HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植後におりものが出て心...

移植後におりものが出て心配です。

2012.11.6 02:12    0 2

質問者: ぶどうさん(35歳)

初めての移植をして来ました。
当日の夜、シャワーを浴びてしばらくしたとき、ドロっとしたピンク色のおりものが出てきました。
膣をつたってくるのが分かる感じです。

私は血液検査で抗核抗体(ANA)が倍で引っかかっており、移植後の夜から薬を飲むように言われています。
体が異物だと勘違いして排除しようとする力があるのを防ぐ薬です。

とても心配です。
受精卵が出てしまったのではないかとヒヤッとしました。

移植当日にドロっとしたピンクのおりものが出た方いらっしゃいますか?

また抗核抗体が陽性の場合、やはりすぐに卵が体から簡単に出てしまうものなのでしょうか?

とても心配です。ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、受精卵が子宮から出てしまうということは考えられないです。

イメージとしては、ものすごく毛の長い絨毯にうもれている感じを想像してみてください。
重力に左右されるものでもありませんし、そう簡単に出てきてしまうようなものではないですよ。

ピンクのおりものは移植当日や翌日にはよくあることです。
移植時にカテーテルが傷つけたために起こるのであって、すぐにとまりますよ。

現在妊娠中ですが、今期は普段まったくなかったおりものが移植後ずっとありました。

2012.11.6 15:34 5

うーん(2歳)

うーんさん、お返事ありがとうございます!

うーんさんは、移植後、おりものがあったのですね。
でも簡単に受精卵が出てこないとのことで少し救われました。

症状としては、頻繁にはないのですけど、1日に一回ほどトイレ時にぽたぽたたれたり(汚い表現ですみません)、歩いているときに
出てると分かったりです。

採卵の時に、医師から「卵管から水が溜まっているようにみえるから、その場合は移植を見送りだけど、また当日みます」と言われて、とても心配でした。
移植前に、いろいろ調べたら卵管水腫に当てはまるのかも・・と心配しましたが、当日、ホルモンチェックと内診の結果、「大丈夫そうだね」との診断で移植になりました。

本当に水腫だったら、せっかくの受精卵が・・・となんだかマイナス思考になってしまって・・・。

移植後、お腹の変化や痛みもないし、胸のはりもないし、強いて言えば眠いくらいの症状なので、ダメなのかなと諦めてきています。

2012.11.7 20:28 7

ぶどう(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page