HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 逆子がなおった週数教えて...

逆子がなおった週数教えてください

2002.10.11 20:32    0 9

質問者: kazuuさん(秘密)

現在33週ですが逆子がなおらないのです・・・。
推定体重は2200グラムぐらいあるようなので
もう無理なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。只今37週の私の体験です。参考にならなかったらごめんなさい。
私は31週のときに逆子ちゃんと言われましたが、34週に直りました。
この間にいろいろ悩むんですよね。私の病院では逆子=帝王切開なので
素人ですからね、不安になって眠れなかったりしました。
私が実行したことは、まず気をゆったり持つことですね。
逆子ちゃんだって帝王切開だって珍しいことではないし、安全な処置である訳ですから、保険だってきくし!別にいいじゃない!
なんて、開き直ってました。
それから、逆子体操。病院から指導ありましたか?
毎日欠かさずお腹の子に向かって「こっちだよ〜」と何度も声をかけながら寝る直前に10分間。(張ってきたらモチロン中止です)
赤ちゃんの背中の向きによって右を向いて寝たり左を向いて寝たり。
自宅ではもちろんエコーで確認なんてできませんから、
絶対に直るのだと信じてお腹の子に声をかけ、出来る限りのことはしました。
33週だと、大きいでしょうけどまだ活発に赤ちゃん動けますよね。
個人差によって、羊水の量の違いなんかもあるかもしれないですしね。
例え逆子ちゃんのままでも、その子が好きでそういうふうにお腹に入ってるのであれば、それもまた可愛いと私は思います。
臨月や分娩直前に直ったという話も聞いたことありますよ。
妊娠を途中で止めるわけでもないので、前向きにリラックスして過ごして下さい。大丈夫ですよ〜。

2002.10.13 04:17 15

さっちょん(33歳)

kazuuさんこんにちは!!
今日で32週になった
わさびと申します。
えっと、私の場合ですが
26週の健診で逆子が判明、
次の30週の健診で治っていました♪
逆子体操などはしなくていいと
言われましたが、右下に寝てください
と言われたので、毎日右下で寝ていました。
そのおかげだったのかな??
kazuuさんも治ると信じて
お互い元気な赤ちゃんを
産みましょうねっ♪

2002.10.13 11:22 21

わさび(23歳)

こんばんは。
1歳の子持ちのりんりんです。
私もずーっと逆子でしたよ。
最初は逆子体操もしようかと思ったのですが、先生に一週間前になっても逆子が治らなかったら逆子体操したほうが良いと言われそのままにしておいたのですが、逆子体操なしで出産予定日の3日前に逆子が治りました。
(私の場合、沢山散歩とかして動き回ってました)

もし、気になるようでしたら逆子体操してみては?
早く元気な赤ちゃんに会えると良いですね。

2002.10.13 21:52 12

りんりん(24歳)

kazuuさん、こんにちは。
私は34週、2204グラムで逆子になりましたが、
35週でなおりましたよ。
あきらめずに逆子の体操頑張ってくださいね!

2002.10.14 09:08 16

あすか(30歳)

こんにちは一ヶ月の娘のいるべっちといいます。
私は28週に治りましたが、私の友人は36週になってから
逆子が治ったと言ってましたよ。

2002.10.14 17:51 17

べっち(26歳)

私は35週で逆子でしたよ。でも臨月に入ったら直ってました。
逆子体操したり「逆さまだよ〜、ちゃんと頭からでてくるようにね。」って声をかけならがお腹をなでたりしてましたけど。
友達は出産直前まで逆子で、助産婦さんがお腹をなでてくれたら直ったそうです。

2002.10.15 09:19 9

ス〜(28歳)

私は35週で治りました。ちなみに逆子が治る体操などはいっさいしていません!まだまだ分かりませんよ!!

2002.10.15 10:01 8

ゆかりん(30歳)

私は逆子が治らずに普通分娩でそのまま出産しました。
何回か先生にお腹の上からなおそうと試みてくれたのですが、お腹を出すだけでカチンカチンに張ってしまってダメでした。
緊急帝王切開になるかも、と言われていましたが普通分娩で何事もなく(ちょっと頭がつかえてしまったのですが)出産できました。昔タモリさんがいいとも!で安産祈願をしていたときのように「スッポン」って感じで。
万が一直らなくてもちゃんと産まれて来てくれるから大丈夫ですよ!その子ももう小学校2年生、思いっきり元気です。不安なことも沢山あると思いますが、あまり神経質にならないでゆったりと出産にそなえてくださいね。

2002.10.15 17:19 7

ゆっしー(秘密)

皆さん、ありがとうございました。
先週逆子といわれ、今日位置を確認するための検診に行ったら
少々斜め??でしたが頭が下になっていました!
「この子はまだまだ動きそう」といわれていますが・・・・・
先週一週間、皆さんのご意見に励まされました。

2002.10.16 18:38 12

kazuu(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top