HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療のお休み期間について

治療のお休み期間について

2012.10.24 21:01    0 4

質問者: まこさん(35歳)

先日4回目の体外受精の結果が初期流産となりました。

完全自然周期法での治療を行っており、先生からは、次回の生理から治療は再開できるといわれています。

1度、刺激周期変法を行ったのですが、その時は上手くいかなかったこととAMHが低いため、今後も同じ方法で治療を進めていこうと考えています。

また次は採卵から始まります。、
卵は取れるのか・・上手く受精してくれるか・・受精卵は順調に分割するのか・・移植できる状況なのか・・着床できるのか・・といったことを考える日々を過ごすのかと思うと、前向きに考えるのが難しい自分がいます。

やっぱり流産後なので、少しナーバスになっているのでしょうか。
実は、流産は2回目です。前回は8週での稽留流産でした。今回は判定日から順調に育つ可能性が低いといわれていたので心の準備はできていたつもりだったのですが。。

治療に専念するため、夏に仕事も辞めました。
来月から治療を再開することは状況的には可能です。

主人も治療に対して協力的です。
治療をいつ再開するかは私の判断で決めていいと言ってくれています。

少しでも早く治療を再開したほうがいいという気持ちと、少し休みたいという気持ちで揺れています。

皆さんの体験談、アドバイスなどをお聞きできればと思って投稿しました。

わかりづらい文章などあったらすいません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね。
私も8月に初期流産しました。
私はクロミッドHMGの低刺激で、移植は自然周期です。判定日のhcgが70台、5w後半で700台で胎嚢確認できないままでした。
基礎体温は1周期目はガタガタでしたが、2周期目には安定し、2回目の生理周期から治療再開、先日の採卵で無事グレードのいい卵がとれましたよ。分割もまあまあ順調です。
再開可能時期は流産時の状態にもよると思いますが、ホルモンバランスが戻れば問題ないと思います。

また頑張りましょう!

2012.10.25 08:44 6

はな(37歳)

こんにちは。こんぺいと申します。30才の時自然妊娠、その後32才で流産、35才で子宮外妊娠しました。今は体外受精をしてます。流産つらかったですね。私も初めて流産した時はつらく、その後主人と仲良くする気にならず、時間がたってしまいました。流産つらいのはわかります。でも気持ちを前向きに頑張って欲しいと思います。まだ見ぬ赤ちゃんを抱っこする時につらかった、やっと会えたと泣けばいいと思います。時間を無駄にしてしまった後悔からついでてきてしまいました。治療も、流産も、つらいこともありますが、お互い頑張りましょう!

2012.10.27 21:50 4

konpei(36歳)

はなさん

お返事ありがとうございます。
確かにホルモンバランスが整わないと、次の治療へ進んでも結果が伴わない可能性が高いですね。
ちょうど風邪もひいて体調が万全ではないので、体の調子が整ってから治療を再開することにします。
ありがとうございました。

2012.10.29 12:30 5

まこ(35歳)

こんぺいさん

お返事ありがとうございます。
時間は確実に過ぎて行くんですよね。
今まで、いつかできるよね・・と思ってあっという間にこの年齢になってしまいました。
時間を無駄にしないよう、自分の体と相談しながら少しでも早く治療を再開できるようにしていきたいと思います。

2012.10.29 12:33 6

まこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page