HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 初体外受精だけど、やる前...

初体外受精だけど、やる前から諦めてしまってます

2012.10.28 07:50    0 9

質問者: ひかりさん(36歳)

二人目を授かれなくてもう三年近くになります。
今、初めての体外受精に向けて注射をしたりしている毎日ですが、やりながら“どうせまた駄目なんだろうな”と思っている自分がいます。

もう36回近くも毎月ショックを受け続けてきました。
私達夫婦は一人しか授かれないという神様からのメッセージなのかなという考えの方が大きくて、もう自分が妊娠出来る気がしないんです。

なのに、高額な治療をする意味があるのか…
毎日葛藤してしまいます。
私みたいに同じ様な経験をした方で妊娠した方いますか?
本当は希望を持ちたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません励ますのがいいんでしょうが・・・

一人も妊娠したことがない私は、
「一人でも妊娠、出産したんだからいいじゃない!」
と思ってしまいました。

一人目出産以降に何があったのかはわかりませんが
一人産んでいる時点で、一人目不妊の私たちより可能性は高いんじゃありませんか?

>私みたいに同じ様な経験をした方で妊娠した方いますか?
というのは
36回近くも毎月ショックをうけてきた、経験ですか?
それならここには同じ経験した人がかなりいると思いますよ。
二人目不妊も辛いのでしょうが、
すみませんが気持ちはわかりたくてもわかれません。

体外受精も、初めてなのでしょう?
なぜやる前からあきらめるのですか?
高額な治療費を払うことに抵抗があるなら、
やめておけばいいじゃないですか。
そんな気持ちで望んだら、授かれるものも授かれなくなりますよ。

私は、あきらめるつもりはありません。

失礼な言い方してしまってすみませんでした。

2012.10.28 18:39 77

パンプキン(27歳)

ついつい主様と同じ境遇なので出てきてしまいました。
私も二人目不妊で三年くらい出来ず、36歳になりました。
先日初めての採卵を済ませ、2つの胚盤胞を凍結し来月移植予定です。
主様は精神的に疲れてらっしゃいますね。。。
毎日の注射辛いですよね。すごくわかります。世の中の大多数の人はこんなことしなくても簡単に授かるのに…って思ったり。
でも上の方がおっしゃるように、1人目不妊で悩まれてる方もたくさんいます。
またジネコを拝見してると私より高齢な方も治療して頑張ってますよね。
確かに、連日の薬とか注射とか高額な医療費とか…気が滅入ってしまいます。
でも私は前向きに頑張ります。だって産めない年齢になって後悔しても遅ので。1人目の子供に兄弟作ってあげたいし。たぶん主様もそうですよね。
ステップアップは夫婦で十分話し合って出した結論でしょう。
不安な気持ちはダンナ様にぶつけてもいいと思います。

私も陰ながら応援してますよ。
頑張ってください。
主様のお腹に赤ちゃんがきてくれますように…

2012.10.28 22:43 13

きりんた(36歳)

2人目不妊で3年治療をしました。
子どもを連れて、または託児所に預けたりしながら通院しました。
体外授精して、ようやく授かりました。
お金もかかったし、移植の前日に子どもがインフルエンザになったりとか苦労もありました。

この子1人いればいいや、と思ったことも何度もあります。
でもあきらめきれなかったのは、私自身が親を早くに亡くして、兄弟がいてよかったと思った経験があり、子どもにも、弟妹を作ってあげたかったからです。

質問からは主さんの2人目が欲しい理由がわかりません。励ましたくても励ませないですよ。
1人いるのに…といったきつい意見も出てきますよ。

2012.10.29 06:48 9

いいよお(37歳)

全く気持ちが分かりません。

無駄だと思うならやめたらどうですか?

36回近くも毎月ショックを受けてる人って
沢山いますよ。

2012.10.29 10:27 34

すいませんが(34歳)

体外に進む理由はなんですか?
卵の老化?卵巣機能の低下?
子宮内膜症など病気でしょうか?
AMHなどの詳しい検査をされましたか?

体外に進む必要性をきちんと医師から説明
されてないから納得できないんじゃないでしょうか?

無駄だと思うなら、旦那さんと相談して
考えなおしたほうがいいですよ。

体外は注射、採卵、移植など体への負担が
ハンパじゃありません。
負担はお金だけじゃありませんよ。
そんな気持ちだと続けていけないと思います。

2012.10.29 16:16 14

くまくま(35歳)

36回どころかもっとがっかりしてますよ。
自然妊娠したことはありませんが
体外受精で妊娠しました。でも流産の繰り返しでした。
体外受精なんかしなければ3回もソウハすることなかったし死産することもなかったんだろうと思います。
産めないんだと思い知らされました。

一人でも授かれたのならいいじゃないって
私は読んでて思いました。
でもこう書くと二人目不妊もつらいんだ
ジネコは一人目不妊以外も読んでいるんだから
二人目不妊のことも理解しろ
って言われるんですよね。
神様からのメッセージってなんじゃそりゃ?
だわ。

2012.10.29 19:47 33

はな(40歳)

1人目を不妊治療で授かりました
36回=3年?以上毎月毎月泣いてきました、通院もものすごく大変だったので2人目は治療を諦めました

私は体外1回目はものすごく期待してしまい、ダメだった時にこれでダメならもうダメだろうなとものすごく落ち込んだので、ダメもとでやったほうが落ち込みは少なくて良いのではと思います
治療が無駄だと思えるならお休みしても良いと思いますよ

私は無駄とは思わないけど今いる子供にお金も時間もかけてあげたいので2人目欲しいけど治療に行く余裕がありません

2012.10.29 22:14 7

はむ(33歳)

体外で希望がもてないのがわからないです・・・。

なんとなく、文面からは不妊治療が初めてで
不安になってるだけなのかなって思います。

なんで体外なんでしょうか?
3年間ずっと不妊治療で今回体外にステップアップということでしょうか?

体外受精のことや不妊治療についての知識が
まだ薄く、そのせいでどうなるのかわからないただの高額なものって思ってるのでしょうか?

とりあえず1回やって、
あ、意味ないなって思えばやめちゃえばいいんじゃないですか?
もう一人いるんだし。

2012.11.4 17:36 2

guu(32歳)

初めての体外受精に向けて準備中とのこと、精神的にも身体的にもお辛い時期ですね。大丈夫ですか?

わたしも一人目を体外受精で授かり、今二人目を目指して治療中です。
主様と同じく、3年ほどになります。
毎回期待しては撃沈の繰り返し・・・ですから、お気持ち痛いほど分かります。

高額な治療をする意味・・・確かに考えてしまいますね。
わたし自身は、今頑張らなければ絶対に後で後悔する!妹か弟を欲しがっている一人目の子のためにも頑張ろう!!という考えです。
もちろん、辛いときはあるし心が揺らいでしまうこともしょっちゅう。
イライラして一人目の子にあたってしまうなんて最悪なこともやらかしたりしてますが(^_^;)

治療を続けて、結果授かるかどうかは誰にも分かりません。
だから、自分が信じるしかないと思っています。
希望は必ずあるはずですよ!
と、わたしも自分を奮い立たせる毎日です(^_^;)

だんだん寒くなっていく時期ですが、風邪などには気を付けてお体大事にしてくださいね♪

2012.11.6 16:32 5

kotori(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top