HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルク間隔と量

ミルク間隔と量

2012.10.23 14:38    0 2

質問者: くぅーさん(31歳)

はじめまして。
生後2ヶ月の女の子がいます。
母乳があまり出ないのでほぼ完全ミルクです。
ミルク間隔が2時間~2時間半で一回のミルク量が100~120mlです。
間隔が短いので心配なのでやはり3時間あけた方が良いのですか?
一回に飲む量が少ないので3時間もあくと2ヶ月の1日平均900mlとれないと思うのです。
胃が小さいのか分からないのですが一回の量を増やし回数を減らそうとしましたが一回のミルクを120ml以上飲みません。
しかも必ずしも100ml飲まず60mlの時もあります。
夜だけはお休みモードで寝てるせいか3~4時間隔になります。
今のままで良いのでしょうか?
周りのママ友は完全母乳なので相談しようもできません。
アドバイスあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳の息子がいます。わたしも完ミでした。

母乳でもいろいろ悩みはあると思いますが、ミルクも間隔や量など悩みは絶えないですよね(^-^;
私もよく間隔や量が気になってました。

間隔ですが、理想は確かに3時間ですよね。でも大人でもそうですが、お腹が空く時は空きます(^-^;確かに胃や腸の負担を考えると3時間あけなきゃと考えてしまいますが、2~2時間半なら問題ないと思いますよ。
私も最初ミルクを欲しがった時は白湯を飲ませたり、ひたすら抱っこしたりしていましたが、お医者さんに尋ねたら無理に3時間あけなくて大丈夫と言われました。

また量もその赤ちゃんの胃の大きさや特徴(いっきにたくさん飲みたい子、チビチビ短い間隔で飲みたい子など)によってバラつきはあると思います。缶に書いてある量はあくまで目安なので、体重が増えているなら気にしなくて大丈夫ですよ。また日によっても食欲のある日やない日がありますし、気にしなくて大丈夫だと思います。

今が本当に大変な時期だと思います。がんばってください!

2012.10.23 15:56 7

さら(27歳)

早速のお返事ありがとうございます。
アドバイスのおかげで安心することができました。
今は大変ですが頑張りまぁす(*^-^*)
本当に返事ありがとうございました。

2012.10.23 18:41 9

くぅー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top