HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精に200万と言わ...

人工授精に200万と言われて・・・

2002.12.5 18:39    0 5

質問者: 匿名さん(秘密)

初めてのIVF-ETに踏み切って数日安静にしていましたが
今日からパートに行きました。

昼食時、5歳年下のAさんが”結婚してもう一年三ヶ月だし
お正月帰省して子供のこと言われそうだから、そろそろ
子供産もうかな”と言いました。聞いていた49歳三児の
母のBさんが”そうよー。産もうと思ってもね、すぐには
出来ないのよ。私がそうだったし。”と言いはじめ、
私はもうその話題に触れたくなくて他の人と話をしていた
のですが、二人の会話は”不妊治療”にまで及び、Bさんが
”人工受精なんかするとねー一回に200万もかかるのよ”
”精子のない人なんてさあ、精子バンクで買ったりして
1000万以上するらしいわよ。そんなこと信じられない
わねえ”と知ったような顔をして話すのを聞いて耐えられ
ませんでした・・・・・。

今までこのような投稿を読んでも”不妊のこと知らない人
には何にもわからない聞き流せばいい”と思ってました。
でも、今日は本当に聞くに耐えませんでした・・・。
そりゃ経験ない人にはわからないことだし、仕方ないんだ
ろうけど・・・やりきれないランチタイムでした。
くだらない愚痴、聞いて頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

匿名さん、こんばんは。
不妊治療の実態って本当に知られていないんだと実感しますね。
体外受精と人工授精、はたまたクローン作成までも
ごっちゃにしてる人のなんて多いこと!
知らないなら、何も言わないでいてくれるといいのですが、
匿名さんの職場の方のように聞きかじったことを
さも事実のように話す方もいらっしゃるので困るんですよね。
(200万というのは、多分代理母とかそういうのと
 一緒にされてますねー)
でも、仕方がないことだとも思うんです。
私自身、自分が不妊治療を始めるまでは、詳しいことは全然知りませんでしたし、
治療している娘を持つ母親ですら、とんちんかんな知識しかありませんから。
これは、きっと不妊治療に関してではなく、
他の病気や障害をお持ちの方も感じていることだと思います。
お辛かったでしょうが、がんばってくださいね。

2002.12.5 20:41 6

三毛猫(秘密)

匿名さん、こんにちは。私も不妊治療を始めて3年たち、いろんなこと経験して、生理がくれば撃沈しています。そんな時に、治療と無縁の人から、ごちゃごちゃ言われたくないですよね。こんな、苦しい気持ちがわかってたまるかと思ってしまいます。でも、私達は、ぜんぜん悪いことなんてしていないんです。そんなこと言う人に迷惑をかけてないし。
 私は、以前親友に(結婚して子供も2人いる人)不妊治療のつらさを話したことがありました。彼女は、「本当に大変そう。でも話を聞いていると2人ともお互いの事を大切に思っていて、2人でひとつの目標に向かって頑張っているというのがわかる。私は、不謹慎だけど、2人の絆が少しうらやましい。子供が生まれてから、相手のことを思いやる気持ちを忘れていたわ。反省するわ。」と言ってました。その時、彼女の言葉がすごく固くなっていた私の心を溶かしてくれたように思いました。
 なんだか、本文とずれてしまいましたが、心無い人もいれば、きっと理解してくれる人もいると思・A

2002.12.5 20:50 4

きょん(秘密)

イヤな思いしちゃいましたね。
私も普段は「そうそう。わかんない人のことなんて聞き流せばいい」って思ってますが、実際に現場に立ち会ったりしちゃうとダメですね。
その日はイライラして悲しくなって。。。

私は結婚したばかりで、医者に「できにくそう」と言われていますが、不妊治療のことは何も知らないです。
でも、そう言われたときのショックは自分でも信じられないくらいのものでした。だから気持ちはわかっているつもりです。

友達に話しました。彼女はでき婚です。「私の友達もそう言われてたけどできたよ。考えすぎも良くないよ。」と「もういい年なんだから早く産んだほうがいいよ。」と言い続けました。私は、この後にもまだ問題がでてくることを危惧されていたので、楽観視できないでいるのに。
この時「苦労を知らずにできた人には想像できない気持ち」だと思いました。その友達も今子育てで苦労してるから、親切心で言ったんだろうけど、私は悲しかったのをよく覚えています。だからお気持ちよくわかります。思わず送ってしまいました。

私はそれ以来、ここでも書いていますが「すぐできた人には味わえない夫婦愛がある」と思ってるんです。(ショックから立ち直ったのは旦那のおかげです)そうゆうイヤな話をされた時は、平和な気持ちを忘れないように、そのことを考えるようにしています。心の中でがんばりましょう!!

2002.12.5 21:18 4

みく(28歳)

うーん。真剣に不妊について考えてる人なら
まだしも、そういう興味半分のひと相手に、
真面目に訂正する気にもならないですね。

多少の誤解があっても「一日も早く不妊治療にも
保険適用を!」の世論にまで参加してくれるなら
いいんですけどね。。。

何より、この大切な時期にストレスは大敵ですよ!
人は人、周りの雑音は気にしないで、心穏やかに
笑顔で乗り切ってくださいね〜。

2002.12.6 10:42 6

はにこ(3歳)

匿名です。
そうですよね。私自身もまさか自分が不妊とは思わなかったし
治療するまでは何も知らなかったんですから。
でも治療は辛いけど確かに夫婦の絆は強く感じています。

はにこさんの仰る通り、今私にとって一番大切な時期なんで
人のことなんて気にせず私達夫婦のタマゴちゃんのことだけを
思って過ごします。
本当にありがとうございました。元気がでました。

2002.12.6 19:24 4

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top