ジネコHOME > 質問広場 > くらし > ベリーショートにするのは...

ベリーショートにするのは勇気いりますか?

2012.11.1 11:19    1 14

質問者: ニャンコさん(42歳)

携帯から失礼します。

今度の土曜日に美容院に行くのですが、これから冬に入りますがショートにしようかと思います。理由は単に洗髪が楽だな〜と。

今の髪型は肩につくくらいのセミロングです。もう5年くらい同じ髪型なので、ちょっとイメチェンしてみたい気分になりました。

過去にショートにしたことありますが、さすがにベリーショートまではしたことがなく…最近、蒼井優さんがロングをばっさり切ってベリーショートにしたのを見て興味を持ちました。

しかし自分に似合うのか…年齢的なことも考えて、あまり冒険しない方が無難かもしれませんが。

そこでベリーショートにした方にお聞きしたいのですが、切ってみていかがですか?洗髪が楽、以外に何かメリットはありますか?またお手入れに大変なこととか、こんな風にするといい感じとか、なんでも結構ですのでご意見いただければと思います。よろしくお願いいたします(^_^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はだいたいがショートです。
梅雨になると、セミまで伸びていても必ずショートにします。理由は洗髪とドライヤー時間の短縮。
夏は朝晩洗わないと頭皮の臭いが気になるからです。

しかし、主さんは数年間セミだったのですよね。
いきなりベリーショートではなく、まずは長めのショートにしてみてはいかがですか?
セミからショートにするのも、すごい変化です。(過去のショートにした時のようにやっぱり似合っていたらベリーにもチャレンジする…など)
そして、ショートにすると今までの服がなんとなく似合わないと感じることも…(←ヘアスタイルを変えるメリットでもあり、デメリットでもありですね^^;)

あとは、美容師さんがどれくらい信頼できるかにもよると思います。
きちんと見極めて似合うようなカットをして下さる担当さんなら安心ですね。
(中には保守的な美容師さんもいらっしゃるので、主さんの冒険心を相談しても結局いつも通りになってしまったり…)

気に入るスタイルになれるといいですね☆

14

リプ(33歳)

ベリーショートにした事があるわけじゃないですがすいません。

年齢関係なくベリーショートは相当可愛いか綺麗な方でないと似合う方はいないと思います。。。
蒼井優さんは可愛いですし。。。

ちゃんとお手入れできないとただの中学生みたいになってしまいそうですし、せめてボブ止まりにしたらいかがですか?

主さんが細くて輪郭が丸型などでなく、お顔にも自信があるのでしたら冒険してみてもいいと思います。

22

匿名(32歳)

私もベリーショートです。
多・太・硬の美容師泣かせの髪質です。

【メリット】
・カラーリングが安い
・乾くのが信じられないくらい早い
・スタイリングが楽(美容師さんの腕による)
・冬にマフラーをするときバランスがいい
・ちょっとオシャレに見える
・大きいピアスと相性がいい

【デメリット】
・首筋が寒いw
・短すぎると盛れない、少年っぽい
・肌荒れが隠せない
・髪が細い&少ないとトップのボリュームが・・・
・1~2ヶ月に1回くらいはカットしないとバランスが悪くなる

です。

前のレスにもありましたが、おすすめはショートボブ。
私もショートボブにシフトしようとしています。
後ろは短くして、サイドは長め。
ワックスをつけなくても様になるように、とオーダーすると、
お手入れがもっと楽チンですよ~♪

7

ベリーショートです(28歳)

上の方もおっしゃっていますが、ベリーショートは人を選ぶと思います。

お顔に自信があって、頭のかたちもきれいなら、似合うと思います。

ただ、失敗した~!ってなると後が大変です。
短かすぎるのでごまかしようがないですし、アレンジもほとんどできません。(前髪をピンで留めたり、帽子をかぶったりするくらい?)
美容師さんのセンスにもよりますが、うまくいけば垢ぬけた感じのオシャレさん。でも失敗すれば運動部の中学生と、かなり両極端になってしまいます。

ご自分の最近のお写真をよ~く見てみえ、ベリーショートにした時の自分の顔をよく想像してみてください。
あと、信頼している美容師さんと入念に相談したり。

ショートに関しては個人的に苦い経験があるので、事前によく考えて実行することをおすすめします。

20

さっぱり(38歳)

過去に何度かベリーショートにしたことがあります。そして、また近々ベリーショートにしようと思っています。

主さんの言われる通り、洗髪はとにかく楽です。私はここ数年ロングでしたが、育児で慌ただしい中、洗髪&ドライヤーに取られる時間を短縮したく、先日少し長めのショートにしました。が、気に入らないので近々更に切るつもりです。

私は若い時分よりかなり色々と髪型を変えてきましたが、ベリーショートがスタイリングやケアで大変だと感じたことはありません。ただし、私は毛量が半端なく多く、硬く、おまけに生え方にかなりの癖があるため、なるべく髪がしっとりまとまるよう独自の工夫は欠かせません。

