HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH6回目もリセット。...

AIH6回目もリセット。。気持ちが切り替えられません。。

2012.11.12 15:51    0 10

質問者: どりさん(38歳)

こんにちは。

このたび6回目のAIHがリセットしてしまいました。
今までの5回はリセットしても「まあ、きっと次は大丈夫さ!」と気持ちを切り替えていたのですが、今回は「このままできないのかもな…」と落ち込んで、なかなか気持ちを浮上できなくて参ってしまいました。
今までは、「冷え性なのが良くないのかもしれないからウォーキングしよう」とか、「内膜が薄いから葉酸飲んでみよう」「納豆食べよう」「コーヒーは控えよう」とかいろいろやって「次こそは!」という気分を盛り上げていたのですが、1年近く治療を続けていたら、「一体どうすれば・・・・・・」という気分になってしまいまして。。

よく「どうせダメだと思って気にしていなかったら妊娠していた」というような記述を見るのですが、とてもそんな境地にはまだなれないです。

皆さんは、どうやって気持ちを切り替えていますか?
同じ体験をしている方のお話しを聞かせてもらえたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もAIHで結果が出ず悩んでいましたが、体外に挑戦しようと決心したら気が楽になりました。

私達夫婦は原因不明ですので「体外にステップアップしたら原因が分かるかも!原因が分かったら治療法があるかも!」という期待もあります。

もちろん体外で初めて分かる不妊原因は私でしかありえないので不安もありますが、一日でも早く原因を知りたい(分からない可能性も理解しています)という気持ちが大きいです。

原因不明不妊はタイミングもAIHも確立が変わらないと言われていますが、体外は別物です。
主さんも前向きな気持ちでステップアップを検討されてはいかがでしょうか?

2012.11.12 16:30 14

芋子(34歳)

私は体外にて子供を授かりました。

それまでに人工授精は20回くらいしたかな、途中でもう何回目とか回数数えるのがどうでもよくなってました。
当時通っていた病院の医師が体外授精には否定的な人だったので、私が見切りをつけなければ延々と人工授精をしていたかもしれません。

転院して、体外に踏み切りましたが、きっと体外でしか授からなかったんだろうなと思っています。

もし、体外授精に否定的でないのであれば、体外も検討されるのもいいかと思います。体外にチャレンジして今までわからなかった不妊の原因がわかったりもしますし。

無理のない範囲で、体にいいものを取り入れたりして、先は長いと思っているくらいの方が精神的にはいいかもしれないですね。

あと、私はジネコにもお世話になりました。同じ境遇の人がたくさんいるんだ、と励まされました。

2012.11.12 16:36 12

匿名(36歳)

6回人工授精したと言うことは、ご夫婦共に問題なしと言うことで良いのでしょうか?

私も夫婦共に問題なしで、原因不明のまま何回か人工授精しました。
でも、かすりもせず。。
私も毎月毎月カレンダーとにらめっこで、妊娠の事しか頭になく、寝てる時以外はずっと考えてたと思います。

それがストレスになっているのでは?と思って1年ぐらい休んでみようと思い、通院も止め薬もやめ、体温もやめました。

結婚式をしてなかったので、結婚式しようかなんて話になり、気持ちが全部そっちに行ったその時、まさかの自然妊娠しました。

自分でも今でも信じられないです。
あんなに通院して通院して通院して…を繰り返したのになんでって。

よく聞く話でしたが、私も信じられず。
でも、やっぱり考えすぎはダメなんですね。。身を持って感じた事です。

忘れろって言われても無理な気持ちも解るんですけどね。。

主さんに赤ちゃんが授かりますように。。

2012.11.12 17:06 7

ゆい(37歳)

わかります、気持ちわかります。
同年齢なので余計に。。
自分はこれから初人工授精ですが、すでに不安と期待でいっぱいです。
気にしすぎると良くないと言われても気にします!

