HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > リセットの時の気持ちの切...

リセットの時の気持ちの切り替え方!!

2011.1.24 10:10    1 8

質問者: ほうじ茶ミルクティーさん(31歳)

こんにちは。
治療歴は約2年で、先日2回目のAIHを受けました。
・・・が、高温期の体温の上がり方もイマイチで、今日はガクンと下がり、もうリセット間近のようです・・・・(涙)

だけど、ウジウジ泣いたばかりもいられないですよね!
赤ちゃんは、ウジ虫母さんのところにはやって来てくれないだろうから。
明るく、前向きに次の周期に挑むぞ~!!!
と、決めました^^

・・・と、思ってはいても、なかなか実行に移せない後ろ向きな私がなかなか消えてくれません・・・
前向きって、どうするんだっけ・・・??って。。

そこで、皆さんは、リセットの時どんな風に気持ちを切り替えていますか?
何か、自分なりのマル秘テク(笑)なんかがあったら、教えていただきたいなぁと思い、投稿しました。
映画に行く、お茶をするなど、なんでもいいので、自分なりの気持ちの切り替え方をこのスレに沢山書き込んでくださったら嬉しいなあと思います。
そして、このスレを読んだ皆さんが、前向きな気持ちで元気に次の治療に挑めるといいなぁ!なんて、思いました。

前向きな気持ちになるためのスレなので、否定的な意見などは書きこまないようにお願いいたします。
(否定的な意見をお持ちの方は、スルーでお願いします・・・)

皆さんが、かわいい赤ちゃんを抱ける日を夢見て!
がんばりましょうね。

どうぞよろしくお願いいたします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんを待つまでは、生理がきてもなんとも思わなかったのに、
赤ちゃんを待つとびっくりするくらいガックリきますよねー^^;

わたしは、数ヶ月前そういうのが嫌になって、
すっごいかわいいサニタリーショーツを買いました^^
黒とか紺とかじゃなく、明るい色でかわいいショーツにすると不思議と前向きな気持ちになります。

今は吹っ切れてこれから1~2年くらいに赤ちゃんきてくれたらいいなと思っています。
赤ちゃんきてくれるといいですよねっ。

2011.1.24 11:47 44

りんご(29歳)

クリニックが県外なので、ランチして、雑貨や服を見て、晩御飯をデパ地下で買って夕方帰ります。
治療は辛いけど、田舎暮らしの専業主婦の私にとっては、通院が気分転換になります。
最近は色んなハーブティーを買って一人ティータイムを楽しんでます。
いつか赤ちゃん授かると嬉しいですね。

2011.1.24 14:44 47

ももぴょん(42歳)

とってもいいスレですね!私も前向き派です。

私はリセットする前から、「もしダメだったら夫婦で○○をする!」と妊娠していると出来ないことを決めていました。
たとえば、好きな居酒屋で思いっきり飲むとか、旅行に行って○○するとか。おかげで、ずいぶん前向きにしかも主人とも仲良く過ごすことができ、不妊治療で精神的に不安定になることもほとんどなく、主人と一致団結して治療に向き合うことができました。

あとは、自分ができる体質改善を前向きにやっていたので、少しずついい方向に向いているという自負がありました。
その結果、体外受精までステップアップしましたが、一回で妊娠することができました。ちなみに体外受精という大きな区切りだったので、この時ダメだったら大慰労ということで、海外旅行に行こうと決めていました(笑)。

ちなみにこれは主人に内緒でしたが、通院の日などはこっそり好きなケーキを買ったりして、常に自分にご褒美をあげて、ストレス解消していました。

ほうじ茶ミルクティーさんが、明るく治療を頑張れますように♪

2011.1.24 17:22 61

テントウムシ(36歳)

前月2回目のAIHを受け
今日リセットになりました☆

最近 可愛い布ナプキンを購入して
お手洗いに インテリア風に飾り 使用してます。
布ナプキン 可愛いし お勧めです。

あとは 気持ちの持ち方を
『リセットかかったと言うことは
また 新たに 新しいタマゴ育てていける・・・
始まりやぁ~』って 考えるようにしてます。

それからと言うものの リセット時の ショックは
全く無しです(#^.^#)

みんな 辛い時こそ耐えて 乗り切りましょう☆

2011.1.24 22:50 65

愛(32歳)

私は「生理が来たらリセット」という考えをやめる事から始めました。
「生理が来るのは普通の事」とインプットし、気にするのをやめてから半年後、妊娠しました。

期待していなかったので陽性が出た時は驚きでしたが、気持ちが楽になってストレスがなくなったのも、よかったのだと思います。

2011.1.24 23:41 98

ree(37歳)

