、今のままでも大丈ではと思いレスをしました。
お母さんに甘えられなかった寂しい気持ち、自分は寂しかったな、と思っていてもいいと思います。
ななさんのできる限りのことを、お嬢さんにしてあげられたらいいと思います。

2012.10.16 18:25 18

じんべー(32歳)

コメントを下さった皆様ありがとうございます。
気持ちを吐き出したことを認めて下さった方、小さな私に気持ちを寄り添って下さった方、私の今の気持ちを自然な感情だと今のままでも大丈夫と言って下さった方、その他色々なアドバイスをして下さった皆様本当にありがとうございます。
感謝しております。
ここで気持ちを吐き出せたことで、氷が溶けるように気持ちがすうっと楽になりました。
もしかしたらきっとまた、母が恋しく思う時が来ると思います。娘を羨ましいなあと思う時があると思います。
そんな時は、ここでの皆様のアドバイスを思い出したいと思います。
最後に、、母の育児日記に「ななも大きくなったらお父さんみたいな優しい人と一緒になってね。」と書いてありました。
御蔭様で優しい夫とめぐり会うことができました。
将来の私の成長を楽しみにしながら育児をしていた母、それができなくなってしまった母の無念さ。その母の分まで娘に愛情をいっぱいかけて、これからの子育て頑張って行きたいと思います。
本当にありがとうございました。

2012.10.17 08:41 5

なな(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page