HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私って不妊症かなぁ??と...

私って不妊症かなぁ??と思いその後・・・の事!

2002.12.5 17:28    0 3

質問者: アミさん(23歳)

こんにちわ!!
今、病院に通って半年になるあみです。
検査・と言っても人によって違うとは思いますが、
一般的にどのような検査の流れなんですかねぇ??
今自分が通ってる病院の事しかわからないので、教えてください。
(私は総合病院の婦人科で、不妊専門ではないのでちょっと不安になる時があって・・・)ちなみに、近くには不妊専門の病院がないんです。
それと、不妊専門の病院に行きたくてもいろいろな事情で(遠すぎていけない)とか・・・
よろしくお願いしまーす(^-^)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事ではなくてごめんなさい。
実は私も同じようなことを考えていたもので。。
私も総合病院の婦人科に通っています。
まだ今度が2回目のタイミングですが、
これまでの検査は、がん検診、クラミジア、黄体ホルモンの検査をしました。
基礎体温と超音波で見る限りでは大きな異常は見られないとのことで、「3回位タイミングを見てダメだったら詳しい検査をしましょうか。」と言われました。あせりすぎと思われるかもしれませんが、早く妊娠を望んでいて一月も無駄に過ごしたくないと思い病院デビューをしたので、すぐにでも検査を進めて欲しいです。やはり不妊外来のある病院の方がいいのでしょうか。
アミさんも同じお気持ちだと思うのですが違いますか?
皆さんご意見お聞かせください!!

2002.12.6 10:33 8

はち(27歳)

はちさんも私と同じこと思っててびっくり(+^0^+)
同じくあせりすぎ?と思われるかもしれないけど、毎月毎月よく考えたら、たった1度のチャンス・・・貴重ですよね。
私は今月タイミングで頑張ってみて(5回目です)、ダメなようだったら、来年 夫婦そろって検査しましょう!と言われました。
私の場合は
黄体ホルモンの検査・排卵があるかの検査のみです。
やっぱり、専門のほうがいいんですかね??
後々、今までの検査や時間が無駄だった〜なんてイやですもんねぇ・・
はちさん、ちなみに旦那さんの検査はこれからですかぁ?
家の旦那は、私が検査してるのはいいとして
いざ自分の検査のことを言われたら、拒みそうで・・・
(精子をとるのを一人でエッチな本などを見てやるんだよ)
なんって言ったら・
はちさん夫婦の間ではどのように進んでいってますか?
もしお聞きできるんであれば、なぁとおもい。

2002.12.6 16:09 9

アミ(23歳)

私は、今年の春頃から女性クリニックに通っていました。
はちさんと同じようにがん検査、クラミジア、血液検査をしました。
それと、過去に卵管炎で入院したこともあったので、自ら卵管造影検査を希望しました。
卵管造影で問題なかったので、一応主人の検査も、ということでその後精子検査とフーナー検査をしました。
ちょっと紆余曲折しましたが問題なかったので、あとはタイミングの問題、と言われました。
タイミングだけの問題なら基礎体温だけで自分達で頑張ろう、と思って5ヶ月が経ちましたが全くできず、低温期がやたら続くしで不安になって、昨日また病院に行きました。
今回はたまたま不妊専門の所へ行ったのですが、排卵障害の可能性もあるから今後調べて行きましょう、ということでした。
タイミングだけだと思っていたのに、排卵障害と言われてショックでしたが、やはり不妊専門の所へ行ってみて良かったのかな?と思っています。
丁寧で詳しいな、という印象を受けました。
タイミングだけ、と言われていたのに、今回の所では、タイミングを合わせてできる確率は低い、と言われましたしね・・・
私が最初の女性クリニックへ行くことになったきっかけは、生理が遅れたので妊娠かも?と思って適当に行ってしまったのですが、もしアミさんが不妊かも、と思っているなら転院を考えてみても良いのでは、と思います。
また、とりあえず今の所で問題なくて、私みたいに後で不安になった時に別の病院を探してみても良いと思います。
早いうちからセカンドオピニオンという意味で一度別な所へ行くのも決して悪くはないと思います。
アミさんのご質問に対して的確なお返事になってなくてごめんなさいね。

2002.12.6 19:50 7

みん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page