HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 胃のバリウム後の出血(下血)

胃のバリウム後の出血(下血)

2012.10.17 22:29    8 2

質問者: ちくわぶさん(42歳)


恥ずかしい話、汚い話で恐縮ですが真剣に悩んでいます。

土曜日に胃のバリウム検査を受けました。
もらった下剤を2錠服用し、その日のうちに下痢っぽい白い便が出ました。
ほっとしたものの、翌日になってもまだお腹のなかにバリウムが残っている感じだったのですが、便秘になってしまいほとんど出ませんでした。
翌々日も出なかったため、コーラックを飲んだところ、また下痢っぽい白い便が出て、やっとバリウムが排出されたようです。

ところが、その後、一度だけ赤い鮮血が少し出て、ペーパーにも少しつきました。
バリウムの固い便で粘膜かなにかが傷ついてしまったのか、痔のようなものなのかわかりません。
(痛みはまったくありません)

今ではすっかり治まっていますが、腸の病気などの可能性も考え、肛門科などを受診したほうがいいのでしょうか?

今までの人生で出血や血便があったかと思い返してみましたが、一度か二度くらい、「もしかして血?」と思うものが肛門から出たことがありました。

ちなみに、毎年大腸がん検査(検便のみ)は受けていて、血便はなかったようで、毎年陰性です。
直近では6月末に受けています。
内視鏡などはまったく受けたことがありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

安易な事は言えませんが、便秘後の出血で治まっているなら肛門が切れたのだと思います。意外とたくさん出血するのでびっくりしますよね。
ただし下痢と便秘を繰り返す。便に血が混じる。嘔気がある。等他の症状が現れたら肛門科へどうぞ。

2012.10.18 07:13 14

雨(36歳)

雨さんありがとうございました。
不安ななか、嬉しかったです。

また何か症状が出たら迷わず病院を受診しようと思います。

2012.10.19 13:28 29

ちくわぶ(42歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top