HOME > 質問広場 > くらし > 嫁ってこんな扱いは一般的...

嫁ってこんな扱いは一般的ですか?(愚痴あり)

2012.11.2 22:49    0 11

質問者: 匿名さん(30歳)

似た様な境遇の方からのご意見よろしくお願いします。

姑と完全同居していましたが、空想と現実の境が分からないのか、何でもごちゃ混ぜにされて、被害妄想が強く、何もしていない私に攻撃をして来ますが、いつの間にか自分が被害者面で近所や親戚には、家の中では肩身が狭い…嫁に気を使うなど言いふらしていました。そんなに私が嫌なら出て行きますよと言えば、出ていかないで~と泣きながらすがって来ます。夫に注意して貰ったら姑は泣き出し反省の色を見せますが、私と二人きりだと更に攻撃して来ます。私は心身共に疲れはて心療内科へ行きました。先生からは姑は赤ちゃん返りしている・性格障害があると言われました。私はもう身が持たないので別居する事に。夫も私に賛同してくれましたが、この別居をするのに姑が大暴れして(泣き叫び物をぶつける)
姑には弟がいるので、藁をも掴む思いで夫と相談に行きましたが、とてもプライドが高くご都合主義だったらしく、現実(姑の実態)を受け入れる事をせず、私に対して憶測で何でも決め付けて来ました。臭いものに蓋をしたいのか、姑の事は常識ある様な口振りで、私に全て非があるかの様な言い方をされ、結局、自分達の良いように持って行かれました。この弟の嫁も法事などで、私をこき使い(まるで本家の嫁みたいに)気に入らないと喚いて攻めてきます。
弱い立場の嫁に全て擦り付ける…これは、世間一般的ですか?

めちゃくちゃな姑は弟に尻拭いされて、悲劇のヒロイン面でいるのが許せません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般的なわけないじゃないですか・・・

何もかも無視して放置して、実家に帰りましょう。

2012.11.3 00:21 18

ゆい(32歳)

だと思います。

ウチも姑とは仲良くやっているつもりでしたが
姑が影で私の悪口を言っているのを、最近知り本当にショックを受けました。
姑の被害妄想そのものです。

私や旦那を交えて話している時と、親戚が居る時とでは、姑の私への態度や言葉遣いがまるで違います。
普段は本当の親子のようなのに、親戚が居ると敬語を使ったり非常によそよそしくなります。

本当に可愛気がないです。
多分、嫁の悪口を言う事で親戚から優しくして貰えるのが嬉しいんだと思います。ひょっとしたらボケがきてるのかもしれませんね。

2012.11.3 01:47 3

カフス(34歳)

相手に変わってもらおう、変えよう、周りにどうにかしてもらおうとは思わず、すぐに別居するか離婚して、新しい生活をしたほうがいいです。まだ30歳なので、いくらでも再婚可能です。

夫や親戚にとっては姑さんんは切れない縁ですが、あなたにとっては赤の他人。早く再出発のために縁を切りましょう。

2012.11.3 07:43 19

わんコ(37歳)

世間一般ではないと思います。
主さんとご主人が今後どの様な親戚付き合いを望むのかにも寄りますから、こうした方が良いなんてアドバイスは出来ませんが、私だったら主人と相談して親戚に何と言われようと絶縁の覚悟で別居して距離を置くと思います。
そうでなければ義母さんは病んでらっしゃるご様子なので、しかるべき機関に相談して病院に掛かって貰うなり施設に入って頂くなり対処します。
現状のままで自分まで壊れてしまっては大変ですから。
元々外の親戚なんて当てに出来ないと思ってますから、例えば病院や施設に入れて何か言われても余計なお世話です。
それこそうるさく言われたら縁を切ります。
大変な環境でしょうが、明けない夜はありません。
必ず対策が見つかるはずです。
頑張ってください。

2012.11.3 07:50 8

匿名(秘密)

似たような境遇の人からのコメントしか受け付けないなら、答えは決まってるじゃありませんか。

世間一般的かどうか聞くなら色んな人に話を聞かなきゃね。

似たような境遇ではありませんが、身内に似たような境遇の人がいます。

はっきり言って、弟夫婦とまともに言い合って自分の意見を通そうっていうのは無理です。

彼らの様な人は、自分が聞きたい事しか聞かないし、自分が言いたい事しか言いませんから。

もう別居しているのですよね?

