HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母として強くなれたのはい...

母として強くなれたのはいつから?

2012.11.17 20:32    1 4

質問者: やすさん(30歳)

最近、友達が出産しました。
早産気味で外出などもあまり出来ない妊婦生活だったようです。

いまは子育てに追われ、体調を崩したりと時には泣きながら育児を頑張っていると聞きました。

いつから母親として強くなれるかなと言われたので、自分自身で考えてみたときに産後はほぼ1人で乗り切り、アレルギーもちの子だったので病院通いも頻繁にするなど日々をひたすらにこなしたことかなと思いました。

3歳を過ぎて、余り色々なことに動揺しなくなりました。なんとかなるか~と思えるし、元から限界がきても泣くという性格ではないせいもあると思いますが(^_^;)

皆さんは母親として強くなったな、成長したなと感じたときはどんなときでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、2人目産んでからですね。
1人目も、三歳くらいかな。なんでもはじめての事ですから、いつまでも強くなれないのは正直ですよね。
毎日一歩ずつ成長してますよ。頑張りましょう。(^-^)

2012.11.18 08:32 6

星空みゆき(36歳)

>>皆さんは母親として強くなったな、成長したなと感じたときはどんなときでしたか?

5歳と間もなく3歳の子がいますけど、恥ずかしながら反省の日々でまだ親としての成長は感じられないのが、ここにいますよ。

私もスレ主さんと同じで里帰りもせず2人出産して、ひとりは酷いアレルギー(良くなりました)で病院巡りして、自分が身代わりになりたいと泣いた時期があります。
スレ主さんと比べると、現実的じゃないしなんて情けないんだろう私と思ってしまいました。
振り返ると、何で泣いていたんだろうなぁ。

主観の違いもあるかもと思いますが、私は逆に「弱くなった」と感じています。
絶対的に守るものが出来て、心配性になり、躾と言い聞かせの連続、子供が周りに迷惑かけないようにしないといけないし、日々びくびくして疲れる事多いです。

夜、夫が留守だと何度も鍵のチェックをしたり、TVで見る犯罪がここに起こったらどう対処して子供を逃がそうとか、以前考えなかった余計な心配をするようになってしまいました。珍しいでしょうかね。

私弱くなったな~なんて先日思ったので、ついレスしてしまいました。

でも、泣きながら育児を頑張っている事はきっと糧になると思うし、よく頑張っているねっなんて保険師さんから言われた時は、私は胸が熱くなりましたよ。
友人も「よく頑張ってるね」なんて言われたら勇気付けられないかな?

私の場合、親として成長したわ~となるのはもう少し先になりそうです。

2012.11.18 12:27 14

はは(秘密)

8歳と3歳の子供がいます。

強くなれる時・・は子供を守りたい!って思う時です。
私は子供のころから引っ込み思案な性格でした。
でも、子供が成長するにつれて、母として主張しなくてはならない時、子供のためになるなら・・・と思う時は、私なりにかなり頑張っていると思います。

もともと自分から率先して人前に出るタイプではないのに・・・
子供たちの前でボランティアで読み聞かせをしたり、学校行事のクラスボランティアに参加したりしています。
そういう時は、私も結構強くなったな・・・なんて思います。(このくらいの事でお恥ずかしいですが・・・)

子供と共に成長して行くことが自然なんだなぁ・・って思います。
長男が8年人生経験を積んだのであれば、私も母として8歳です。。

2012.11.18 15:10 6

あかきんぎょ(36歳)

とても丁寧に答えていただき、ありがとうございます!

なるほど…そうだなと共感するところもありました。

子供がいま5歳になったのですが、確かにまだ経験のない小学校のことなどは不安があったりもします。考えても仕方ないと割り切るようにはしますが、自分ならどうにでもなることでも子供だからと不安ならざるおえないこともあります。

母親年齢と子供の歳は一緒なので、共に成長していくしかないですよね。

友達には泣きながら今頑張っていることは必ず役に立つと話してみます★私自身もまだまだ頑張らなくてはと思えました。
子育ては親育てですね(*´▽`*)

2012.11.18 18:50 6

やす(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page