HOME > 質問広場 > くらし > ひかり電話っていかがですか?

ひかり電話っていかがですか?

2012.10.18 21:43    0 6

質問者: さつきさん(32歳)

この度戸建に引っ越すことになりました。
それに伴い、固定電話を置こうと思っています。

そこで、一般回線とひかり電話
どちらの方がいいのかかなり悩んでいます。

一般回線の権利を取得する費用と基本料金を考えると
ひかり電話の方が安くていいなと思うのですが
つながらない番号がある・停電の時に使えないというのが
気になってしまいます。

停電なんてあまりないし携帯もあるから気にしなくてもいいかとも思うのですが
何か災害が起こった時にはやはり一般回線の方がいいのかと悩んでしまいます。

ひかり電話をお使いの方、使い勝手はいかがですか?
一般回線にしておけば良かった‥など、後悔されたことはありませんか?

参考にさせて頂きたいので、是非教えて下さい!
宜しくお願い致します☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

間違ってたらゴメンなさい。
一般→ひかり電話を使ってます。
ネット環境を光回線しての付属契約なので、ひかり電話単体の契約は出来なかったと思います。
光回線を使うならお得です。
災害時、どれも繋がりにくく一般電話なら!ということもなかったですし、そんな話しも聞きませんでした。
停電時は、ひかりも一般も機器自体が電気を使用してますのでどちらも使えないですよ!?

ひかりは電話基本料が確か1/3位なのと全国一律の料金でかけられます。使えない番号は、ご家庭によりますがウチは支障はないです。

参考までに

2012.10.19 11:47 7

しゅしゅ(35歳)

後悔してる側です〜

いつかは引っ越す賃貸マンション住みで、主人が仕事でパソコンを使用するって事でひかりにしました。
ですが…パソコンは週一時間使用する程度…で毎月一万近くの支払いをしているので悲しくなりますよ…。通話もネットもほとんど携帯で済んでしまいますしね。

賃貸を見事卒業出来たならひかり電話はすぐに止めるつもりです!

フリーダイアルから営業のTELが来るのもイライラしています。

2012.10.19 12:00 6

たらこ(32歳)

一般電話は、電話線から電気が供給されているので、基本的には停電時でも使えますよ。

ただし、FAX付とか多機能電話の場合、使えない機種もありますので、要確認ですね。

うちは災害時を考えて一般電話にしているのですが、昨年の東日本大震災の時は、ミクシーメールで連絡を取り合いました(首都圏在住です)。

電話回線なんて、どっちにしろ繋がらないですもん。

もっと大災害の時は避難所に避難するだろうから、一般だろうがIPだろうが電話なんて使わないと思うので、私はIP電話に切り替えてほしいんですが、主人は納得しないです。

まあ、システムトラブルでIP電話が一斉に使えなくなったという事か過去にありましたので、SEの主人の決定に従っています。

2012.10.19 20:50 6

hiyopiyo(41歳)

横ですが、たらこさんの場合はひかり電話というより
ネット自体が必要ないという話ですよね。
ひかり電話の料金なんて1000円くらいですよ。

2012.10.20 12:00 6

ほのか(33歳)

うちは、電話回線とネットとケーブルTVの三点セットで9600円くらいです。

以前、ひかりではなく、地元のケーブルTVの3点セットにしたら、8500円位でしたが、NHKの衛星も自動的に映ってしまうので、ほとんど見ないのにNHK衛生代金も発生してブルーでした。

もし、ケーブルTVも見れる契約にされるなら、ひかりの方がNHKの衛星代がかからないので、よいと思います。

2012.10.20 15:31 4

くり(38歳)

最近ひかり電話にしました。料金も安くなり、使い勝手も今の所問題ありません。

義の両親の家もひかり電話なのですが、ひかりに変えてから、お友達が何度かけても繋がらない日があったそうで、おかしいと思って携帯にかけると、不具合が起きていたようです。
二~三回あったみたいです。因みにN〇Tです。

本人達はお友達から携帯に連絡を受けるまで、気付かなかったみたいでビックリしてました。

2012.10.21 00:25 4

匿名(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top