他の方が書かれていますが、服の似合う似合わないは感じられると思います。が、髪型が変わったことによる違和感のようなものなので、私の場合は慣れれば気にならず、何でも好きなものを着ます。

ロングのようにヘアアクセやセットの仕方で遊ぶことはできませんが、意外と帽子が被りやすくなります。

顔立ちのことを言われている方がいらっしゃいますが…どうでしょうね。ショートが似合う美人な人こそ本当に綺麗な顔立ちなのだと思いますが、だからと言って美人ではない人がショートが似合わないわけではありませんし、そもそも主さんはとてもお綺麗な方なのかもしれませんし。ちなみに、私はわりと丸顔ですし、目が大きいわけでもありません。それでもベリーショートにしちゃいますよ。

一度思い切ってされてみたら良いと思います。万が一気に入らなくても、髪は必ず伸びますから。

19

経験者(36歳)

勇気いると思いますね~。
私も20代半ばからショートヘアが多く、主さん同様ベリーショートにしたいと長いこと思っていますが、根性がなくて一番短くても滝川クリステルさんくらいのショートです。髪が伸びるのが早くないので、失敗したりイメチェンしたくなっても恐らく半年以上はガマン期間がいるので勇気が出ません。
それと短ければ短いほど意外に美容院代がかかります。男性なみにまめに通わなければならないので・・・今はそういうお金がもったいなくてセミロングです。

他の方の意見にもあるように、いきなりベリーではなく普通のショートからチャレンジしてみてはいかがですか?
首にかかる長さのショートにしておくと今時期マフラーやハイネックの服装の時キマるし寒くないです。

私が思うショート美人さん(憧れ)は、大竹しのぶさん、原田知世さんです。顔の造作もあるでしょうし、小顔の方に似合う髪型だと思います。

主さんの背中を押したい一方、自分では踏み切れないので中途半端なレスでごめんなさい。
素敵な髪型に変身できるといいですね!

6

しょう(38歳)

スレ主のニャンコです。

リプさん、匿名さん、ベリーショートですさん、さっぱりさん、経験者さん、お返事ありがとうございます。どなたのご意見もとても参考になりました。

スレに顔立ちや髪質なども表記すべきでしたね。私の顔立ちは卵形で、美形かどうかは分かりません(^_^;)頭の形は…どうでしょう、良くも悪くもないとは思っていますが。髪質は直毛で剛毛、毛の量は多い方です。身長は145㎝、体重は46㎏の小柄な体型です。普段はフレームの細い眼鏡をかけています。

今育児中なのですが、最近授乳時によく髪を引っ張られるので、そんな理由もあって短くしようと思いました。

ショートは過去に試みた時、幼くなるかオバサンぽくなるか極端だなあと実感した覚えがあります。なので久しぶりにショートにしようと思い立ったのはいいのですが、まだ踏ん切りがつかないでいます…(-_-;)

しかしベリーショートは未知の領域なので、なかなか創造力を働かせるのも難しいですが、恐いもの見たさに挑戦してみようか…とも思えて。

まだ〆ませんので、引き続きご意見いただければ幸いです(^_^)

3

ニャンコ(42歳)

イメチェンしたい時ってありますよね^^

私はベリーまではいきませんが、限りなくベリーに近いショートヘアです。小学生の時にキョンキョンがショートにした時に憧れてその時初めてショートにしました。それ以来、ボブやミディアム、ロング、スーパーロング・・・とちょいちょいイメチェンしてます。周りからはショートが一番よく似合うと言われます(多分性格のせいかもw)。
ここ数年は白髪がすぐにでてくるので自分で上手に染められるのはショートなので、背中近くまであった髪をバッサリ切りました。

ボブ→ショート→ベリーショート→ショート。といった感じで今はショートに落ち着いています。この過程で失敗したのは、ベリーショートでした。過去にベリーショートにした時結構いい感じでしたので、その印象があったので、パリジェンヌをイメージして切りました。しかし、年をとってその頃より太った私には似合いませんでした(笑)夫には笑われましたが、友人の子供(5歳児と3歳児)には「かわいいよ」と言ってもらえました(泣)

短いと、お手入れも楽です。ドライヤーも疲れない♪今は1ヶ月半に1度美容院に行くので、ロングの頃よりはまめに行っている気がします。ショートにも色んなヘアスタイルがあるので、美容師さんに相談して、輪郭や髪質、普段のお洋服などのイメージなどに似合ったスタイルが見つかるといいですね^^

いきなりベリーにしないで、ショートにしてみて自分でなじんできたな~と思ったら少しずつ短くしていくのはどうでしょう。ワクワクしますね♪

5

@イーリス(38歳)

ぜひ、ベリーショートにしてみてください!冬は厚着になるから、かえってスッキリ見えていいと思います!きっと主さんは美人なんでしょうね☆大人のベリーショートて、素敵だと思います!あとは、信頼できる美容師さんがいれば大丈夫です!もしも気に入らなくても、伸びますから☆ちなみにデメリットは、マメにカットしなきゃいけないことです。

7

年中ベリーショート(33歳)