皆さんお返事ありがとうございます!
スレ主です☆

りんごさん、
かわいいサニタリーショーツ、いい案ですね~!
たしかに、暗い色より明るい色の方が元気が出そう!
私、最近下着に気を使ってなかったし、サニタリーショーツなんてよくよく考えたら結構ヨレヨレかも・・・(どないやねん!笑)
私も新しいの買って、気持ちを上げようと思いました。
そうですね。お互い長い目で、のんびり待ちましょう☆
りんごさんどうもありがとうございました^^

ももぴょんさん、
ショッピングやランチはいい気分転換になりますね~♪
通院というマイナス??な要因を、プラスに変えて考えてるところが素敵!って思いました。
ハーブティーも、いいですね~。
私もあまり詳しくないですが、いろいろ試してみたいなって思いました。
ももぴょんさんどうもありがとうございました^^

テントウムシさん、
いいスレって言っていただいてとっても嬉しいです!
ありがとうございます^^
そして、妊娠中でいらっしゃるのかな?
ご妊娠おめでとうございます~!!!
妊娠したらできないことを思いっきりする!っていうのも、とてもいい考えですね~!
旅行とか、気軽にできるもの子供がいないからこそですもんね。
それを、ご夫婦で実践されていたところが素敵だなぁって思いました。
ご主人に内緒のご褒美も、大事ですね☆
今までの努力が実られて、本当によかったですね!
お体大事に、無事にご出産を迎えられますように。
私も、テントウムシさんに追いつけるように頑張りますね。
テントウムシさん、どうもありがとうございました^^

愛さん、
布ナプ、私も興味シンシンなのですが、一度も試したことがないんです~。
なにせズボラなので、ちゃんと使いこなせるのだろうか・・・と・・・(汗)
でも、不妊にも良いと聞いたので、これを機会に使ってみようかしら??って思いました。
可愛い絵柄も魅力的ですよね!
そして、「新しい卵が育っているんだ~」っていう前向きな考え方!!素敵です☆
私も、そう自分に言い聞かせようと思いました。
愛さん、どうもありがとうございました!!

2011.1.25 00:36 18

ほうじ茶ミルクティー(31歳)

こんにちは。
私も何回もリセット経験者です。
今は妊娠中です。
少しでも前向きになれたら、、と思い出てきました。
妊娠の周期は最後の生理の開始日から数え始めるので、生理が始まったら「妊娠1日目、○日目・・・」などと考えて、体をいたわることを忘れないようにしましたよ。
生理が始まってしまった日は、そう思いながらもだらだら昼寝したり、好きなことをする日にしていました。生理中で体もだるいということもありましたけどね。

それと、内祝いはどんなものがいいか調べたり、ベビー服をネットで見たりもしたことがあります。
いつ妊娠するかわからないのに、、と思われるかもしれないけど、実際妊娠すると毎日バタバタで、内祝いなどを少しでも調べておいて良かったなんて思っています。

あと、妊娠したら早くからつわりが始まる人もいるので(自分はどんなタイプか分からなかったので)重い物やかさばるもの、保存ができるものなどを買いだめしたり、細かい部分の掃除なんかもしました。
妊娠してから、全然掃除ができなかったのでそれも助かりました。つわりで実母や義母に手伝いに来てもらうかもしれない場合は掃除なんかもやっておくとよいと思いますよ。

参考になるかわからないけど、どうぞ前向きに毎日をお過ごしくださいね☆

2011.1.25 12:03 17

桜(秘密)

スレ主です☆

reeさん、ご妊娠おめでとうございます!!
なるほど~。。やっぱり気にしないのが一番なんですかね~。
私は原因不明不妊で、結婚して以来、「きっといつかできるさ~」なんて気楽に思って過ごしていて、気が付いたら4年以上が経過し、「あれ?もしかしてもっと気にしなきゃ出来ないのかも?!」って気づいて治療を始めたんですよね。
気にする、気にしない・・・の上手なバランスを取るのって難しいですね。。
気にしすぎも良くないし、気にしなさ過ぎもよくないし・・・
上手にバランスを取って頑張りたいものです。
reeさん、お返事ありがとうございました☆

桜さん、ご妊娠おめでとうございます!!
桜さんの方法は、かなりレベルが高い!!!と思いますよ~(驚)
私は、ベビー用品を見るなどという行為が、なんだか後ろめたいような、悪いことでもしてるような気持ちになってしまうんですよ(汗)
↑こんな風に思ってるからできないのかな~??(笑)
でも、買い物やお掃除は決して無駄にはならないし、良いことですよね。
実際ご妊娠されて役に立ったというお話を聞いて、なるほど~~~と参考になりました。
桜さんお返事ありがとうございました☆

2011.1.27 00:20 17

ほうじ茶ミルクティー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page