HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温 高温期に下がる

基礎体温 高温期に下がる

2012.10.31 07:40    0 3

質問者: きりさん(38歳)

治療を始めて半年です。
基礎体温は低温期36.15〜36.35,高温期36.65〜37.05くらいで二層に分かれており、高温期は14か15日あります。
が、高温期中に体温が毎回のように1日か2日ガクっと36.40くらいまで下がります。

黄体機能不全かもと思い通院している不妊専門病院で相談したら、ホルモン値に問題なく内膜も毎回良い、測り方に問題があるのではないかと言われました。

起床時間は6時〜7時30分、起きてすぐ測ります。多少体温計のズレや測定のために上半身の動きはありますが、そんなに影響あるものでしょうか。

基礎体温を測り出してからはまだ5周期ですが、うち3周期はガクっと下がるので不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

計る時間が遅くなると体温はあがります。
6時に計るのと7時半に計るのでは差がでると思います。
あと4時間以上の連続睡眠の後計らないとダメみたいですよ。
外気温も関係あると思います。

ホルモン値に問題がなければ大丈夫ではないのでしょうか?

私はいつも同じ時間に計って休みの日は二度寝します。

2012.10.31 10:06 10

はな(40歳)

人間の身体は機械ではないので、下がる事もありますよ。
無意識に口が開いてるかもしれないし、最近は寒いから仕方ない所もありますよ。
一日ぐらい下がる事は特に珍しくないですから気にしなくてもいいと思いますよ。

2012.10.31 10:06 7

さけ(30歳)

私は黄体機能不全です。主さんの様に、高温期中に基礎体温がガクッと下がります。

ホルモン値はいくらでしたか?確か10以上だと大丈夫だったと思います。
先生が大丈夫だとおっしゃるなら安心されても良いと思いますが、不安ならセカンドオピニオンを求めてもいいんじゃないでしょうか。不安なまま治療をするのは余計にストレスになるので。

2012.10.31 10:22 8

匿名(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top