だったら、無駄に戦わず
どうせ悪者扱いされているのだから、それを利用して義実家とは距離を置く。

距離をおこうが面倒を見ようがどっちにしても悪者にされるんですよ?だったら楽な方を選びましょうよ。

主さん夫婦が距離をおけば、頭のおかしな姑は弟夫婦に寄生するでしょうし、そしたらお互い現実を知りますよ。
その方が弟嫁にも姑にもいい薬です。

良い人になろうとしても無駄な人達も世の中には存在するって事です。
良い人になろうとして自分を追い込むのではなく、悪者になりきって幸せになってくださいね。

2012.11.3 14:51 8

匿名(41歳)

一般的ではないですね。

たとえ旦那と不仲になる原因だとしても、義母とは縁を切りましょう。
引っ越ししてなお何かしてきたら、警察に被害届を出すのをお忘れなく。

理想を言えば、旦那も旦那の親族と縁を切り、義母を放置、または病院に突っ込みます。

2012.11.3 14:54 2

バナナ(35歳)

一般的かどうかはわかりませんが、私の母と(父方の)祖母がそんな感じの関係でした。完全同居でした。

私が中学生の頃は気づきませんでしたが、高校の頃からうすうす気づき始め、大学生の頃には「あれ?おばあちゃん、なんかおかしい…」と思ってました。母も色々と積み重なってしまい、私が社会人になる頃には部屋に一日中こもってうつ状態になってしまいました。

うちの場合は、私が社会人になり、母に「一緒に家を出よう」と提案し、別居したことで解決しました。母と祖母は絶縁状態です。母は顔もみたくない。という感じです。父とは離婚せず、別居状態です。(どちらかというと、祖母寄りだったので、しょうがないですね)

私の祖母もそうですが、この性格は絶対に治りません。人のことは悪く言って、自分は悲劇のヒロイン。相手にするだけ疲れますし、旦那さんの了承があれば、もう会わなくてもいいと思います!
私は今でも母に感謝されますよ…。

2012.11.3 18:05 4

あさ(30歳)

皆さん色々なご意見やお心遣いありがとうございます。渦中にいたら何が常識なのか分からなくなっていました。事実なんてあって無いようなもので、こうもねじ曲げられるとは…。

そうですね。どうせ鬼嫁にされているなら、もう気を使うのは止めます。
姑を病院で見てもらおうとしましたが、それは恐ろしい位、喚かれて子供の様に地団駄を踏まれて…ドン引きでした。と言うか病的な人をまともに相手にしてしまったから、この結果なんでしょうね。
皆さんのお陰で、凄く楽になりました。
夫のお祖母さんが、丁度私達の結婚前に亡くなりましたが、体調が悪い中、結納の品を揃えてくれたり、真珠のネックレスをプレゼントしてくれたりで、その気持ち(娘〔姑〕や孫〔夫〕をよろしくと言う気持ちが感じられて)を踏みにじりたくなくて、良い嫁にならなければ…と思って頑張って来ました。お義祖母さんは娘(姑)の性格を1番理解しているからこそ面識の無い私に色々してくれたと思っていましたが、お義祖母さんには申し訳なく思います。

人の事より自分自身を守りたいと思います。
皆さんありがとうございましたm(__)m

2012.11.3 21:33 11

主です(30歳)

なんだか、哀れな義母さんですね…
義祖母さんが、良い方向に向けてくれているのに、それをぶち壊して。
息子の幸せも壊しかけて。
それが分からないんでしょうね…
それでいて被害者面…
義母さんが義母さんなら、身内も身内。
主さんの幸せを最優先にして、幸せを築いて下さい。
〆てるかなぁと思いつつ、ありえない位凄い内容なので、一言言いたくて。

2012.11.4 15:03 1

プリン(38歳)

〆られた後かもしれませんが、エールをおくりたくて書いています。

うちの実母が全く同じで、私が思い通りにならないと、周りに嘘ばかり言う人でした。私が味覚障害になりカウンセリングを受けたところ、母は境界性人格障害と言われました。

身に覚えのないことで悪く言われて本当に頭にきますよね…
でも、それは、もう運が悪かったとしかいいようがありません。

周りも、合わせて間違っている方の肩をもつのは、面倒くさいのを押しつけたいのと、自分に害がないからです。

本当に、主さんをわかってくれる人は離れろといいますよ!

うちは根が深く、父、妹がそうだったので…母プラス父、妹と、離れました。

実家と疎遠だと法事や育児は本当に大変ですが…その時だけの我慢です。
毎日苦しめられていた頃より、はるかに幸せです。

まずは、肩をもつ人の声が聞こえないところまで離れ、頑張ってきた自分を労わってほしいな、と思います。
常識が通じない集団相手に、無理はしないでください。

2012.11.4 16:27 2

みか(38歳)

お二方、お心遣いありがとうございます。

プリンさん、姑はほんと何でも築き上げる事が出来なくて、壊し専門です。人の想いや痛みを汲み取る事の出来ない人です。

みかさん、押し付ける為に、間違っている方の肩を持つ・自分に害がないから…何だか納得です。姑の身内も凄く面倒臭そうにしていましたから。姑の弟の嫁も、姑に対して、当たり障りないけどイラッとした分私に当たって来ましたから。

誰からもまともに相手にされない孤独な姑です。それが可哀想だと思って付き合って来ましたが、私がバカでした。
みかさんもとても辛い経験をされましたね。しかも身内ですから。でも、強くたくましく幸せを築いているので、私も見習って、押し潰されずに頑張って自分の人生を歩みたいと思います。
こちらに思い切って投稿して、凄く楽になりました。もうあの生き地獄から抜けて、一生関わらなくてもいいんだと思ったらホッとしました(今日夫と話し合い、了解を得ました)
お二方、ありがとうございましたm(__)m

2012.11.4 18:24 4

主です(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page