HOME > 質問広場 > くらし > ひとりになりたいと思って...

ひとりになりたいと思ってしまいます

2014.8.30 07:45    0 8

質問者: のりさん(38歳)

フルで働きながら、義両親、夫、小学生の子二人で暮らしています。
これまでの家庭内の義家族がらみの不満を話しても、嫁だからがまんしろよと真剣に取り合ってくれなかった夫にはもう愛情はなく、日々仕事と家や子供のことに追われる毎日に疲れてしまいました。
それでも仕事はいい気分転換になり、ある程度責任あることも任されておりやりがいがあります。
問題は帰宅してから。定時で慌てて帰り、その後家事に取りかかろうとしてもどうしても体か動かない。家族のためにおいしい食事を作ろうという気になれません。家で一日のんびりしたまだ若い義両親、わたしの味方でない愛情の持てない夫のために、私だけがこんなに頑張るのかと悲しくなります。
なにもかも投げ出して一人になりたいと思ってしまうのは、母親として妻としてダメなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

思う分には良いのでは?

でれでも、心に黒い感情を持つことはありますよ。でも、それをどう解消するか、どうすれば良い方向へ行けるかを悩み考えることが大事だと思います。

感情の赴くままに、何もかも投げ出して家族を捨てたら、最低な母親でしょうね。

2014.8.30 08:15 9

みさ(35歳)

正直な感想を言わせてもらえば、「義理の家族に都合のよいように使われている」と、思います。

フルタイムの仕事に家事、他の家族の面倒を見るのは、体力的にも、精神的にも相当きついのではないかと思います。

そこまで無理することないのではないですか?40歳を超えると、気力、体力が、落ちてゆきます。30代でなんとかなっても、40代では、なんとかならないのです。

若くて、元気な義両親に徹底的に助けてもらいましょう。

義理の両親がいることで、子供の面倒は多少は楽なのではないですか?

ただ、一人で頑張るにも限界があります。そのまま無理を続ければ、いつか、体か心が破綻すると思います。手遅れになる前に、対策を講じた方がいいと思います。

そんな家族なら、主様が働きすぎで体を壊して静養しなければならなくなった時に、十分、面倒見てくれると思いますか?

夫と、義理の家族は所詮、他人です。嫁は都合のよい道具にしかすぎません。義理の家族によって、いい家庭もありますけど、義理の家族が当てにならないとわかっているなら、自分の身は自分で守るしかありません。

家族と言う幻想に惑わされないでください。義理の家族にとって、嫁は所詮、使い捨ての道具にもなりえるのですから。

私なら、「出張」と称して、会社近くのホテルに泊まって、一人、自分の時間をとると思います。休養を時々いれないと、本当に体調を崩します。

体を大切にしてくださいね。

2014.8.30 10:02 26

マルコ(秘密)

今や義家族とのもめごと、それを守ってくれない夫が嫌で離婚する夫婦はとても多いのですよ。
私もそうでした。

主さまがフルで働いていらっしゃるのは幸運なことです。
離婚を切り出してみてはどうでしょう。親権はよほどのことでない限り、母親が持てます。

フルで働いていて、夫に愛情も無いのなら、夫婦でいて何の良いことがあります?

独りは良いですよ(笑)
私は今、とっても幸せです。

しかし主さまの場合、離婚を切り出したら、旦那さまが本気で焦って離婚を回避するために変わってくれる可能性も高そうです。

2014.8.30 12:11 16

まりも(秘密)

何もかも投げて1人になればいいと思います。

2014.8.30 12:22 5

ねこねこ(秘密)

分かります。
私は義両親と同居で自営業の仕事まで一緒です。

子供は小5、小1、年中の全て男の子です。

何もかも全て投げ出してしまいたくなる事の連続です。

普段の生活は仕事は5時に終わりそれから買い物、夕飯作り、宿題、全て私1人でやっています。

旦那は、大嫌いで憎しみしかありません。
私に文句しか言わない男です。
人には良い顔ばかりして、誘いは喜んで全て参加…子供達はほったらかしです。私は、三人の息子達だけの為に踏ん張っています。

