HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 相談させてください。卵管...

相談させてください。卵管切除の手術をした方がいいでしょうか?

2012.10.27 11:45    0 6

質問者: mokomokoさん(31歳)

 ジネコ会員

こんにちは。

いつも拝見しています。

私は片方に卵管水腫があります。
二度体外受精をし、陰性でした。

三度目の胚移植をする前に、主治医から卵管切除の手術を勧められたのですが、迷い、
「水腫の水を抜いてから移植してほしいです。」
とお願いしたところ、私の水腫はまだ軽度のものらしく、ハッキリとどこに水が溜まってるのかわからないからできないと言われ、そのまま胚移植に進みました。
しかし、今回それも陰性に終わりました。

過去にチョコレートのう腫で子宮内膜症の開腹手術をし、その後(関係ないのですが)ヘルニアの開腹手術もしました。
二度の手術であまり良い思いをしなかった為、卵管切除の手術を踏み切れないでいました。



しかし、今回も着床せず、やはり卵管水腫が着床の邪魔をしているのではないかとのことでした。

やはり、卵管切除の手術をした方がいいでしょうか?
卵管切除をして妊娠された方いらっしゃいますか?
お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もチョコ持ち、線筋症持ち、両側卵管水腫持ちですが
卵管は切除していません。
(水抜きもしてません)


主さん、内膜症が再発しているって事はありませんか?


実は私、三年前に何度移植しても結果が出ず
先生に卵管を切除するオペ(ラパロ)をしてほしいとお願いしました。
(二度目のラパロです)
先生は快諾してくれ
オペをしましたが
卵管には一切手を付けず。

でも収穫(?)はあって
ラパロをした事でわかったんですが
私の子宮が癒着によって
半分に折れ曲がった状態だった。と。
この癒着を取ってオペを終わらせたそうです。


翌月には移植をしましたが妊娠ぜず。
翌々月に移植して妊娠、出産しました。



私が思うに、どんなに良い卵でも
子宮の状態が良くなければなかなか結果を出すのは難しいのかなぁ…と思います。



しかしどうにも解せないのですが
私は二つの病院で水腫の症状を診ていただきましたが
切除を薦められた事は一度もありませんでした。

しかもどこに水が溜まっているかわからないって…
なんかよくわからない先生ですね(汗)

2012.10.27 13:53 8

お金がないっ(40歳)

早速のお返事ありがとうございます。

内膜症は再発していると思います。
エコーで見てもらう時に、血が溜まってきてるね、再発ですね。と先生に言われましたので・・・。


卵管切除を勧められたことがないのですね。
やはり、セカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか・・・。


子宮は大事ですね。
今は特に何も言われてませんが、お腹の中を見てみると何かしらあるのかもしれませんね・・・。

2012.10.27 21:14 7

mokomoko(31歳)

 ジネコ会員

こんにちは モコモコさん

私は 今 顕微受精 着床後 子宮外妊娠にて手術したばかりの者です。

先生いわく 体外受精のみで 妊娠するしかない場合 卵管は 必要ないので 次の事も考えて 両側切除しました。
今後 卵巣ガンなど 卵管からのガンなどの可能性もあり

自然妊娠をまったく望めない場合は 切除を勧められましたよ~。私は 初めての顕微受精で 着床したので喜んでいたら 子宮外妊娠だったので落胆も大きかったのですが…今は 両側切除したので 次回は 確実に妊娠できると確信もちました。私も腺筋症もあり その手術後に 胚移植の予定になり 一年後くらいにおめでたに なる予定なのですが …お互い頑張りましょう。

セカンドオピニオンは受けて 切除するか決めた方が いいですね。

2012.10.28 14:37 8

えみりん(41歳)

えみりんさん、お返事ありがとうございます。

子宮外妊娠で両卵管を切除されたのですね。
せっかく着床したと思ったのに、辛い思いをされましたね・・・。

私はおそらく、自然妊娠は望めないので、体外受精をするしかありません。
なので、切除した方がいいのだとは思うのですが、切除する事によってのデメリットなどが不安で・・・。
でも、そんなことを言っていても前に進めないのですけど・・。


みなさんのお話を聞いて少しでも背中を押してもらえれば・・・と思い投稿しました。

私は、妊娠判定で一度もかすったことすらないので、卵管切除によって妊娠できるかも不安ですけど・・。


セカンドオピニオンを受けて、手術を前向きに考えてみようと思います!
私もママになりたいので、頑張ります!!

2012.10.28 20:47 8

mokomoko(31歳)

 ジネコ会員

 
 初めまして。私も体外受精を4回行い陰性。げいいん不明と初めに通った病院で言われ、思い切ってセカンドオピニオンをしました。
新しい病院では色々検査した結果、両側卵管水腫と言われました。
 先生の判断は、両側卵管切除と言われ、初めはショックでしたが
「子宮の状態と良い卵が採れたら、妊娠はできます。今は体外受精が進んでるんですから、卵管という道がなくても妊娠はできるんです」
と言われ、先生の言葉を信じ、手術する前に採卵をして4個凍結をしました。
 腹腔鏡手術にて両側卵管手術、また癒着がひどく子宮がクの字に癒着でひっぱられてたのも、綺麗に取り除いてもらいました。
無事に手術を終えてから3カ月後、卵を移植して初めて妊娠できました。  
 不安や迷いもありましたが、今は手術をして本当に良かったと思ってます。

2012.10.30 15:58 6

サクラ(33歳)

サクラさん、ありがとうございます。

これまで三回陰性で、私はこのまま妊娠できないのではないかと不安でしかたなかったのですが、サクラさんのお返事を読んで希望が湧いてきました。
先生の言葉にも感動しました。

私も今、セカンドオピニオンを決めました。
手術も前向きに考えています!

実際、お腹の中を見ると、私も子宮内膜症の開腹手術の影響で癒着しているかもしれません。

早速、仕事がお休みになったら新しい病院に行ってみます!!

2012.10.30 17:48 2

mokomoko(31歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top