こんにちは、同年代ですので参考になれば・・
と思いでてきました。

私も若い頃からベリーショート~セミロングを行ったり
来たりしています。
ショートは似合う方だと思っていましたが、一度失敗
したことがあります。

トップを短く切りすぎるととてもふけて見えます。
ベリーショートにしてもトップはふんわり長めをお勧めします。
やはり若い頃にくらべ顔の肉が落ちたせいでトップを
短くしてしまうととても寂しい印象です。
10年才くらい老けてみえてショックでした。

年配の方もウィッグをつけたりすると若く見えるのも納得です。

私も最近ベリーショートにしてきました(トップは長め)。
正直襟足はスースーしますが、バランスもよくなり気に入って
います。
是非トライしてください。

5

匿名(40歳)

年齢・髪質・身長・体型的にやめといた方がいいのでは?と思いました。
スレ主さんはとても小柄な様ですし、
少年っぽくなるか、おばちゃんになるか…年齢不詳の人になりそうな…

おばちゃんはショート率が高いので…
40代ですと、女性の色気もあるでしょうし手入れが楽とかではなくオシャレな綺麗な奥さんの方が良いと思います☆

9

さかな(34歳)

スレ主のニャンコです。

しょうさん、@イーリスさん、年中ベリーショートさん、匿名さん、さかなさん、お返事ありがとうございます。

先の方々に引き続き、どなたのご意見もなるほどなあと考えさせられました。

いよいよ明日切るわけですが…はっきり言ってまだ迷っています(^_^;)

ベリーショートってどんな感じになるんだろう?やっぱりショートにとどめておこうか…でもトライしてみたい気持ちもあるし…期待半分不安半分みたいな心境です。

今日、予約した美容院に電話して、髪型について美容師さんと相談しながら決めたいと伝えたら、快く返事をしてくれました。美容院なら当たり前の対応ですかねでもいつもカタログ持参して、「こんな感じでお願いします」と伝えてそのようにしてもらうだけなので、美容師さんと相談しながらというのはほとんどしたことがないんです。

お返事いただいた皆さんのご意見や経験談、アドバイス等を踏まえて、明日はカットに挑みたいと思いますp(^-^)q

改めて、お返事くださった皆様、ありがとうございました。まとめてのお返事で申し訳ありません。
これで〆とさせていただきます。



…が



カットに行った後で、まだこのスレが残っていたら、結局どんな髪型にしたか報告したいと思います(^^ゞ

3

ニャンコ(42歳)

もう、髪を切りに行ってきた後かな?
ショート似合ってるといいですね♪

また髪型を変える事があったら、このサイトお勧めです。

ら・し・さ(HPの名前です)

このサイトの中のヘアスタイルを探すのリンクに入って。
下の方に、ヘアスタイルシュミレーションというリンクがあります。

コレは、自分の顔写真の画像をパソコンに取りこんで。
やってみたいヘアスタイルがあったら、顔写真と髪型を合成する事が出来ますよ。

但し、ら・し・さHPで紹介されてるヘアカタログのみの合成ですが。
色々と髪型はあるので、ショートにしたらどんな風かな?と参考にする事は出来ると思います。

私はいつも髪型変える時は、合成してどんな感じになるかな~?と参考にしてます。

初めての髪型ってドキドキですよね。
ベリーショート、どんな風になったのかな。
可愛くなってると良いですね☆

3

ラブ(36歳)

スレ主のニャンコです。
美容院行ってきました

結論として…ベリーショートではなく、ショートにしました(^_^;)

やはり勇気が出なかったのと、美容院で見せてもらったカタログの中にベリーショートのヘアスタイルがあまり見当たらなかった、というのも理由です。

美容師さん曰く、ショートにする方は昔に比べて増えたけど、それでもベリーショートまでする方はなかなかいない、とのことでした。

まあ地域的な事情もあるのかもしれません(ベリーショートって都会的なイメージがあるので)。ちなみに地方の田舎在住です。

私も結局、自分のベリーショート姿が想像できなくて、あと美容師さんと頭やつむじの形を考慮して相談した結果、ショートに落ち着きました。

だけどかなり切ったので、たぶん自分史上初めての短さだと思います。カット後の感想は…(結構似合うじゃん!)主人も気に入ってくれました(*^^*)

私は冬になるとタートルネックのセーターを好んで着るのですが、ショートにしたことでバランスが良くなったように感じました。今までにないファッションやおしゃれが楽しめそうです(^○^)今からワクワク♪

今後ベリーショートに挑戦する気になるかどうかは分かりませんが、興味はあるのでチャレンジしてみるかもしれません。

ラブさん、よいサイトをご紹介いただきありがとうございます。ヘアスタイルのシュミレーションがパソコン上で出来るなんて便利ですね!今後に活かしたいと思います。



ここで皆さんからのご意見を募ってみて本当によかったです。どれもとても参考になりましたから。ありがとうございました。

これからますます寒くなりますので、体調に気をつけてお過ごしくださいね(^_^)/

6

ニャンコ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top