HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 多嚢胞性症候群でAIHを...

多嚢胞性症候群でAIHをしました

2012.11.3 10:26    0 2

質問者: まめさん(35歳)

 ジネコ会員

はじめまして。
妊活歴9年のまめと申します(*・ω・)*_ _))ペコリン

今回AIHは5回目です。
4回目までは卵管など疑わず、
先日、突然卵管造影をすると言われ、卵管造影をしました。

右の卵管が詰まっていると診断され、子宮鏡にて右のつまりが取れました。

そこで、今回AIHだったのですが、
その右の卵巣に卵が7~8個も育っていました。

最初は成長が悪く、HMG150では効果が出ず、
途中からHMG225に増やし、一気に卵ができました。

1つの大きさが2.4~2.5mmと大きく、卵巣が痛いんです…。

左は今回できていないと言われたのが、最後の診察で1個どーんとできていました。大きさは右と同じくらいです。

一昨日、HCG5000単位を打ちました(卵が多すぎるため)が、24時間~36時間で排卵するんですよね?

もう36時間以上経過しており、昨日AIHも済んでいます。

でも、排卵前の痛みのような張りのような違和感があります。動くと張って痛いという感じです。

OHSSに気をつけるようにと言われ、排尿量など計量していますが排尿はしっかりあります。

HCGを打っても、排卵していない可能性もあるんでしょうか?
それとも、AIH後に精子による過敏?のようなものなのでしょうか?

今朝から高温期になりました。

今までAIHをしても、次の日から高温期になるということはなく、このような痛みをした記憶もないんです…

だからなんか心配で…。

そろそろいい結果が欲しいと思っています(´・ω・`)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

hCGにもOHSSの副作用ありますよ。排卵痛の可能性もあります。OHSSなのか排卵痛なのかは医師でないとわかりません。
医師の指示通り尿量モニター続けて、水分たくさんとって安静に。

卵胞がたくさんできてるから排卵後卵胞が黄体化して黄体ホルモンがたくさん出ているからすぐ高温期になったんだと思いますよ。

でも卵胞8個もできていてAIHしてくれるんですね。私の通うHPでは3つ子以上の多胎妊娠のリスクを避けるため卵胞4つ以上は避妊指示です。
多胎妊娠だと未熟児とか切迫流産のリスクとか心配ですね。
OHSSが心配なら排卵確認もかねて受診されたらいかがですか?

2012.11.3 13:31 12

とくめい(30歳)

とくめいさん、お返事ありがとうございます。

張って張りすぎて痛い、痛い~という感じです。
OHSSがやっぱり心配です。

尿量をチェックして、痛みが続くようであれば
病院受診してみたいと思います。

昨日に比べて痛みが増加して尿量減少なので怖いなぁ…。

うちの病院では、みてくれる先生がコロコロ代わり、
日によって違うんですよね…。
主治医というか、信頼している先生は今回留守が多く、
医師を指定しようにもいなくて残念でした。

AIH当日は、信頼している医師だったのですが、
「うわあ!こんなにできたのか!」と叫ぶほどでした。

でもAIHしてくれたんですよね、私もリスクなどは怖いと思っています。

一度流産していることもあり、今回は何とかうまくいけばと願います。

アドバイス、本当に感謝です、ありがとうございます。

2012.11.3 16:52 7

まめ(35歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top