HOME > 質問広場 > くらし > 【優先席】妊婦の前に妊婦...

【優先席】妊婦の前に妊婦が立った場合

2012.10.18 11:54    0 9

質問者: 貴子さん(32歳)

先日の出来事です。
優先席に座っていたところ、
マタニティマークをつけた方が前に立たれました。
私はマークを付けていなかったですが、
お腹は目立ってきていました。
(マーク自体なんだか苦手なので付けません)
マークが目の前にあって、
なんだか居心地が悪かったです。
皆様ならどんな気持ちになられますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと居心地悪いかもしれませんね。
お腹が大きくなってきていても
周りからは妊婦なのか、単にちょっと太っているだけなのか
判断つきませんからね。

私はまだ9wで外見では全くわからないので
マタニティマーク、つけてますよ!

ただ、普段から表に見せている訳ではなくて
電車やバスで座席に座った時だけ
わざと見える位置に向けてバッグを膝に乗せています。
堂々と座っていたいので(笑)

2012.10.18 12:54 11

かな(43歳)

私なら、自分の体調が良ければ譲ります。

悪ければ譲りません。

2012.10.18 13:05 14

ユンソラ(26歳)

どんな気持ちにもなりません。
同じ妊婦さんだぁと思うぐらいです。
去年、妊娠出産しましたが、私もマタニティマークをつけて外出するのは苦手なのでつけずに外出してました。お腹が目立たない間は、自分が座れた時のみ体調が悪く譲れないですの意味を兼ねてバックの外につけましたが。

自分が、お腹が目立ちはじめて安定期に入り体調の良いときは、まだ妊娠初期らしきお腹が目立たないマタニティマークをつけた妊婦さんが私の前に立った時は席を譲ったりしましたよ。

2012.10.18 13:23 10

ひよこ(秘密)

どのような気持ち…
誰も譲らないのかなぁ?って思うかも。

私だったら、相手が辛そうで
自分が元気だったら譲ります。
相手が妊婦でなくても。
でも自分が辛い状態なら、
申し訳ないけど譲りません。
自分が妊婦じゃなくてもです。

先日、混んでいるバスの中で
私は優先座席ではない普通の席に座っていて、
少し離れた優先座席の前に
1才半くらいの女の子を抱っこして
立っているお母さんがいました。
バスが揺れるたびフラフラして危ないなー
と思って、私は妊婦ですが
その日は調子が良かったので譲りたかったです。
でも人をかき分けてその人のところまで
行かないといけなかったのと、
立った瞬間目の前の人に座られそうで
諦めました。

ただ、優先座席、何席かあったので
その全員が必要な人でもないのではないかな
と思ったし、譲らない人たちに悲しい気持ちになりました。

2012.10.18 13:42 14

ぴぴ(30歳)

居心地悪い思いされるのであれば、そういう時のために、マークひとつ持たれては?
座った時だけつけるとか。

2012.10.18 13:47 28

ミル(31歳)

ご回答くださったみなさま、ありがとうございます。

やはり妊婦かどうか、周りの人には
マークをつけていない以上わかりませんね。
とにかく顔を上げるとマークがあり、
とても居心地が悪かったので、
堂々と座れないなら譲るべきだったのか、
あとになって悩んでしまいました。

マークをつければ、とは思いましたが、
毎回座れるわけでもなく、
座席の前に立った場合に座りたいオーラがでているようなのが
いやなので躊躇しています。
堂々と座っていたいときにはマークが出せるよう
持ち歩こうかなと思います。

2012.10.18 13:52 4

貴子(32歳)

同じ妊婦さんだ~と思うくらいですかね。
で、誰も変わらなかったら、みんなが体調悪いの??って疑問に思います。
私はお腹が重いし張るので変わってあげれないですが、健康体だったらすぐ代わってます。

妊娠中に体を労わるのは、自分のためじゃなくお腹の赤ちゃんのためだと私は思ってます。
だから正当な権利であれば有効的に使わせて頂きます。
もちろんですが、座ってる人に代わってくれオーラは出さないよう努めてますけどね。
代わって下さった方には、降りる時も再度お礼を伝えます。

世の中には色んな人がいますが、他人様の優しさに触れた時は本当にありがたくて心が温かくなりますね。
私も出産したら率先して座席を代わりたいと思うし、困ってる人に優しく接したいな。

マタニティマークはそんなに深く考えるほどのものじゃないですよ。
あれを見てムカついちゃう人は、お腹の大きな妊婦さんの姿だけでムカつくレベルです。
あれを「席を代わってくれオーラ」ととるより、「代わってあげよう」と普通ならとるものです。
代わりたくない、代われない人は寝たふりしますよね(笑)

マタニティマークと母子手帳は持ち歩いてたほうが良いと思います。
外側にぶら下げなくても、万が一震災の時など身に付けてたほうが安心ではないですか?

2012.10.18 15:22 22

秋は好き(秘密)

私なら気にしません
私が妊婦の時『優先席を譲られて当たり前』とは思わなかったからです。
それに主さんも妊婦さんなんだから気にしなくていいですよ!
ただ、私はマークは一応つけてましたよ
何かあった時とかを考えて。
自己防衛のお守りみたいな感じですかね
主さん気にしてしまうなら今だけはつけてみては?
お腹がはっきりわかるようになったら外せばいいと思います
つけるのが嫌ってよくわかりませんが
嫌ならそういう場合も気にしないかですね

2012.10.18 15:41 4

二児母(27歳)

主さんの前に立たれた方は、
たんに避難の為に優先席エリアに居たと思います。
空けばもちろん座るだろうし、押し合いへし合いになる確率がすくない場所ですしね。

私は、マーク付けてませんでしたが、
電車乗るなら付けておくほうがいいと思います。
2008年に娘を生みましたが、今じゃマークは当たり前にありますよね。

2012.10.18 16:09 7

アメっち(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top