徐々に気持ちを切り替えていけば良いと思います。
切り替え苦手な自分が言うのもなんですが笑

お互い良い方向に向かいますように。

2012.11.12 17:34 9

ても(38歳)

私は7回やってもダメだったので、翌月には体外挑戦しましたよ。
結局受精がうまくいかなくて、さらに翌月には顕微しました。
運良く1回目の移植で陽性、ただ今33週です。
体外をしてはじめてわかる原因もありますし、年齢的にもAIHで落ち込んでる時間はないと思います。

2012.11.12 19:06 11

トントン(35歳)

体外受精してみたらどうですか?
私も人工授精6回してダメで
治療をやめる前にと思ってした体外1回目で妊娠でした。
その後も何回か妊娠して不育症の治療をしても流産や死産だったので結局子供はあきらめましたが
さっさと体外してあきらめずに不育症の治療もすれば
一人は産めたかもなぁと思うこともあります。
それに人工授精って劇的に妊娠率があがるものではないですよ。
私はピックアップ障害だったので人工授精は無意味だと
いうことが体外でわかりましたよ。

2012.11.12 19:54 9

はな(40歳)

年齢が近いのででてきました。

私もAIHを6回しました。←すべて陰性

年齢が年齢なので次!という感じで無理やり?前に進んでいます。
20代でしたらお休みしたりするのでしょうけど。。。

女子会を開いて楽しむのがストレス解消です。
独身女子が多いので恋の話しとか新鮮です!

現在は、主治医のすすめで体外に進みましたが撃沈中。。。。

お互い頑張りましょうね。

2012.11.12 21:02 3

さくら(38歳)

はじめまして。

私はフーナ陰性(2回ゼロ)AIH7回陰性 体外授精の説明会を予約していたところ〜 自然妊娠、出産しました。
気分転換に温泉旅行しました。 主人と2人でも十分に幸せだなと改めて感じた旅行でした。

温泉は良いと思います。 体もポカポカ。美味しい物でも食べて〜
海や山に触れると良いです☆

2012.11.12 21:41 4

うさぎ(37歳)

思いっきり体外受精した方がいいんですよ。
あたしはタイミング1年半、人工2回だけでしたが、原因不明だったので、人工を続けても時間の無駄だと思い、即ステップアップしました。
もし、すぐに子どもがほしいならば、体外受精+顕微鏡をお勧めします。たとえ1回目で妊娠できなくても、不妊の理由が受精障害、着床障害、子宮内膜など、今まで分からなかった事が明確になるので、治療を早く始めることができます。

原因が分からないのに、お金や時間の問題を気にして、次のステップに進まないと、逆にストレスになって授かるのも難しくなりますよ。
早くいい選択が見つかるよう祈ってます!

2012.11.12 22:40 7

ゆうき(29歳)

こんにちは。トピ主のどりです。

みなさま。ご回答ありがとうございます。
こんなにたくさんのコメントがいただけると思っていなかったので、驚いています。
みなさんのコメントを読んで、海の底に沈殿しているみたいだった気持ちも、ああこんなところで沈殿している場合じゃないやと浮上をしてきました。

■芋子さん
やっぱり次を検討した方がいいですよね。
そうですね、「前向きな気持ちでステップアップ」その通りと思いました。

■匿名さん
AIH20回ですか!
確かに同じ境遇の人がいると思うと自分だけ落ち込んでる暇はないと思いますね。私もジネコには本当にお世話になっています。

■ゆいさん
ああ、ゆいさんのようなパターンもやっぱりあるのですよね。
うちは主人の問題があるので自然妊娠とはいかないのですが、でもやっぱり私の精神状態も影響しているのかもですね。

■てもさん
温かいお言葉ありがとうございます。
気持ちの切替って、なかなか難しいですよね。
これから人工授精なんですね。てもさんにもよい結果が訪れますように。

■トントンさん
そうなんですよね。年齢的にも落ち込んでいる時間はない。肝に銘じます。

■はなさん
ご自分の体験談、ありがとうございます。
なるべく早くステップアップをしていこうと思います。

■さくらさん
ああ、同い年なんですね。ありがとうございます。
女子会いいですね!恋の話は、縁遠くなっているなぁ。。
お互い頑張りましょう!

■うさぎさん
素敵な旅行をなさったんですねぇ。
私も、秋だし旅行に行ってみようかな。

■ゆうきさん
原因がわからないので逆に次は大丈夫かなぁなんて思ってずるずるしていました。
確かにここまできたら、次に進むべきですよね。

--

みなさんおっしゃるように、気持ちの切替うんぬんより、もう早く体外を検討した方がいいですね。お世話になっている病院で説明会などもあるので、そこに参加してみようと思います。主人とも話し合って、先に進めるように頑張ろうと思いました。

それにしても、一番最初にも書きましたが、本当にたくさんコメントをいただけて驚きました。感謝しています。
我ながら言ってもしょうがないことを言っているなあ。。と思いながら投稿したので、こんなにコメントいただけると思いませんでした。
こういう場があって、みなさんの意見を聞けてよかったです。
本当にどうもありがとうございました。

2012.11.13 10:36 5

どり(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page