HOME > 質問広場 > 不妊治療 > どのようにして気持ちの切...

どのようにして気持ちの切り替えをして次に望んでいますか?

2008.2.26 11:38    0 2

質問者: プチトマトさん(31歳)

こんにちは!今回初凍結胚盤胞移植をして撃沈したものです。昨日が判定日だったんですが、その前に生理になってしまいました。1回目の新鮮胚を戻したときよりもショックです。一回目は採卵後ということもあり体調もすぐれないときの胚盤胞移植だったので、駄目だったときはショックもありましたが納得できました。でも今回は体調もよかったし、卵もよかったといってくれてたので結構期待も大きかったんですが駄目でした。自分でどう納得させていけばいいのかと思ってしまいます。
子宮が悪いのかな?とか自分の体に自信を無くしかけていたのですが、ここからは卵の生命力になってくると看護師さんに言われました。胚盤胞だから生命力があると思ってるところがあったんですが、そうではないのですか?ここまでくればすぐできると思っていましたがなかなかそうでもないんですね〜。
みなさんはどのように自分に納得させて気持ちを切り替えていますか?次に進む恐怖心もでてきたりするんですが、最後にはやはり子供をこの手に抱きたいという気持ちが後押しするんでしょうか?
先生には透明帯を移植時に破く処置を1度してみてもいいのではないかと説明をうけました。凍結するといくらか固くなるそうなので。でもこれをしたからといってできる保障もないですしね。ん〜〜〜悩みどころたくさんありますね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、新鮮胚を戻しかったけど、卵19個取れてOHSS気味だから2ヵ月後、凍結胚盤胞移植にしましょう。
その方が、卵巣も良い状態に戻るし妊娠の確立も上がります。
と言われ、その時は1番良い4abと3aaを戻しました。
でも、授かれませんでした。
ショック本当に大きかったです。
後は、良い状態の卵は残ってないのに、1番良い卵使ったのに、あと残り3回分ありましたが、本当に授かれる気がしませんでした。
でも、生理くる頃には、少し落ち着き、その時はホルモン補充周期で授かれなかったので、同じ方法では授かれないと思い、自然周期での移植をお願いしました。
ホルモンだと生理の前から準備を始めないといけないので、2周期あけないといけません。
でも、自然周期だと準備がいらないので、生理が着たら、始められたため、1周期でも早い方が良いと言う思いもありました。
先生は、ホルモンの方が確立が高いからホルモンの方を勧めましたが、私の気持ちをわかってくれ、自力で排卵できそうなら…と言う事になり、自然で行く事になりました。
いつもなら、30日くらいで周期で、16日頃には排卵してたのに、胚移植のせいかなかなか排卵の兆候が無く、いよいよ次の検診でダメならホルモンに切り替える…と言われた検診で、ギリギリ排卵の兆候あり…で、自然周期での移植が許可されました。
そして、その時授かる事が出来ました。
今、その子をこの手に抱く事が出来てます。
体外受精の卵を作る方法に、色々な刺激方法があるように、移植の方法も、いくつかあると思います。
方法を変えるだけでも、可能性は出てきます。
ちなみに、透明帯を破く処置は、いつもしてもらってます。
やはり、妊娠の確立が上がるので…。
同じような思いを私もしたので、お気持ちわかるつもりです。
今は、本当にお辛いと思います。
でも、どっぷりと辛さにつかり、そして、生理とともに、リセットできるように頑張って下さい。
きっと授かれると信じて、方法なども模索して、頑張って下さいね。 

2008.2.26 13:29 17

とくめい(秘密)

とくめいさんお返事ありがとうございます。
気持ちをわかってもらえると思うだけでも凄くホッとします。やっぱり期待してしまいますよね。体調もいいときにしかもいい卵を戻すというだけで。しかも5日まで育った胚盤胞となれば。メールを見ていても胚盤胞では妊娠してる方が多いので更にです。とくめいさんも辛さを乗り越えられたから今子供を抱くことができてるわけですものね。怖がってばかりじゃ前に進めないですよね。以前より落ち着いて受け止められています。判定日に看護士さんにひたすら話を聞いてもらってスッきり、極めつけに母からも「ここからは見えない力を信じるしかない。無理矢理卵を子宮にくくりつけることもできやんのやから、そのことを何でとか考えても仕方ない」と言われ何だか笑ってしまいました。ほんとそうですよね。
なかなか気持ちまではスパっと竹を割ったようにいきませんが、焦ることだけはせず前向きに進んでいこうと思います。とくめいさん、ほんとうに気持ちわかってくれてありがとう!

2008.2.29 12:40 20

プチトマト(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page