主さん、一緒に旅行とか行きたいですね。

きっと話会いますね。

義両親は、もう年だからと、ダラダラしていて私1人家事や食事もやっています。

本当にキツイですよ。

夜の晩酌も、子供が三人いると急に体調悪くなる時もあり、応急診療に車で行く時もありますから飲めません。

私以外は義両親、旦那は毎日晩酌しています。

嫁だから当然、おまえは恵まれてると言う旦那とは、子供達が成人したら必ず別れます。

2014.8.30 13:00 12

同じく(39歳)

私が主さんの友達なら、
「だから同居なんて絶対止めろって言ったでしょ!?」
と言うと思います。
世の中には同居してても全然嫌じゃない!子供の面倒を見てくれて助かる~!という嫁もいる事はいます。
でも、主さんの様に不満を持っている嫁の方がはるかに多いのは想像つきますよね?
私達がもっと年をとって、義両親の片方が亡くなったり重病になったり、介護が必要になったのなら分かります。
でも、自分の事が全て自分で出来る年齢の義両親と同居する必要がないでしょう?

結局は同居する時何も考えていなかったかご主人の意見に流されたか、同居してからはいい嫁を演じ続けてきた事が、今の主さんを作っているのではないでしょうか?

「嫁だから義両親に言いたい事を言えない」
というのは分かります。
私だってそうです。
でも、同居と遠方の別居では言わなければいけない事と言わないで我慢すべき事のレベルが違います。

他の方がおっしゃる通り、離婚も一つの選択肢だと思います。
でも、もし別居だったら家族4人で幸せに暮らしていたかもしれませんよね?
離婚は戸籍も汚れるし、想像以上に大変だし、義両親のせいで離婚というのは、個人的にはもったいないと思っててしまいます。

「何もかも投げ出したい」の何もかもの中にはお子さんも入っているのでしょうか?
ご主人に愛情が無いなら義両親にも無いですよね?
だったら今日からいい嫁は止めて別居を申し出る。
別居が無理な状況なら、出来る事は義両親にお願いし、負担を軽くしてもらう。
これが一番現実的だと思います。

頑張って下さい。

2014.8.30 14:07 12

てんてん(36歳)

全然だめじゃないでしょ。

>私だけがこんなに頑張るのかと悲しくなります。

誰か、主さんにいつも何かを強要してるんでしょうか。
嫁だからこうしろとか、母親なんだからこうして当たり前とか、人の言うことを真に受けすぎてきたのではないですか。
あるいは、手抜きしたときの家族の白い目に、主さん自身が耐えられないとか。

他人の求めるような人間になろうと努力なさったのはわかります。

でも能力がついていってないんですよ。辛口かもですが…たぶん、理解のない家族たちに言わせれば、「君が勝手に物事を難しくしてる」というところなのではないかと。

「今まで理想の自分になろうと頑張ってみたけどもう無理です、私には能力がなかったこと認めます。」と言って、お惣菜の山をテーブルにポンと置き、良く寝てください。

主さん、社会からは責任感があるとか、真面目だと評価されてそうですね。なんでも全力投球タイプでしょうか。

しかしながらピッチャーにも、肩を壊さず投げられる球数に限界があるんですよ。「これ以上投げられません」と自己申告するのが本当の意味での彼らの責任です。

元野球部より。

2014.8.30 14:44 8

匿名(秘密)

どういう経緯で同居になったのかはわかりませんが、
最初に取り決めみたいな決まりごとをつくればよかったのでは?

私も同居になりかけましたが、自分の両親でもイヤなのに、他人の義理両親と義理弟なんかと絶対に一緒に暮らせないと思ったので、

今は近距離別居ですが、決まりごとを作りましたよ。

例えば
アポなし訪問は禁止
庭木の手入れ禁止
孫への過保護過干渉禁止
など

それでも義理両親は誰かと同居したかったみたいで義理弟と同居してますね。
それで義理弟の嫁は孫も家事も義母に丸投げ…。
それでも、苦痛のようで毎週末、子ども二人連れて実家に帰りまくりのようです。
気の毒です。

旦那さんをちょいと懲らしめてやらないとわからないんじゃないかな

うちは旦那がうるさいので洗濯は乾燥機の幹大くん、食洗機も旦那が回す、掃除機はルンバ、はっきりいって手抜きしてます。

動かない義理両親なら機械に頼るしかないと思います。

離婚は苦労するだけです。

強さみせつけて威張ってればいいと思う。
なめられたら終わりです。

2014.8.30 18:08 2

コロンボ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top